京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up63
昨日:84
総数:535682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

体育「サッカー」

画像1画像2画像3
 体育では、今、元気にサッカーをしています。全チームと総当たり戦を終えて、作戦会議にも熱が入ってきました。みんなで一気に攻めたり守ったりするどんどん行こう作戦や自分のゴールのところに居残り守る防御作戦など、友だちと話し合う中でチーム力も上げています。上手くいかなくても良い声かけができることを目標に頑張っています。

みなみはま学習 濠川

画像1画像2
 濠川を散策して、ごみが多いことに気づいたみんなで、ごみ拾いをしました。実際に拾ってみると、奥まで手を伸ばさないと届かない植木の裏側にごみがたくさん落ちています。たくさんごみ拾いをした後、ごみの分別までしました。落ちているごみは、缶・ビン・ペットボトル・袋・食べ物のごみ・よく分からない金属やプラスチックなど、様々なものがありました。ごみ拾いも大変でしたが、捨てるためのごみの分別も大変でした。
 濠川の散策道は、きれいにしてあり、春を迎えると花もきれいに咲くのだと思います。地域の素敵なところを守っていけるように行動していきたいです。

国語「もしものときにそなえよう」

画像1画像2
 国語では、災害のそなえについて学習を進めています。最近の地震やニュースから、子どもたちは、災害についてよく考えているようです。「良いタイミングでの学習やな。」と言いながら進めています。4時間目、疲れが見え始めていた子どもたちですが、いざ調べ始めると、「こんな備えのものがある。」「このグラフ分かりやすい。」「地震が起きた後にしたらだめなこともある。」「やっぱり500mって書いてある。」と知識が増えることが面白くなり、授業の終わりの時間になりました。

食の学習 魚のプレゼント

画像1画像2画像3
 片山先生の食の学習がありました。今回のテーマは、「魚のプレゼント」です。魚からもらえるプレゼントは3つ。子どもたちと一緒に「何かな、1つは栄養だろうけれど、あとの2つは?」と楽しく学びました。是非、おうちで他のプレゼントについて聞いてみてください。
 魚が苦手な人もいましたが、授業の終わりには、大切に食べたいなという気持ちが膨らんでいました。次に魚が出てくる給食が楽しみです。

図工 つなぐんぐん

画像1画像2画像3
 新聞紙やチラシをくるくる丸めて棒を作り、その棒を使っていろいろなものを作りました。グループで協力して組み立てていきました。
 しっかりしている棒に見えて、立ててみると崩れたり・・・。上手く組立てができ、人が入れる空間が作れたり・・・棒も細くしたり太くしたりとそれぞれに楽しみました。

冬の楽しみ

画像1画像2画像3
火曜日は、とても寒い1日でした。窓を開けると、とても冷たい風が教室にも入ってきます。そんな中、休み時間も外で元気に遊ぶ姿が見られます。朝から観察池が凍っていると聞いて行ってみると、まだまだ大きな氷がありました。その時、「霜柱を見つけた。」と楽しそうな声が。行ってみると、畑の奥の地面に霜柱がきらきら輝いていました。また、近くの飼育小屋では、飼育委員さんがうさぎのお世話をしてくれていました。まんまるでふわふわの白い毛をかわいいなあと一緒に見ていました。寒い中にもたくさんの楽しさが見つかる1日でした。

理科「ものの温度と体積」

画像1画像2
理科の学習で実験が始まりました。理科室を使っています。
 今日は、試験管にせっけん水の膜を張って、お湯につけて温めたり、氷水につけて冷やしたり・・・。せっけん水の膜がふくらんだりへこんだりするところを楽しく実験し、結果を確かめました。グループで準備や交流、片付けもてきぱきと動いていました。

道徳「交かんメール」

画像1画像2画像3
 今日の道徳は、「交かんメール」というお話で、姉妹校と自分のクラスのよいところを伝えあう内容でした。「4−3のみんなのよいところも見つけよう。」とグループで意見を出し合い黒板に集めました。たくさんよいところが集まり、みんなが笑顔になれました。その後の授業で、みんなで集めて書いた黒板の4−3のよいところがなんとなく消せず、一日よいところを黒板に残したまま、学習を進めました。

学習発表会に向けて!

画像1
学習発表会に向けての練習もいよいよ大詰め!今日は体育館を使って、立ち位置を確認したり、声や動きをよりよくしたりしました。来週の本番では、4年の目標である「気努愛楽」の「努」と「楽」の部分を沢山見ていただきたいです!

外国語「ジェシカ先生と」

画像1画像2画像3
 ゲストティーチャーのジェシカ先生と通信して英語でお話ししました。果物の英語の言い方やクイズ、アメリカと日本の違いの話で盛り上がりました。ジェシカ先生は、ほとんど英語で話されていたのですが、子どもたちは楽しくコミュニケーションをとっていました。「アメリカのハンバーガーはケチャップとマスタードが人気なんだ。」「桜の木ってアメリカにはほとんどないんだ。」と文化の違いも楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp