京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:42
総数:398744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

1年 体育の学習

体育の学習では,「てつぼうあそび」「なわとびあそび」に取り組んでいます。
初めての技にもたくさん挑戦し,少しずつできるようになっています。
寒い冬ですが,元気に外で体を動かしたいです!
画像1
画像2

長いものを測るのは大変!〜算数科:100cmをこえる長さ〜

画像1画像2
 算数科の学習で両手を広げた長さを測りました。まず紙テープで測り,その後に定規を使ったのですが・・・
 「30cm定規が何本も必要!」「100cm超えてる!」「あと2人測らないと・・・!時間がかかる!」と楽しみながらも難しさを実感している様子でした。
 ここから,1mの単位の必要性に気付いてほしいと思います。

遊びはいっぱいある!〜音楽科:日本のうたをたのしもう〜

画像1画像2
 音楽科の学習でわらべ歌を歌って遊んでいます。様々な遊び方があり,子ども達は楽しんでいます。同じ曲でも遊び方がいくつかあるものもあり,遊びが深まっています。

若草タイム

画像1
画像2
 5校時に保護者の方々を迎えて,若草タイムを行いました。

 実際にお客さんを迎えてのブース(缶つみ・ペットボトルボーリング・ジクソーパズル)の運営は,思っていたより大変だったようですが,楽しめた部分もあるようです。

 再来週には,1年生を迎えて楽しんでもらう予定です。お互いをよく知る機会になると嬉しいです。

 

0117 6年生

情報モラル学習の様子です。
今日は,市民インストラクターの方にお越しいただき,
SNS投稿への危険性について学習しました。
画像1画像2

0117 5年生

国語の学習の様子です。
教材文からお気に入りの詩を選び,発表しました。
画像1

0117 学校の様子

算数の学習の様子です。
100をこえる数を学習しました。
画像1

0117 2年生

国語の学習の様子です。
詩を読んで,いいなと思うことを考えました。
画像1

0117 6年生

国語の学習の様子です。
「自然に学ぶくらし」の筆者の主張を読み取っています。
画像1

0117 2年生

朝学習の様子です。
金曜日は,外国語の学習をしています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 給食週間
生活チェック週間
2/7 給食週間
生活チェック週間
委員会活動
よんでよん5年
2/10 立腰チェックデー
歯みがき週間
2/12 歯みがき週間
半日入学
フッ化物洗口

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp