京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:79
総数:398757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん,休校になり,お家で過ごす日が多くなってしまいましたが,お家で元気にしていますか?

 さて,国語の音読がんばっていますか?
 「どきん」は,言葉の調子を楽しみながら,音読してみましょう。
 「きつつきの商売」は,新しい漢字も出てきていますが,チャレンジできたかな?
  シャバシャバ。パシパシピチピチ。パリパリ。
  いろんな音が聞こえてきそうですね。
  何の音かなあ。どんな音かなあ。
  そうぞうしながら読んでみると楽しいですね。 
画像1画像2

地域の企業の方から

画像1
 この淀の地域の企業の方でもあり本校の保護者でもある方から,たくさんのマスクと取り替え用のシートの寄付をいただきました。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

一斉臨時休業における給食費の取り扱いについて

 新型コロナウイルス感染防止を踏まえた一斉臨時休業における給食費の取り扱いについてのプリントを掲載しました。
 下のリンクをクリックしていただくか,ホームページの右下の「臨時休業中の学校配布文書」のカテゴリ内の「一斉臨時休校における給食費の取り扱いについて」でご確認いただければと思います。よろしくお願いいたします。

一斉臨時休校に係る給食費の取り扱いについて

がんばれ!京都の子どもたち

子どもたちの休校期間中の学びをサポートするために,
京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となって,
「京都・学びプロジェクト」を展開されます。
 → PDF資料はこちら「がんばれ!京都の子どもたち」

ぜひ,ご活用ください。
画像1

いろんな学びに挑戦しよう!

児童のみなさんへ

休校から1週間。元気にしていますか?
また週末をむかえますが,不要不急の外出を避け,
この期間だからこそできるいろんな学びにも挑戦してくださいね。

そんな時に役立ついくつかのサイトを紹介します。

「NHK For School(NHK)」
 学年や教科ごとに学べる「ばんぐみ」や「クリップ」が
 数多く掲載されています。
  → こちらから

「子供の学び応援サイト(文部科学省)」
 臨時休業期間における学習支援コンテンツのポータルサイトです。
  → こちらから

「小学校における学習支援コンテンツ(文部科学省)」
 各教科等の家庭学習の教材及び工夫例がたくさん紹介されています。
  → こちらから

令和2年度 学校教育方針

令和2年度 明親小学校 学校教育方針
 → こちらをクリック

令和2年度 明親小学校 学校グランドデザイン
 → こちらをクリック

体を動かそう!

画像1
児童のみなさん

休校が続いていますが,元気にしていますか?

きっと約束を守って,勉強をしたり,おうちで過ごしたりして,
がんばってくれていると思います。

おうちの中でもリフレッシュするために,体を動かす方法を紹介します。

安全を確認しながら,ぜひやってみてください。
 → 親子でチャレンジ!新体力テスト
 → パワーアップ体操学習

まだまだ,努力とがまんが続きますが,負けずにがんばりましょう!


重要 臨時休業期間中の各種対応について

休業期間中の各種対応についてお伝えさせていただきます。
これまでお伝えした内容と重なる部分もございます。
ご理解,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

            記

(1)臨時休業期間中の子どもたちへの健康観察等について
 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性から,1週間に1回程度,「家庭訪問,電話,特例預かり時の現認などで,確認・指導」を行います。

※特例預かりにて登校している児童については,その機会に確認・指導を行います。
※家庭訪問に行かせていただく場合もあります。その際には事前に電話連絡をし,マスク着用等,感染拡大防止対策を行い訪問させていただきます。室内に入らず,玄関先や戸外での短時間のやり取りとさせていただきます。

(2)各種提出物について
 登校日の15,16日を締切としていました年度初めの提出物や児童がやり終えた学習課題については,休業期間開けに回収します。それまで紛失のないようにご家庭で保管してください。

ただし,
※特例預かりで,登校する機会がある児童については,その折に持たせてください。
※休業期間中でも,もし可能であれば,保護者の方が学校までお届けください。

(3)学習課題の提示(配布)について
 4月中旬頃までの学習課題については,すでに児童に提示しています。それ以降,5月6日までの学習課題については,15,16,17日に,以下のいずれかの方法でお渡しします。

1 特例預かりで,15,16,17日に登校する機会のある児童については,その際にお渡しします。
2 上記(2)各種提出物を,15,16,17日のいずれかに保護者の方がお持ちいただく場合,その際にお渡しします。
3 1,2に当てはまらないご家庭で,15,16,17日のいずれかに保護者の方が学校に取りに来ていただける場合,その際にお渡しします。ご協力いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

1,2,3に当てはまらないご家庭については,20,21日の間に,お届け(ポストイン)させていただきます。

各種提出物の提出や,学習課題の配布に関して,
保護者の方がご来校いただける場合は,
(対応時間)
午前8時15分〜午後5時30分
(対応場所)
まず,職員室にお声かけください。そのあとふれあいサロンにてご対応いたします。

重要 登校日中止のお知らせ

ご連絡いたします。

臨時休業に伴い,すでにご案内していますとおり,
週に1回の「登校日」についてもお知らせしていたところですが,
上記の「教育委員会からのお知らせ」でも発表されているように,
登校日を中止することとなりました。

詳細につきましては,添付文書をご覧ください。
 →臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止のお知らせ)

重要 PTAメール配信システム 新年度の登録について(再掲)

本日4月10日より臨時休業措置を受け休校となりました。
休業中,心配な状況が続きますが,
子どもたちのこと,どうぞよろしくお願いいたします。

さて,休業期間中,学校からの連絡につきましては,
学校ホームページ及びPTA配信メールで行います。
他にも,不審者情報や災害時等の児童引渡し情報の発信でも,
PTA配信メールを活用しています。

現在のシステム登録は2019年度の分で,
有効期限が5月31日までとなっています。
(4月30日までとお知らせしていましたが,
この状況を受け延長されました)
新1年生の保護者の皆様を含め,
2020年度分の登録を行っていただきますようお願いします。
(登録方法に関するプリントを4月8日に配布しております)

なお,当面の間メール配信を行う場合には,
確実に連絡ができますように,
2019年度及び2020年度の2つのシステムから配信を行います。
両方ともに登録いただいた皆様には,
同じ情報が重ねて配信されることになりますが,
ご了承いただきますようお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp