京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:79
総数:398756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

3年生のみなさんへ アゲハチョウが6羽も羽化しました!

学年のフロアで育てていたアゲハチョウの幼虫が次々とさなぎになり,今日は一気に6羽も羽化しました。みんなが学校に来ている間に羽化していたようで,実際に見せてあげれなかったのがくやまれました。

みんな元気に空に飛び立っていきましたよ。広い世界を存分に楽しんでほしいですね。

まだ,幼虫の子,さなぎの子いっぱいいます。みんなで成長を見守っていきましょう。

画像1
画像2

3年生のみなさんへ  ひまわりの芽 週明けの様子・・・

画像1
3年生のみなさん 今日は久しぶりの学校再開でしたね。
1組も2組も全員そろって元気な顔を見せてくれてとっても嬉しかったです。

先週しょうかいした畑から顔を出していた芽は何の花か分かりましたか。

正解は・・・・




「ひまわり」



でした。
今日は双葉の間から本葉が生えていました。(1まい目の写真)

明日,明後日と学校に来た時にまたみんなで見に行きましょう。
楽しみにしていてくださいね。


さて,下の写真は畑を上からとったものなのですが,よ〜く見ると植えた覚えのない花も芽を出しています!どこにあるか分かりますか。

画像2

久しぶり!

画像1画像2
 久しぶりにみんなの顔を見ることができました。

 体育館で校長先生や担任の先生の話を聞いて,これからの生活をイメージしました。

 これからたくさんの思い出を作りたいですね。

学校再開

画像1
今日から学校再開です。
学年集会では,久しぶりに学年皆がそろい少しほっとした気持ちです。
明日からは分散登校です。
午前中授業ですが,久しぶりの教室での学習が楽しみですね!
元気に登校してきてください!

※本日,宿題プリントを渡しています。
 (分散登校のため明日,明後日分を本日先にお渡ししています。)
 プリントには取り組む日を書いていますので終わったら次の登校日に持ってきてください。よろしくお願いします。
画像2

久しぶりの学校

画像1画像2
今日は久しぶりの学校でした。
みなさんの元気な顔が見られて,とても嬉しかったです。

今日は短い時間でしたが,
担任の先生から明日からの学校での過ごし方についてのお話を聞いたり,
校長先生のお話を聞いたりしました。
最後までしっかりお話を聞くことができていました。

明日からは,半分ずつに分かれての登校になります。
手洗い・うがいをしっかりとして,元気に登校しましょう。

みんなそろって

画像1画像2画像3
学校初日の様子です。
朝の会の前に,校長先生が教室に来てくださいました。
「ようやくこうして学校に集まることができました。今日から少しずつですが,学校は元通りになっていきます。勉強や遊びに一生懸命取り組んでください。今までとは違うルールやきまりを守って,一人一人が感染予防をし,元気に過ごしてください。」というお話を聞きました。みんなしっかり聞いていました。
朝の会では,挨拶・体操などをしました。登校したらすぐに手を洗うこと,マスクをすること,これからの休み時間の過ごし方,明日からの登校スケジュールなどを確認しました。
第1グループの人は火・木曜日,第2グループの人は水・金曜日,待っています。

あさがお

画像1
1ねんせいのみなさん こんにちは。
きょうのせいかつのしゅくだいは あさがおのかんさつでしたね。

がっこうのあさがおは あたらしいはっぱが
ふえていましたよ。
あたらしいはっぱは どんなかたちかな?
はっぱは なんまいあったかな?
さわってみたり よくみたりして かいてみましょう。

らいしゅうからは いよいよ がっこうがはじまります。
みなさんにあえるのが とてもたのしみです。

待ちに待った学校再開です

画像1画像2画像3
2回目の学習相談日でした。朝の会では,新しいお天気の歌「ハウズウエザー」を学習しました。学校が始まり,大きな声で歌えるようになったら,みんなで歌いましょう♪
また,再開に向けてそうじも念入りにしました。
初日は9:15下校なので,とっても短い時間になりますが,みんなに会えるのを楽しみにしています!

「新しい生活スタイル」を実践しましょう!

画像1
来週から,段階的ではありますが,いよいよ学校が再開されます。

引き続き,守らなければいけないことは,たくさんあります。

「新しい生活スタイル」の実践を心がけて,

みんなの大切な命やくらしを守り切りましょう。

3年生のみなさんへ この芽はなんの芽?

今日も暑いですね。

臨時休校もあと少しです。課題をがんばったりや生活リズムを整えたりしておいてくださいね。

さて,学校園の3年生の畑には,先週の金曜日に、ある花の種をまきました。
今日の朝,畑をのぞいてみるとぴょこっとかわいい芽が・・・♪

なんのお花の芽でしょうか??
(ヒント:3枚目の写真はまいた花の種です。)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp