京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:78
総数:398566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

緊急 学校からのお知らせ

伏見区内の小学校より,
本日,午前4時ごろ,校区で強盗事件が発生し,刃物を持った犯人が逃走中,
との連絡が入りました。

子どもたちの安全確保のため,
本日は学校に残らず,授業終了後,時間を決めて一斉下校をいたします。

1,2年は14時50分,3〜6学年は15時30分に下校を開始します。

教職員も手分けし,校区内のパトロールを行いますが,
保護者の皆様も時間があれば,
下校時の子どもたちの様子を見守っていただければと思います。

なお,子どもたちには,
下校後,外出を控え,家で過ごすよう指導をしております。

ご家庭でも,下校後の過ごし方など,安全へのご配慮をお願いいたします。

緊急 お知らせ

様々な報道をうけ,ご心配されていることと思います。
諸事情を鑑み,本日の持久走大会は中止の判断をさせていただきました。

また,京都市立学校は,3月2日(月)は,通常通りの登校となります。
詳細は,本日,配布プリントにてお知らせいたします。

なお,3月3日(火)以降のことについては,3月2日(月)に配布するプリントにてお知らせいたします。

緊急 持久走大会中止のお知らせ

明日,実施予定の持久走大会につきましては,中止することを決定いたしました。

ここまで,校内で感染予防対策を重ね,子どもたちは,中間休みのジョギングタイムや,体育の授業の中で,練習を重ねてきました。

子どもたちも楽しみにしていた行事であり,大変残念なのですが,先ほど発表された政府見解を受けて,明日以降の予定等を鑑みて,中止と判断いたしました。

なお,明日については,授業は通常通り実施いたします。
その後の予定につきましては,その都度速やかにお知らせをさせていただきます。

急なお知らせで申し訳ありませんが,ご理解の程,どうぞよろしくお願い致します。

算数の学習が終わります

いよいよ算数の教科書での学習が終わりました。
これからは1年生の学習のまとめをしていきます。
2年生で良いスタートがきれるようにしていきたいです。
画像1
画像2

図工展にいってきました

昨日の参観・懇談会ありがとうございました。
今日は図工展にいってきました。
素敵な作品ばかりで,とても楽しんで鑑賞しました。
画像1
画像2
画像3

0217 3年生 体育 ペース走

持久走大会に向けて,頑張っています。

運動場の河津桜もきれいに咲いていました。
画像1
画像2

「ようかん?」「ちがう,いよかん!」

画像1画像2
 「先生,今日はようかんが出るんですか?」「いよかんはデザートですか?」という質問が出るなど,いよかんという名前を初めて聞いた子もたくさんいたようです。
 「みかんらしいで」「すっぱいんかなあ・・・」とそわそわ。
 用意して下さった皮の剥き方のパワーポイントを見て,皮剥きにもチャレンジしていました。
 「皮が柔らかいからうまいことできた!」「一粒が大きいなあ」「種がついているなあ」とたくさんの発見もあったようです。
 食べてみると・・・「おいしい!」「おかわりしたい!」と大喜び。2年生でも,食べず嫌いで,食べてみると,意外と食べられる!ということがまだまだあるようです。

季節はすっかり・・・

画像1
 持久走の練習をする前のことです。
 校庭に集まっていると,「先生!花が咲いている!」と校庭の木に花が咲いていることに気がついた子がいました。
 「桜かな?」「いや,梅じゃないかな?」「もうすぐ春やからな〜」「あったかいからかな?」と子ども達は様々な話をしていました。
 季節の移り変わりは何気ないところに現れています。その変化に気付く感性を大切にしてほしいと思います。

試走にいきました。

画像1
画像2
小学校最後の持久走大会に向けて,試走にいきました。

本番も最後まであきらめずに走る姿を見せてくれることを期待しています。

きれいな白い歯!〜歯磨き週間〜

画像1
 今週は歯磨き週間です。給食後に歯を磨きます。「先生!歯を磨いてきます!」と元気な声で手洗い場に向かって歯磨きをしています。虫歯を防ぐには,毎日の習慣が大切です。虫歯のないきれいな歯を目指しましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 持久走大会
図工展(12時まで)
6年:生徒会交流会
3/2 木曜校時
3/3 よんでよん(若草)
身体計測(6年)
食の指導(1−1)
3/4 フッ化物洗口
食の指導(1−2)

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp