京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:79
総数:398758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
1・2年生でグループを作って学校探検をしました。
学校の中にある教室をまわって
シールをはってもらいました!

委員会活動

委員会活動が始まりました。
委員長や副委員長となり,引っ張っていってくれることを期待しています。
今日は,どの委員会も役割を決めていました。

画像1
画像2
画像3

走ろう会が始まりました

走ろう会を再開しました。
学年でしっかり取り組む6年生を目指して!
5月の連休明けからは,週3回の実施になります!
頑張れ!6年生!
画像1
画像2

0418 3年生 理科「しぜんのかんさつをしよう」

生活科は3年生から理科と社会科に変わりました。
理科の最初の単元は「しぜんのかんさつをしよう」
学校の裏庭に春の動物や植物を探しに行きました。
画像1
画像2
画像3

0417 3年生 Hello!

3年生からは外国語が教科になります。
初回は,世界のあいさつ。
自分の名刺を作って,英語であいさつと自己紹介をしました。
画像1
画像2

0412 3年生 図工「色・形いいかんじ!」

絵の具で,色をまぜて新しい色を作ったり,
水の量を変えてにじませたりして,様々な模様を描きました。
画像1
画像2

ゆうぐであそぼう

画像1
体育科・生活科の時間を使ってゆうぐの遊び方を学習しています。
安全に気を付けて楽しく遊べるよう指導しました。
これからたくさん外で遊び,楽しんでほしいと思います。

スタートカリキュラム〜学校探検をしよう〜

初めての学校生活,わくわくした気持ちで学校に通ってくれています。
自分達の教室のほかにもいろんな教室があります。
学校探検では校内をまわり保健の先生や給食の先生,校長先生ともお話ができました。
だんだんいろんな先生と仲良くなりたいですね。
画像1
画像2

ひらがなの学習

画像1
画像2
入学して10日が経とうとしています。
ひらがなの学習が始まり,はりきって取り組んでいます。
字の形やとめ・はね・はらいに気を付けて書く練習をしていきます。

新献立の「キャベツのクリーム煮」もおいしく味わったよ

画像1画像2
 今日で,小学校で食べる給食も3回目です。
給食当番の児童も,配膳を待っている児童も慣れてきた様子でした。

 キャベツの甘味たっぷりの新献立「キャベツのクリーム煮」もおいしく味わっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 給食週間
生活チェック週間
2/7 給食週間
生活チェック週間
委員会活動
よんでよん5年
2/10 立腰チェックデー
歯みがき週間
2/12 歯みがき週間
半日入学
フッ化物洗口

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp