京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:79
総数:398759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

PTAメール配信システムの利用期間延長について

このたびの臨時休業措置を受け,令和元年度の京都市PTAメール配信システムの利用期間を令和2年4月30日(木)まで延長するとの通知が教育委員会よりありました。
(当初の利用期間は3月31日まで)

休業期間中,学校からの連絡につきましては,学校ホームページ及びPTA配信メールで行いますが,わざわざご覧いただかなくてはならないホームページと違い,PTA配信メールであれば,すぐにご確認いただくことができます。

他にも,不審者情報や災害時等の児童引渡し情報の発信でも,PTA配信メールを活用しています。

メール配信の登録がまだの方は,この機会にぜひ登録いただきますようお願いいたします。
 →「PTA配信メール」の登録方法

3月9日(月)の午前10時に,この記事と同内容のメールを,登録確認のテストも兼ねて配信いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


1年生保護者様〜次年度入学式について〜

昨日,学級のお便りでお伝えさせていただいた内容に,
訂正事項がありますので,お詫びして訂正させていただきます。

「毎年新2年生は4月の入学式に在校生代表として参加していましたが,今年は参加中止となりました。お知りおきください。」
と記述していましたが,次年度の入学式の形式や内容については,コロナウイルス関連の動向を見ながら今後も検討を重ねていきますので,
「現時点では未定」となっております。

詳しいことが決定し次第,お伝えさせていただきます。
申しわけありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。

卒業に向けて 部活動 パート5

音楽部は,お別れコンサートをしました。

少ない人数でしたが,それぞれのパートに責任をもってみんなで合わすことも意識して頑張りました。

音楽室には,いつも素敵な音色が響いていました♪

低学年部・高学年部と分けてのお別れコンサートですが,音楽室は満席でした!

画像1

卒業に向けて 部活動 パート4

サッカー部も6年生の人数は少なかったですが,4年生から頑張ってきたメンバーが先生相手に一生懸命頑張っていました。
先生方も体を張って頑張ってくださいました!

とても良い試合でした。
試合後は,一人一人部活動を振り返っている姿が光っていました。
画像1

卒業に向けて 部活動パート3

タグラグビー部は,今回の感染拡大の影響で最後の試合ができませんでした。

しかし,その前に教職員の先生方と楽しいお別れ試合をしました。

明親小学校の運動場をこれでもかと走り回り,しっかりパスをつないでトライしていました。

人数は少なかったけれど,4年生から頑張って続けてきたメンバーです。
息ぴったりのパス回し!素晴らしかったです!

画像1

卒業に向けて 部活動編 パート2

次は,バドミントン部です。
子ども達から先生方に,「試合,お願いします。」と元気に声をかけていました。
どの試合も,とても楽しそうでした。
バドミントン部は,6年生の中でも人気でした。
どちらの部活動も,中学校でも続けてほしいですね。

画像1

卒業に向けて 部活動編

卒業式までに,今までの活動を振り返りたいと思います。

教職員の先生と一緒に「お別れ試合」をしました。

バレー部は,1セット目は負けてしまいました。
2セット目は,接戦でしたが・・・結果は,負けてしまいました。
それでも,バレー部の6年生は,これまで頑張ってきた成果を存分に発揮していました。




画像1

重要 臨時休業および特例預りについて

本日から24日まで,臨時休業期間に入りました。

臨時休業の趣旨をご理解いただき,
・感染予防や拡大の予防に努める
・不要不急の外出は控える
ことを,ご家庭でもご確認ください。

また,臨時休業に伴い特例預りについても本日より実施しています。
預り時間は8:30〜15:30となっております。

初日の様子を見ておりますと,
ずいぶん早くに登校する児童も見受けられました。

休業期間中は児童の集団登校もなく,安全面ではとても心配です。

子どもたちの安全をできるかぎり確保するためにも,
8:30からの受入時刻に合わせて,登校するようにお願いいたします。

合わせて,保護者の方の送り迎えもできるかぎりお願いいたします。

緊急 学校からのお知らせ

伏見区内の小学校より,
本日,午前4時ごろ,校区で強盗事件が発生し,刃物を持った犯人が逃走中,
との連絡が入りました。

子どもたちの安全確保のため,
本日は学校に残らず,授業終了後,時間を決めて一斉下校をいたします。

1,2年は14時50分,3〜6学年は15時30分に下校を開始します。

教職員も手分けし,校区内のパトロールを行いますが,
保護者の皆様も時間があれば,
下校時の子どもたちの様子を見守っていただければと思います。

なお,子どもたちには,
下校後,外出を控え,家で過ごすよう指導をしております。

ご家庭でも,下校後の過ごし方など,安全へのご配慮をお願いいたします。

緊急 お知らせ

様々な報道をうけ,ご心配されていることと思います。
諸事情を鑑み,本日の持久走大会は中止の判断をさせていただきました。

また,京都市立学校は,3月2日(月)は,通常通りの登校となります。
詳細は,本日,配布プリントにてお知らせいたします。

なお,3月3日(火)以降のことについては,3月2日(月)に配布するプリントにてお知らせいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA配信メールの登録方法

学校運営協議会

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp