京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:42
総数:398739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

4年生のみなさんへ

画像1
さて,学校にあるこの白い箱は何のために使う道具でしょう?

理科であるものを調べるための道具です。

教科書にものっているので,調べてみましょう!

0427学校の様子

おはようございます。

みなさん,先週載せた花の写真はわかりましたか?
正門に置かれていました。



正解は,葉牡丹です。

画像1
画像2

4年生のみなさんへ

画像1
みなさん,今回は社会科の問題です。

ある都道府県の地図です。

さて,色付けをしているここはどこでしょうか。



正解は,わたしたちの町「京都府」です。
京都府の周りにもいろいろな名前の都道府県があります。
これから日本地図を使って都道府県を勉強していきましょう。
地図にどんどん興味をもってほしいなと思います!!



4年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
まるく開くおうぎをつくってみよう!

色紙3まいとわりばしを使ってまるく開くおうぎをつくってみましょう。
どのような大きさの角ができるかな?

3年生のみなさんへ 理科編

こんにちは。今日も元気にしていますか。

さて,今日は理科からの問題です。

なんの種でしょう????
学校が始まったら育てますよ!!

 答えは・・・・・理科の教科書にのっています。わかるかな?
画像1

6年生のみなさんへ

画像1
6年生のみなさん,
6年生になってすぐにまた休校になってしまいましたが,
元気に過ごしていますか?
ミルクは,とっても元気です!!

6年生の学年目標の
「Action 〜学校のために  みんなのために  自分のために」
さっそく家で実践できていますか??

自分のために,規則正しい生活を送って,
休校中の課題に取り組みましょう。

学校が始まったらやりたいことを考えながら,
毎日を過ごしてくださいね。



4年生のみなさんへ

画像1
国語の教科書を開いてみると
「春のうた」という詩があります。

声に出してこの詩を読んでみましょう。
さて,この「春のうた」はいつ,だれが歌ったものでしょう。




そうです。
春になって土の中にいたかえるが歌っています。
春になってどんな気持ちでこの歌を歌っているのでしょうね。

かえるの気持ちを想ぞうしながら,「春のうた」を声に出して読んでみてくださいね。




みんなげんきにしていますか?3

画像1画像2画像3
外に出るときにはマスクを忘れず。
家に帰ってきたら手洗い・うがい。
しっかり洗う目安は30秒ぐらい。「ハッピーバースデイ」の歌2回分がちょうどいい感じです。日替わりでいろいろな曲を歌いながら手洗いするのもいいかもしれませんね♪

みんなげんきにしていますか?2

画像1画像2画像3
足を開いて手で足先をさわる。うつ伏せで片足は曲げ,もう片方の足を伸ばす。
・・・・その他にもいろいろなストレッチをしています。
体がほぐれてスッキリしますよ。テレビを見ながらでもできますね☆

みんなげんきにしていますか?1

画像1画像2画像3
若草学級では,毎日朝の会の時に体操をしています。手は後ろ,足を上げて10回クロスさせたり10回自転車こぎをしたり。次に,両手両足を床について,10数える間片手を上げる,片足を上げる,片手と片足を上げる。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp