京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/21
本日:count up6
昨日:50
総数:214810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4つの“あ”を大切にする納所っ子 あいさつ あんぜん あとかたづけ ありがとう

4年生☆社会見学3

画像1画像2
 お弁当は,岡崎・平安神宮近くの木陰で食べました。午後からは,京都伝統産業ふれあい館を見学しました。数多く展示してある京都の伝統産業の中から,気に入ったものをスケッチしたり,職人さんが伝統工芸品を作っておられる様子を見学したりしました。(残念ながら写真撮影はNGでした)

4年生☆社会見学2

画像1画像2
 浄水場の中を見学している様子です。子どもたちはどんどんきれいになっていく水を見て,驚いていました。

4年生☆社会見学1

画像1画像2
 午前中は蹴上浄水場を見学しました。社会科の授業で学習した浄水場の仕組みを実際に見ることで,学びを深めることができました。また,学習の中で生まれた疑問を,浄水場の職員さんに質問したり,教えてもらったことをメモしたりしていました。

学校司書による読み聞かせ

画像1
学校司書の杉原先生に絵本を読んでもらいました。本日は「ことりのみずあび」という絵本です。子どもたちは,集中して静かにお話に聞き入っていました。

図画工作科「おってたてたら」2

画像1
協力して,1つの大きな作品を作るグループもありました。

図画工作科「おってたてたら」

画像1
画用紙の立て方,切り方を工夫して,好きなものを作りました。一人で2つ,3つと作った子もいました。

きいて きいて きいてみよう

インタビューするときに気をつけることを考え,実際に「きき手・話し手・記録者」に分かれ活動しました。1回目のターンでは自分の思いどうりにインタビューできなかったですが,何ができなかったか・どうしたら上手にできるかの課題を挙げることで,2回目・3回目は上手にインタビューすることができました。
画像1

緊急 【不審者情報】

本校男子児童が,下校時に男性に追いかけられる事案が発生しました。
詳細は,納所公園出口辺りで,銀色の車に乗っていた男性が降車して待ち構えており「おい何してんねん。」と声をかけ追いかけてきた模様。怖くなった男子児童は逃げ,途中で他の児童と一緒に家に逃げ込み無事でした。なお,他の児童を見た男性は,車に戻り,去っていったとの事
服装は,白と黒のチェックの上着で,黒のズボン・黒の帽子を被っていたとの事
年齢は,60代との事
事案発生後は,残っていた児童と部活動を終えた児童を地域ごとに分け,教員の引率のもと集団下校しました。
なお,本件は,警察にも届けておりますが,犯人が特定できていないため児童だけの外出は控えるようにお願いします。
 今後も,主に登下校時を中心に教職員でパトロールをいたしますが,保護者や地域の皆様におかれましても,児童の安全を見守っていただきますよう,重ねてよろしくお願いいたします。

音楽科「はくをかんじてリズムをうとう」

画像1
音楽科の学習で「しろくまのジェンカ」という曲を学習しました。音楽に合わせて,リズムを打ったり,体を動かしたりして楽しみました。

芸術鑑賞

 NEO CLASSICのみなさまに来ていただき,和太鼓の演奏を全員で鑑賞しました。全身に伝わってくる太鼓の迫力ある音色を味わうことができました。途中,手拍子で参加したり,実際に和太鼓を演奏したりすることができ,1時間があっという間に過ぎるほど楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp