京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up81
昨日:84
総数:535700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

【6年生を送る会 その2】

いろんな学年の発表をみて楽しんだ後は、いよいよ自分たちの番です!
練習してきたことを思い出して、心を一つに歌いました。
目の前にいた6年生や、聞いてくれた他の学年の皆さんに思いが届いたのか、とても感動してもらうことができました。

6年生の皆さん、今までありがとうございました!
画像1画像2画像3

【6年生を送る会 その1】

6年生を送る会に向けて、歌を覚えたり振りをつけたりと、おめでとうとありがとうの気持ちを伝えるために頑張りました。本番前日はみんなの気持ちが一つに!やる気も満タンです!
ですがいざ本番となると、ドキドキが高まっていた様子。6年生が入場する姿を見ると、安心したように笑顔で拍手をしていました。
画像1画像2

【生活科】広がれわたし

生活の学習では、今の自分になるまでのことを調べ、自分たちの成長をいろんな人が見守ってくださっているということを学びました。
学習したことを、『自分物語』として発表できるように準備しています。発表する手段として、「○○ランキング」や「○○すごろく」「○○絵巻物」のように、自分についてより知ってもらえるものを選びました。

20日(火)の参観日には、それぞれの発表を保護者の皆様にも見ていただこうと思います。精一杯発表している様子を温かく見守っていただけると有難いです。

画像1画像2画像3

【体育】とびばこあそび

今日からとびばこあそびが始まりました!
自分が飛べる高さの跳び箱をとぶことに挑戦しています。
踏切板を踏み切る『ドン!』の音が、体育館に響いています。
画像1画像2画像3

【図工】たのしくうつして

造形展に向けて、紙版画を作っています。『だいくとおにろく』の絵本から、好きな場面を選んで版画にしていきます。顔や体のパーツに分けて細かく切り貼りするのが難しい…。さらにその後、インクをつけて紙に刷ります。慎重に…集中して頑張っています!
画像1画像2画像3

【体育】パスを防ごう!攻めと守り!

ボールを投げるのがうまくなってきたら、レベルアップです!
3対3でチームを組み、パスを回すチームとその邪魔をするチームに分かれます。
相手にボールを取られないようにするには…!
投げ方を工夫することができています♪
画像1画像2

【体育】相手に向かってパス!!

パスゲームの練習が始まりました。
相手が取りやすいボールはどんなボール?どうやったら遠くまで投げられるかな?などなど、ただ投げるだけではなく、考えながら動いています。

画像1画像2

【図工】カッターナイフの使い方

カッターナイフの使い方を学習しています。
安全に使うための約束事をしっかり守って、それぞれ好きな形に切っていきます。
初めは難しいけれど、どんどん慣れてスムーズに切ることができました!
画像1画像2

【生活】脱穀を行いました

地域の方に教えていただきながら、脱穀を行いました。
育ててきたお米が、ついに一粒の形になってきています!

各クラス、約2kgほどの玄米を集めました。白いお米になるまであと一歩です!!
画像1画像2画像3

【2年】学習発表会ありがとうございました!

無事に学習発表会が終わりました!
これまでの温かいご声援、実に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!

ドキドキする中、これまでの練習以上の力を発揮することができ、子どもたちもホッとしています。心に残る楽しい一日となりました♪
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp