京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:78
総数:398571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

0418 3年生 理科「しぜんのかんさつをしよう」

生活科は3年生から理科と社会科に変わりました。
理科の最初の単元は「しぜんのかんさつをしよう」
学校の裏庭に春の動物や植物を探しに行きました。
画像1
画像2
画像3

0417 3年生 Hello!

3年生からは外国語が教科になります。
初回は,世界のあいさつ。
自分の名刺を作って,英語であいさつと自己紹介をしました。
画像1
画像2

0412 3年生 図工「色・形いいかんじ!」

絵の具で,色をまぜて新しい色を作ったり,
水の量を変えてにじませたりして,様々な模様を描きました。
画像1
画像2

ゆうぐであそぼう

画像1
体育科・生活科の時間を使ってゆうぐの遊び方を学習しています。
安全に気を付けて楽しく遊べるよう指導しました。
これからたくさん外で遊び,楽しんでほしいと思います。

スタートカリキュラム〜学校探検をしよう〜

初めての学校生活,わくわくした気持ちで学校に通ってくれています。
自分達の教室のほかにもいろんな教室があります。
学校探検では校内をまわり保健の先生や給食の先生,校長先生ともお話ができました。
だんだんいろんな先生と仲良くなりたいですね。
画像1
画像2

ひらがなの学習

画像1
画像2
入学して10日が経とうとしています。
ひらがなの学習が始まり,はりきって取り組んでいます。
字の形やとめ・はね・はらいに気を付けて書く練習をしていきます。

新献立の「キャベツのクリーム煮」もおいしく味わったよ

画像1画像2
 今日で,小学校で食べる給食も3回目です。
給食当番の児童も,配膳を待っている児童も慣れてきた様子でした。

 キャベツの甘味たっぷりの新献立「キャベツのクリーム煮」もおいしく味わっていました。

はじめての和こんだて

画像1画像2画像3
 今日は一年生にとってのはじめての和(なごみ)献立でした。教室のテレビに和献立についてのビデオを見ながらよく噛んで春の美味しさを味わいました。

はじめて出会う献立もあるよ

画像1画像2
 1年生にとって小学校の給食には苦手な食材にも出会うことがあると思います。
 今日は,豚肉と野菜の煮つけの中の干しいたけや三度豆,だいこん葉のごまいためのだいこん葉など…格闘しながらも「これだけなら食べられる!」と自分の食べきれる分量を知って,給食時間内に食べきることを目標に取り組んでいます。


学校評価

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 視力検査(3年)
学校探検(1・2年)
4/23 授業参観・懇談会
授業参観
懇談会
視力検査(2年)
4/24 家庭訪問
視力検査(1年)
短縮5時間授業
4/25 家庭訪問
視力・聴力検査 若草
短縮5時間授業
4/26 家庭訪問
耳鼻科検診9:30〜
短縮5時間授業
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp