京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
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5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

3年生のみなさんへ  図画工作のじゅんび

家庭学習はすすんでいますか。
以前のおたよりでお願いしていた図工の「カラフルフレンド」の材料集めですが,お家の中,探してみましたか。いいのはありましたか。

まだの人は,教科書にのっている作品例を紹介しておきますので,参考にして探してみてね。

今日も気温が高いです。水分補給をしっかりして熱中症にも気を付けてくださいね。
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学習相談日

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22日(金)は1回目の学習相談日でした。
短時間でしたが,教室に入り,友だちや先生とも会い,久しぶりに学校の雰囲気を味わうことができたのではないでしょうか。
休校中の課題を提出したり,先生と間違ったところを直したりしました。みんなが学習している様子を見て,とても嬉しかったです。
次回は29日(金)です。ぜひ来てください!待っています。
マスク・健康観察票・手拭きタオルを忘れず持ってきてくださいね。

あさがおのめ

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いちねんせいのみなさん こんにちは。

あさがおのかんさつ していますか?
みなさんのあさがおは もう めがでましたか。

はっぱはどんなかたちかな?
くきはなにいろかな?
かんさつするときは
うえからみたり よこからみたり さわってみたりして
くわしくみてみましょう!


がっこうに あさがおがあるひとは しゃしんをみて かきましょう。
くうぴいや いろえんぴつで いろをつけて えをかくといいですね。

じしゅ学しゅうにちょうせんしよう!3

2年生のみなさんこんにちは。
きょうは,「じしゅ学しゅうにちょうせんしよう!」のさいしゅうかいです。
さいころの目を100かいふったけっかが出ました!


1…26かい
2…16かい
3…7かい
4…14かい
5…27かい
6…10かい


なんと,1と5が出やすいことがわかりました。このけっかから
おもったことやふしぎにおもったことを
ノートにまとめました。


どんなふうにまとめたかは,下のしゃしんで
見てみてくださいね!

みなさんも,気になっていることやふしぎにおもっているぎもんを
じしゅ学しゅうしてみるとおもしろいですよ!
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重要 学校の再開について

6月1日(月)より,学校が再開されることが決まりました。

休業期間が3か月もの長期間に及ぶことから,
再開に向けては,段階的に通常の教育活動へと繋げていきます。

6月1日(月)から12日(金)までを,
子どもたちが学校生活へ順応するための「ウォーミングアップ期間」として,
段階的に「在校時間を増やす」ことをしながら,学校を再開します。

本格的な通常の学校教育活動の再開は6月15日(月)からとなります。

詳しくは以下の文書をご確認ください。

 →「学校の再開について」

また,教育活動再開にあたり,感染症対策も徹底して行っていきます。

 →「本校における感染症対策」

どうぞよろしくお願いいたします。

5年生のみなさんへ 「先生からの挑戦状5 解答編」

 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。今日は学習相談日があり,5年生の姿が見れてホッとしました。引き続き,体調を崩さないように手洗いやうがいをしましょう。

 (挑戦状5)はできましたか。だれがどの果物を持っているか上手に推理ができましたか。では,答え合わせをしていきましょう。
 この問題を解くコツは,〇〇君がウソをついていると仮定することです。例えば,太郎君がウソをついていると仮定すると,

 〇太郎君・・・ミカンかバナナを持っている。
 〇次郎君・・・ミカンを持っている
 〇三郎君・・・ミカンかバナナを持っている。

 となります。
 こう考えるとリンゴを持っている人がいません。これを他の2人も同じように考えると・・・

 (答え)
 太郎君・・・リンゴ
 次郎君・・・バナナ
 三郎君・・・ミカン

 家庭学習は進んでいますか。休校が終わったら提出できるように,計画的に進めましょう。

PTA配信メール登録(2020年度版)のお願い

休業期間中,学校からの連絡につきましては,学校ホームページ及びPTA配信メールで行っています。
他にも,不審者情報や災害時等の児童引渡し情報の発信でも,PTA配信メールを活用しています。

現在,年度の移行期間として,2020年度と2019年度の両方より,メール配信を行っていますが,本校では,6月1日より,2020年度のシステムからの配信に統一させていただきます。

2020年度分の登録がまだの方は,ぜひ登録をしていただきますようお願いします。

 →PTA配信メールの登録方法はこちら

なお,登録に必要なパスワードは,4月8日配布のプリントに記載しております。
不明の場合は,学校までお尋ねください。

5年生のみなさんへ 「先生からの挑戦状5」

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 5年生のみなさん,頭の体操は進んでいますか。(挑戦状4)はできましたか。今回は十二支に気付けば答えが出てきましたね。みなさんは十二支が言えますか。1ね,2うし,3とら,4う,5たつ,6み,7うま,8ひつじ,9さる,10とり,11いぬ,12いですね。
 
 (挑戦状5)今回は推理(すいり)問題です。よーく考えてくださいね。表に整理してみるとわかりやすいかも。

 太郎君,次郎君,三郎君の3人は,リンゴ,ミカン,バナナのどれかを持っています。3人ともちがう果物を持っていて,下(写真)のように言っています。だれがどの果物を持っているでしょうか。ただし,1人だけウソをついています。

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トマトの苗がすくすく育っています!

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この前に届いたトマトの苗をプランターに植え替えました。すると,数日で黄色い花が咲き始め,苗の大きさもどんどん大きくなっています。数日後にはどんな姿になるのか楽しみですね!

5年生のみなさんへ 「先生からの挑戦状4」

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 (挑戦状3)はできましたか。今回のルールは1〜9の整数を1ずつ入れるということなので,9マスすべてに数字を入れた合計は1+2+3+・・・+9=45となります。さらに,1列の和は等しくなるので,45÷3=15で,1列の和を15にすればよいということが分かります。
 そこで,真ん中のマス目を5にして,5を挟むマス目の数の和を10になるように数字を配置すれば★の答えが出てきますね。

 ということで,早速ですが(挑戦状4)の問題です。
下の写真を見て

 3+7=?

 の答えを考えよう。

【ヒント】
12に注目すると分かるかもしれませんね。
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  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明親小学校
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