京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:68
総数:398519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

フェスティバルに招待してもらいました!

画像1
画像2
画像3
フェスティバルではたくさんのコーナーがありました。
楽しいコーナーばかりで時間を忘れて楽しみました!

つくってあそぼう!!

画像1
画像2
画像3
 社会見学で拾ったどんぐりや、葉っぱをつかって、小物やアクセサリー、ゲームをつくって楽しみました。

4年生より 科学センター 〜 京エコロジーセンター

画像1画像2画像3
 理科の学習のため科学センターまで6年生といっしょに行きました。科学センターについてからは6年生とはちがう内容の学習を進めていきました。

 まず最初はプラネタリウムで星の観察,星座の見つけ方,そして月の動きや月の表面など,普段見ることのできない夜空を見上げることができました。

 その後 京エコロジーセンターでは“ごみへらし隊”となって
毎日みなさんが出しているごみをさらにへらしていくためにはどうすればよいのかな?
 という内容で学習を進めていき,実際の家庭ごみを分別し,ごみをへらすことに成功していました。
 


修学旅行へ出発しました

画像1画像2画像3
 10月29日(木)予定通り,修学旅行(岡山・倉敷方面)へ出発しました。天気もよく,見学や散策など充実した活動を予定しています。友達と協力して,楽しい,思い出に残る修学旅行にできることでしょう。
 

4年生 命の大切さ

画像1
画像2
画像3
21日(水)に4年2組
26日(月)に4年1組で,かけがえのない「命」の学習を行いました。
どんな理由があっても大切に守られるべきはずの「命」。
 しかし,世界では国同士の対立から戦争が起き,命が失われていく悲しい事実もあります。今回の授業では,戦争の中でも『思いやりの気持ちをもって,命を救った事実』を知らせ,その行為や心情に迫らせました。話し合う中で,子どもたちは,相手のことを思いやり,進んで親切にしていく尊さを学びました。

若草学級 合同運動会に参加しました

画像1画像2
 気持ちのよい秋晴れのもと,みどりの広場で<伏見西支部育成学級合同運動会>が開催されました。開会式では,みんなで歌を歌ったり踊ったりして,元気にスタートしました。

 50m走やマラソン,つな引きでは子どもたちは力いっぱいがんばりました。美豆小学校の6年生との交流競技では,ペアで仲よく玉入れをしました。親子競技の「走れ!超特急」ではお母さんといっしょにゴールを目指しました。
 
 最後にはみんなで願い事を付けた風船を飛ばしました。子どもたちは,空高く飛んでいく風船に手を振っていました。みんなの願い事が叶いますように・・・。

4年生 ヘチマ収かく

画像1画像2画像3
 春先から大切に育ててきたヘチマが,秋の訪れと共に変化してきました。
枯れた実からは,種がポロポロとこぼれ,その種がまた来年に素敵な実を
つけてくれることでしょう。このことから,子どもたちは,命のつながり
を感じていました。

 まだ緑色の実を収穫し,ヘチマたわしを作ってみました。電子レンジを
利用すると「あっ」という間にできあがりますよ!

4年生 エコライフチャレンジ!

 16日(金)の3・4校時に4年生は総合的な学習の時間でエコライフチャレンジの学習に取り組みました。
 夏休みに挑戦したエコライフチェックをもとに,一人一人ができる身近なエコ活動を友だちと考え,目標を立てて活動することにしました。
 今日の学習の後,早速エコ活動にチャレンジしている子ども達が多くみられました。
 
  
画像1画像2画像3

4年生より おとなりの国の言葉を知って遊ぼう

 最初にカードを見ながら家族や学校に関係のある言葉をみんなで発音しました。
その後,班でカードならべをしたり,ビンゴゲームを通してハングルに親しみました。


「私はハングルを勉強して,日本語と似ている言葉もあるんだな。と思いました。」
(子どもの感想より)


画像1画像2

若草学級より 月見だんご作り

画像1画像2画像3
若草クッキングで月見だんごを作りました。
上新粉とお湯を混ぜ合わせ,丸めて蒸します。
計量カップやスプーンで材料を量りました。
「あとちょっとで200gやで。」と,言い
ながら,みんなで協力して作りました。

しょうゆあんには片栗粉も入れて,とろみを出しました。
「お店で売ってるおだんごみたい!」
と,できあがりを喜んでいました。

食べるころにお抹茶も点てました。

すすきと月とお抹茶と,そして月見だんご。
秋の風情を楽しみました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp