京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:36
総数:398636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

じしゅ学しゅうにちょうせんしよう!

休校がのびました。休みの日をつかって,ふだん
気になっていることやふしぎにおもっていることを
しらべてみましょう。

先生は,さいころを見て気になりました。



1〜6って,どの目が出やすいの…?



これをしらべてノートにまとめてみようとおもいます。
(これをじしゅ学しゅうといいます。)

ノートにこんなふうにかいてみます。
1.タイトル
2.しらべようとおもったきっかけ
3.しらべるほうほうと,けっか
4.しらべてわかったことやかんそう


きょうは1と2だけかいてみます。
みなさんもしらべてみたいことを見つけて
じしゅ学しゅうにとりくんでみてくださいね!

じかいはいよいよじっけんしてみます。おたのしみに!
画像1
画像2

春をかんじよう

画像1画像2
2年生のみなさん,げんきにすごしていますか?なかなかそとに出られないと思いますがあたたかくなってきて,すごしやすくなってきましたね。そこでみなさんに春をしょうかいしたいと思います。みどりのしょくぶつは「よもぎ」です。おうちではあまり出てこないかもしれませんが天ぷらや草もちとしてよく食べられています。
むらさき色のしょくぶつは,「すみれ」です。すみれにはたくさんしゅるいがあってほかにも白,ピンク,黄色などのいろもあるんですよ。
しょくぶついがいにも,どうぶつや虫,春をかんじるぎょうじなどしらべたりしてたくさん春を見つけてみくださいね。

がんばれ!京都の子どもたち〜KBS京都 動画配信について〜

臨時休業中,子どもたちの学習や心と体のサポートを目的に,京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって,「京都・学びプロジェクト」を展開しています。

これまで,KBS京都テレビで放映された特別教育番組について,
本日4月30日より,KBS京都テレビのホームページでもご覧いただけるようになりました。
ぜひ引き続き,子どもたちの家庭学習にご活用ください。

KBS京都テレビホームページ「がんばれ!京都の子どもたち」はこちら
→もしくは,下のQRコードからアクセスしてください

なお,特別教育番組を視聴するためには,視聴用IDとパスワードが必要となりますが,これらについては,PTA配信メールにてお知らせしますので,ご確認ください。

PTA配信メールをご覧になれない場合は,
5月7,8日の配布物の中に記載していますので,それをご覧いただくか,恐れ入りますが,電話で学校までお尋ねください。

PTA配信メールの登録(2020年度用)がまだの方は,
この機会にぜひ登録をしていただけたらと思います。よろしくお願いします。

 →PTA配信メールの登録方法はこちら


↓ KBS京都テレビホームページ QRコード ↓
画像1

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
 5年生に進級してから3週間,みんなに会ったのは2日間・・・。早く一緒に勉強したいですね。

 5年生の学年目標を覚えていますか?
 5年生の学年目標は「正しい行動・判断」でしたね。
 休校期間中のお家の中でも,学校でも,学年目標を意識しながら行動できたらいいですね。早くみんなと勉強できる日を楽しみにしています。
画像1

重要 特例預かりの実施について(4月28日)

臨時休業期間の延長に伴い,
やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,
引き続き,特例預かりを実施します。

 →詳細はこちら「臨時休業中の児童の特例預かりの実施について」

 →特例預かり申請書(1・2年生用)はこちら

 →特例預かり申請書(3〜6年生用)はこちら

ただ,京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。

緊急 臨時休業期間の延長について

本日,京都市立小学校の臨時休業が,
17日(日)まで延長されることが決定しました。

 →詳細はこちら「臨時休業期間の延長について(4月28日)」


休業期間がさらに延長となり,大変残念ではありますが,
みんなでこの危機を乗り越えていきましょう。

子どもたちのこと,どうぞよろしくお願いいたします。

4年生のみなさんへ

画像1
みなさん,元気にすごしていますか?

さて,今日は理科からの問題です。

この種は,何の種でしょう?

学校が始まったらみんなで育てます。

理科の教科書にものっているので,調べてみましょう。

1ねんせいのみなさんへ

画像1
1ねんせいの みなさん こんにちは。
おうちで げんきに すごしていますか。

しゅくだいになっていた ひらがなのうとの がくしゅうも すすんでいますか。
きょうはひらがなの くいずをだします。

しゃしんの〇のところには
あるひらがなが はいります。
なんのひらがなでしょう。わかるかな。
ことばは たてむきに よんでくださいね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こたえは「い」でした。

ほかにも「い」のつくことばを みつけられるといいですね。

1ねんせいのみなさんへ

画像1
1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。
 ひらがな・すうじののうともがんばっていますか。
 にゅうがくしきのひにもらったきょうかしょをみているひともいますか。
 では,もんだいです。
 うえのしゃしんは,なにのきょうかしょにのっているでしょう。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 こたえは,「こくご」 こくごのきょうかしょでの16・17ぺえじにのっています。がっこうがはじまったら,,みんなもするのでたのしみにしておいてくださいね。
  

  
画像2

3年生のみなさんへ 理科編

画像1
 先週の金曜日の理科の問題の答えは,1 ホウセンカの種 2 ヒマワリの種でした。
 では,今日の問題です。
 何の種でしょう?パート2
 

 答えは・・・・・・・
 
 理科の教科書で調べてみましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

臨時休業中における学校配布文書

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp