京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:40
総数:398602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

若草学級 力を合わせて

道徳の学習です。

「魚つりゲームをしましょう!」
「やったあー!」「よぉし,つるぞ!」

ところが,今回のさかなは大物。重くて重くて・・・。1人ではつり上げることができません。

「むずかしいよぉ・・・。」「でも,何とかつりたいなあ。」
「どうしたらいいかな?」
「2人でつったらいいんじゃないかな?」

「2人で力を合わせてつってみよう。」
「つる人も,応援する人も,【あったか言葉】を使おうね。」

「いくよ!」「いっせーのーで!」
「がんばれー。」「あと少し〜。」

あったか言葉がいっぱい。楽しいゲームになりました。
画像1画像2画像3

授業参観・懇談会のお礼

保護者の皆様へ

昨日,本日と実施しました授業参観・学級懇談会に,お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。このコロナの状況の中,子どもたちは日々,本当によくがんばっています。少しの時間でしたがその様子をご覧いただけたかと思います。ぜひ,ご家庭でそのがんばりを評価し,たくさんほめてあげていただければと思います。

また,感染防止対策として,名簿への記名や参観者の人数制限,廊下からの参観等,いろいろなお願いをさせていただきました。ご不便なこともある中,状況をご理解いただき,ご協力いただきましたことも合わせてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

今後,体育フェスティバルや学習発表会等の行事につきましてもできる限りの対策を工夫しながら実施していく予定です。またいろいろなことをお願いさせていただくことになりますが,引き続き,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

本日,明日の参観・懇談会についてのお願い

本日(29日),明日(30日)の参観・懇談会についてのお願いです。

・校舎に入られる方を各家庭1名に制限させていただきます。
・複数で来校される場合は,校舎の外で待機していただき,適宜,交代して参観をお願いします。
・マスクの着用・手指消毒・名簿記入等のご協力をお願いします。
・廊下や教室内での会話はご遠慮ください。また,密にならないように間を空けてください。
・教室内に10名程度の保護者がおられたときは,入室をお控えください。10〜15分間隔で交代しながら参観していただければと思います。
・授業終了後は,帰り支度をする子どもたちと密にならないよう一旦教室から廊下へ出ていただき,学級懇談会開始に合わせて,再度お入りください。

制限等により,ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

若草学級 あずきを育てています2

画像1画像2
交代で,毎日水やりをしています。
草ぬきもがんばっています。
放課後,様子を見に行くこともあります。

活動の様子を,校長室前の廊下に掲示しています。
ぜひ見てくださいね。

若草学級 あずきを育てています1

画像1画像2画像3
すっかり大きくなってきた畑の小豆です。

葉っぱも大きくなってきました。
葉っぱの数も増えました。
黄色い花がたくさん咲いています。
実もでき始めています。

観察したことをプリントなどにまとめています。

2年 リズムダンス

今は体育フェスティバルに向けて,表現ダンスの練習をしています。
休み時間に踊る子もいて,だんだん上手に踊れるようになってきました。
1時間ごとに自分のめあてを決めて取り組もうということで,今日は「笑顔で踊る」「振付けを覚える」とそれぞれに頑張っていました。
画像1
画像2

0925 4年生

外国語活動の学習の様子です。
楽しんで英語表現に触れています。
画像1

0925 5年生

社会科の学習の様子です。
農家の人々を支える仕組みについて調べました。
画像1

0925 6年生

体育フェスティバルの練習の様子です。
フラッグの練習に取り組んでいます。
画像1

0925 4年生

理科の学習の様子です。
雨水のゆくえの実験結果をまとめました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/11 クラブ活動
町別児童集会
12/15 5時間授業 個人懇談会
12/16 5時間授業 個人懇談会

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

臨時休業中における学校配布文書

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp