京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up125
昨日:468
総数:400527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

ラストサンバ!

画像1画像2
 火曜日の5時間目に,体育館で運動会のダンスの曲を踊りました。運動会当日に休んだ子がいたので,最後にもう一度踊ろう!と子どもたちも元気いっぱいに踊りました。緊張も解け,のびのび踊っていました。

食の授業 〜トマト(野菜)はかせになろう〜

画像1
 今週は各クラスに分かれて食に関する授業を行います。栄養教諭の先生がトマトや他の野菜について栄養や旬など細かく教えてくれました。自分が育てたトマトのことで,子どもたちは興味津々でした。

行くぞ!町探検 〜お店の人に質問を考えよう〜

画像1画像2
 木曜日の町探検に向けて,お店ごとにグループに分かれて質問を考えました。
「どんな工夫をしているか聞こう」「いつもどんなお仕事をしているのかな」「おすすめのものはあるのかな」と様々な質問を出し合いました。
 たくさん質問して,実りある町探検にできるよう頑張ります。

運動会 50m走

画像1画像2画像3
 運動会で2年生はダンスとともに50mを走りました。力強く,最後まで走りきることができました。

運動会 サンバdeカーニバる?

画像1画像2画像3
 土曜日は天気にも恵まれ,運動会を開催することができました。2年生はサンバを踊りました。何個も前のプログラムから「緊張するなあ・・・」「早く着替えようかな・・」と緊張している様子がとても伝わってきました。
 迎えた本番,緊張もありましたが,練習以上に振付けは大きく踊ることができました。今日は「100点!」子どもたちはとても良く頑張り,楽しい運動会になりました。

1001 学校の様子

運動会が終わりました。
今日も子どもたちが一生懸命活動しています。
写真は,部活動の様子です。
今日は,タグラグビー部・バドミントンン部・音楽部が活動をしています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 給食週間
生活チェック週間
2/7 給食週間
生活チェック週間
委員会活動
よんでよん5年
2/10 立腰チェックデー
歯みがき週間
2/12 歯みがき週間
半日入学
フッ化物洗口

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp