京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:40
総数:398599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

若草学級 読書週間

11月24日から27日は『読書週間』でした。

毎日「ジムノペディ第1番」の静かな音楽が流れる中,10分間読書をしました。1人1人好きな本を選んで読みました。

今年度は,コロナの影響で読み聞かせの会ができないので・・・と,「よんでよん」さんからおすすめの絵本をお借りしています。

「あ!100かいだてシリーズや。知ってる!」
「うみの100かいだてのいえって読んだことない。」
「そらもあるんや。読んでみたーい!」

みんなで絵本の世界を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校授業体験

画像1画像2画像3
6年生は,午後から,大淀中学校に授業体験に行きました。
美豆小学校の人たちと一緒に学習をするということで,
行く前は,ソワソワしていたり,緊張していたりしました。

授業体験が終わって学校に帰ってきたら,
「美豆小の人と友達になれた。」と話していました。

4月からの中学校生活を楽しみにしているようでした。

1127 4年生

音楽の学習の様子です。
歌詞の表す様子を思い浮かべながら,「もみじ」を歌唱しました。
画像1

1127 3年生

書写の学習の様子です。
点画に気を付けて,『友だち』を書いています。
画像1

1127 3年生

算数の学習の様子です。
図をかいて,文章題の問題を考えました。
画像1

1127 2年生

体育の学習の様子です。
とびばこあそびの学習に取り組んでいます。
画像1

1127 6年生

理科の学習の様子です。
火山活動や地震によって地層がどのように変化するのか調べました。
画像1

1127 1年生

体育の学習の様子です。
パスゲームに取り組んでいます。
画像1画像2

1127 6年生

朝休みの様子です。
5分間の走ろう会に取り組んでいます。
画像1

若草学級 掲示板作り

校長室の前に,各学年・学級の行事や学習の様子を掲示しています。
体育フェスティバルのこと,国語の学習のこと,生活科の学習のこと・・・。

若草学級では,その掲示物を毎回みんなで作っています。

今回の掲示は,『あずきをしゅうかくしました!!』

まず,模造紙をあずき色でぬりました。
次に,タイトルの字の色をぬり,音符にしました。

また,通った時に見てくださいね♪
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 中学校授業体験
12/1 6年生:制服採寸
12/2 フッ化物洗口

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

臨時休業中における学校配布文書

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp