京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:79
総数:398756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

正方形はどこだ?〜算数:三角形と四角形〜

画像1画像2
 算数の学習で身の回りの正方形や長方形,直角三角形を探しました。
 「床が正方形!」「長方形は多いなあ」「ランドセルロッカーは正方形じゃないんやなあ・・・」「直角三角形あったで!」と教室で様々な形を見つけることができました。

1213 5年生

体育の様子です。
体育館でとび箱に取り組んでいます。
画像1

1213 3年生

理科の学習の様子です。
NHKforSchoolの動画教材を見て,復習をしています。
画像1

1213 1年生

体育の学習の様子です。
体育館で,とび箱あそびの学習をしています。
画像1

工夫・改良〜生活:あそんでためしてくふうして〜

画像1画像2
 生活科の「あそんでためしてくふうして」のおもちゃ作りも終盤に差し掛かりました。今日はできたおもちゃをより良いものにしようと工夫している子が多かったです。
 また,友達のおもちゃを見て,「もっとこうしたら・・・」「自分も真似してみよう」と,アドバイスを送ったり,改良したり学びが深まっています。

ドキドキ!〜ALTの先生がやってきた〜

画像1画像2
 木曜日の昼休みにALTの先生が遊びに来てくれました。
 「Hello!って言えるかな」「緊張するなあ」とドキドキしながら話しかけていました。金曜日に学習している言葉を使ってコミュニケーションをとれるといいですね。

直角はどこだ!〜算数:三角形と四角形〜

画像1画像2
 算数の「三角形と四角形」の学習で,教室の中で直角を探しました。
 三角定規を持って,教室の中を探して,たくさんの直角を見つけました。
 「教室にはたくさんの直角があるなあ」「それは見つけられなかったなあ」と友達と発表し合い,考えが広まりました。

1212 6年生

国語の学習の様子です。
「日本で使う文字」の学習をしています。
今日は,平仮名や片仮名の由来を学びました。
画像1

1212 5年生

社会科の学習の様子です。
持続可能な社会を目指す日本の取り組みついて学習しました。
画像1

1212 6年生

社会科の学習の様子です。
わたしたちの生活と政治の学習をしています。
まちには,どのような人たちが,どのような願いをもってくらしているのか考えました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 給食週間
生活チェック週間
2/7 給食週間
生活チェック週間
委員会活動
よんでよん5年
2/10 立腰チェックデー
歯みがき週間
2/12 歯みがき週間
半日入学
フッ化物洗口

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp