京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:102
総数:536449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

【共創】色々な学び方がある!

画像1画像2
「じりつ学習」が進んでいます。

ある子は、教科書と辞書を片手に国民主権の意味を調べる。
あれ…でも、主権ってそもそもなに?
調べた意味の意味を調べる、自分の言葉で説明できるまで徹底的に調べる。

またある子は、途中から立って学習していた。
なんで立ってノートを書いているの?
「集中力が切れてきたので、立って書いてみました」

子どもたちは、試行錯誤しながら色々な学び方を試しています。

【共創】全国学力・学習状況調査

画像1
本日、全国学力・学習状況調査を行いました。
「時間足りなかった…」
「まあまあ、できたかな!」
色々な感想が出ましたが、大切なのはその結果を次に活かすことです。

まずは、よく頑張りました!

【共創】放課後にもドラマが…

画像1画像2
放課後にもたくさんのドラマが生まれます。

今日は、残って学習をする人が!(えらいっ)
そこに、仲間が駆け寄ります。
「大丈夫?一緒にやろう」
こんな時も頼りになる仲間がいる。温かいですね。

また、机の高さ調整をしてくれる6年生も!(ありがとうっ)
みんなのために、自分ができる貢献をする。
これも共創なのかなあ。

たくさんありがとう!

【共創】じりつ学習

画像1画像2
学ぶ相手、方法、場所を自分で考えて学ぶ学習「じりつ学習」を段階的に進めています。

今日は、一人で学ぶ人。
ペアで学ぶ人。
一人で学んだ後に二人で学ぶ人。
独学スペースで学ぶ人。
様々な学びが見られました。

最後はみんなで、解き方の確認。

大切なのは、「自分と仲間の成長」
この目標に向かって、学び方も学んでいます。

【共創】言葉にこだわる

画像1画像2
国語科「帰り道」の学習がスタートしました。

辞書を片手に、言葉にトコトンこだわって学んでいます。
今日は、音読検定も実施。
ハキハキ・スラスラ・正確に…
何度も声に出すことが読解の基礎となります。

お家でもぜひ、子どもたちの音読聴いてあげてください!

【共創】わたしたちが創る授業

画像1
いよいよ学習がスタートしました。
先生が喋る授業ではなく、仲間と共に創る…

授業でも「共創」です。

早速、黒板に単元名を記入したり、仲間と日本国憲法の意味を調べたりして、自分たちで創る学習が始まりました。

【共創】わたしたちが創る授業2

画像1画像2画像3
「先生がいなくてもつながる授業を…」

今日も線対称をテーマに自分たちで授業を進めました。
「線対称の特徴は、半分に折ると…」
「半分に折るとAとKが重なります」
「それを対応する点といいます」
意見がつながるつながる。

これが、6年生の授業です。
まだまだ高みを目指して…

【共創】50m走

画像1画像2
6年生になって初めての50m走を行いました。

「うわあ、ドキドキするなあ…」
「タイム上がるかなあ」
「スタートダッシュを意識して…」

さて、結果はどうだったかな?

【共創】なにができるのかな?

画像1
「先生、何かお手伝いすることはありますか?」
子どもたちは、自発的に行動してくれます。

今日は、学年目標に貼るサブテーマの紙を切ってくれました。
学年目標のサブテーマは子どもたちでキーワードを出し合いました。

さて、どんなサブテーマに決まるのかな??
お家の方も授業参観の日に、ぜひご覧ください。
(学年の廊下に掲示します)

【共創】黒板は先生だけのものじゃない!

画像1画像2
算数の授業では、「対称の図形」を学習しています。
「Mは、対称の軸で折ると…」
「Nは、対称の中心で180°回すと…」

子どもたちが前に出て、自分の言葉で説明します。
黒板は、先生だけのものじゃない。
子どもたちがいっぱい喋る、どんどん説明する授業創っています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp