京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:79
総数:398759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

ひきざんの練習

画像1
画像2
算数科ではひきざんを学習しています。
今日は計算カードを使って遊びながら計算の練習をしました。

雨の日わくわく

今日は久しぶりに雨が降ったので,雨の日の様子を見に探検に行きました。
雨が降る音,水たまりが広がる様子,濡れてつるつる滑る遊具…
たくさんの発見がありました。
画像1
画像2

0627 1年生

『まっちゃんと遊ぼう』の時間がありました。
体育館で,みんなで音楽に合わせて体を動かしました。
画像1画像2

まっちゃんとあそぼう

画像1
画像2
画像3
保育園の子どもたちと1年生が『まっちゃん』と一緒に楽しく遊びました。
たくさんの歌や遊びを一緒にできて,とても楽しい時間になりました!

身体測定と歯のお話

画像1
 身体測定を行いました。

 「けっこう伸びたな」「やった!〇〇cm超えた!」少し身長が伸び,子どもたちは嬉しそうでした。

 身体測定の前に,保健の先生から歯について話をしていただきました。
 「色々な形の歯があるんやな・・・」
 「えっ,今生えてきた歯は一生使う大人の歯なんや・・・」と,子どもたちは知っているようで知らない自分の歯について興味津々でした。

 その話がとても印象に残ったようで,給食後にはすすんでうがいをして,虫歯を予防しようとする姿が見られました。

0626 6年生

水泳学習の様子です。
それぞれがめあてをもち,自主的に学習に取り組んでいます。
画像1

0626 1年生

毎朝,子どもたちが水やりをしています。
ぐんぐん成長してきています。大きくなりますように!
画像1

0625 5年生

児童集会がありました。
5年生が,5月に心の広場学習で学んだ内容について作文発表をしました。
その後,各学年の子どもたちが感想を交流しました。
画像1画像2画像3

0625 3年生 身体計測の前に

今日は中学年の身体計測がありました。

その前に・・・
保健室の藤井先生から,虫歯についてのお話を聞きました。
虫歯の原因から,予防の歯磨きの方法まで。
食後の歯磨きが有効だということを学んだので,給食後の歯磨きを始めてみませんか?
歯ブラシの持参は自由です。
(歯磨き粉は使用できません。)
画像1

0620 3年生 ハンドベースボール

水泳学習と並行して,体育でハンドベースボールが始まりました。

ルールは基本的に野球と同じ。
といっても今の小学生は,ほとんどの子が野球のルールを知りません…。
打ったらどの方向に走るか,など基礎の基礎から説明して,ようやくプレイボール!
まだまだ進行がおぼつきませんが,なんだか楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 給食週間
生活チェック週間
2/7 給食週間
生活チェック週間
委員会活動
よんでよん5年
2/10 立腰チェックデー
歯みがき週間
2/12 歯みがき週間
半日入学
フッ化物洗口

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp