京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
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5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

6年生のみなさんへ。

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先週渡した課題の中に,家庭科の「小物づくり」がありました。
久しぶりの手縫いですが,玉結び,玉止めのやり方は覚えていますか?
忘れてしまった人は,教科書を見たり,お家の人に教えてもらったりして取り組みましょう。
T内先生も,小物づくりに挑戦しました。
ちなみに,先生はティッシュケースを作りました。
みんなの作った作品は,課題のプリントと一緒に学校に持ってきてくださいね。
どんな作品ができるのか,楽しみにしています。
型紙にあるものだけでなく,自分でオリジナルの作品を作ったり,
かざりをつけたりしてもかまいません。

6年生へ

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6年生のみなさん。
学校からの課題をがんばって取り組むことができていますね。
プリント学習の合間をみて,体も動かすことはできていますか?
S山先生のように,縄跳びしての二重跳びにも挑戦してみましょう。

3年生のみなさんへ

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 3年生のみなさん,元気ですか?
 プリントのかだいにもがんばってとりくんでいますか?

 ちょっとむずかしいのもあるかもしれないけど,いっしょうけんめいとりくむしせいが大切です。がんばってくださいね。

 さて,キャベツの葉っぱのうらがわに発見したモンシロチョウの卵が,あおむしになっているのを見つけました。
 この写真の中にいますよ。よーくさがしてみてください。
 また学校がはじまったら,卵やあおむしをさがして育てましょうね。

6年生算数:分数×整数

 分数×整数の学習について説明します。

(1枚目の写真)
5分の3×4を図に表してみると・・・黄色の部分の大きさは,5分の1の部分(斜め線が両方に入っている)のいくつ分になるでしょうか?

(2枚目の写真)
計算してみると・・・5分の1が(3×4)個あることになります。この考えを使って計算してみましょう。

 休校が終わり学校が再開したときに,休校中の課題の分の学習も,もう一度全員で行います。
 教科書を繰り返し読んでみると,より深く理解できると思います。
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0518がっこうたんけん その5

きたこうしゃには,たくさんのきょうしつがあります。
かんりようむいんしつのつぎは,


『ほうそうしつ』です。

このおへやは,5・6ねんせいのおにいさんや

おねえさんたちが,いいんかいかつどうでつかうおへやです。

まいにちのがっこうせいかつのなかで,たくさんのほうそうをしてくれます。

たのしみにしておいてください。

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6年生算数:文字と式〜xとyを使ってもやり方は同じ!?〜

 文字と式の学習についてまとめます。
 今までの学習で,○や△を使って式を表す学習をしてきたと思います。○や△は,x(エックス)とy(ワイ)を使って表すことができます。

(1枚目の写真)
同じ値段の鉛筆を6本買います。
1本50円の鉛筆を買うと,代金を求める式は「50×6」になりますね。
1本60円なら,代金を求める式は「60×6」
1本70円なら,「70×6」になりますね。

では,1本○円なら?○を式に当てはめて考えて,「○×6」になります。

(2枚目の写真)
では,1本x(エックス)円なら?
xでもやり方は同じです。

○円なら  ○×6
x円なら? 同じようにx(エックス)×6で表すことができます。

(3枚目の写真)
鉛筆1本のねだんをx円,代金をy円とすると,「x×6=y」になります。
x,yと記号を使うようになっても,○や△を使っていた時とやり方は大きくは変わりません。教科書を見ながら考えてみましょう。

 今週金曜日は学習相談日です。学習に関することを相談できる機会です。学校に来るときは,課題や教科書を持ってきてくださいね。
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0518がっこうたんけん その4

きたもんから はいると,すぐに きたこうしゃの いりぐちがあります。

こうしゃの いりぐちを はいり,すぐ みぎがわ にあるへやです。

「かんりようむいんしつ」


このおへやは,がっこうの じょうたいを かんりしてくださる

かんりようむいんさんの おへやです。

まいにち,かいだんやろうか,こうもんなど

みなさんが つかう ばしょも そうじしてくださっています。

そうじのじかんには,みなさんの きょうしつから でるごみを

あつめるばしょに たって,こえを かけてくださいます。
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5年生のみなさんへ 「先生からの挑戦状3」

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 (挑戦状2)の問題はできましたか。上の写真を確認してくださいね。計算の順序がポイントですね。この機会に,計算の順序の復習をしましょう。

 ここからが本題です。
(挑戦状3)楽しくやりましょう!!
 下の図のマス目の中に,1〜9の整数を入れて,たて,横,ななめのどの3マスの数の和も等しくなるようにします。★に当てはまる数はいくつですか。

【ヒント】
※同じ数字は使えません。
※和なので,もちろん〇〇算ですね。
※1列の和をいくつにすればいいかな。
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0515がっこうたんけん

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きょうはがっこうのせいもんのちかくでこのようなぞうをみつけました。

「にのみやきんじろう」さんです。

なにかほんをよんでいますね。がっこうがはじまったらさがしてみてください。

スクールカウンセラー 坂本先生より

明親小学校の児童のみなさん,保護者のみなさんへ

学校がお休みになり,2ヶ月が経ちました。友達に会えない,外出もできない生活の中でみなさんはどのように毎日を過ごしていますか? もう少ししたら,登校はできるようになるかもしれませんが,残念ながらコロナウイルスのことを心配しながら過ごす日々は,まだ続いてしまうかもしれません。
ストレスを感じたり,不安になったりした時に以下のことを参考にしてみてください。

〈起こるかもしれないこと〉
〇急に不安になったり,怖くなったりする。
〇集中力がなくなる,今まで普通にできていたことができなくなる。
〇イライラすることが増えて,ケンカやトラブルが多くなる。

〈ストレスをへらすために〉
〇つながりを大事にしましょう。
 おうちの人や,先生,友達と話をしましょう。外出できないときには,電話やメール等ができる人は時間を決めて上手に活用しましょう。
〇規則正しい生活をしましょう。
 食事,睡眠,適度な運動を大事にしましょう。それだけでストレスは感じにくくなります。
〇ゲームやSNSは時間を決めてやりましょう。
 ゲームやSNSを長時間やると,その時には気がまぎれたり,不安がなくなったりしたように感じますが,依存性があるためストレスがより増えてしまうことがあります。気をつけてください。
〇家の中でチャレンジできることを見つけましょう。
 自分がチャレンジするものがあるときのほうが,不安は感じにくくなります。反対に,受け身的に生活をしていると不安は感じやすくなります。チャレンジは小さなことでも構いません。趣味や特技に関することでも構いません。料理をしてみる,毎日5分机に向かってみる,部屋の掃除をしてみる,工作してみる,など。
〇誰かのためになることをしましょう。
 自分が人の役に立っていると感じられているときのほうが,心が安定します。“自分の意志で”というところが大切です。よって保護者の方への声かけにも工夫が必要になります。
〇心について理解を深めましょう。
 いつもとは違う出来事に出会うと,心はいろいろな(自然な,正常な)反応をします。
 感情がマヒする,物忘れをする,これまでのつらいことを思い出す,悪夢を見る,興奮がおさまらなくなる,話が止まらなくなる,頭痛や腹痛,寝つきが悪くなる,持病が悪化する,など。
 あまりにも心配な時には,相談してください。

スクールカウンセラー 坂本 弘道

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京都市立明親小学校
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京都市伏見区淀池上町106
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