京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up58
昨日:84
総数:535677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

体育 跳び箱

 体育で跳び箱の学習をしています。今回は「台上前転」!跳び箱の上で回ることに「難しい」「怖い」と思いながらも、「やってみよう!」とチャレンジしている姿が見られました。
画像1
画像2

6-2 野球しようぜ!

 大谷選手のグローブが学校に届きました!初めて野球に触れる児童もいて、野球を知る良いきっかけにもなりました。みんな楽しそうにキャッチボールをしていました。
画像1
画像2
画像3

野球しようぜ!

 今日は「野球しようぜ!」という大谷選手の熱いメッセージを実践する日でした。憧れの大谷選手からのプレゼントということもあり、大いに盛り上がりました。初めてグローブを手にはめる児童も多くいましたが、野球の魅力を感じる時間にすることができました。
画像1画像2画像3

6年生 学年学活

 6年の学年学活がありました。子どもたちが保護者と協力し、クラス対抗で「玉入れ」や「風船運び競争」を行いました。それぞれの競技でとても白熱していました!
子どもたちにとって、いい思い出になったと思います。ありがとうございました!
画像1
画像2

3学期 身体計測

 小学校生活最後の身体計測がありました。各々で自分の成長を確認しました。
佐々木先生に「人の背骨の中身」について教えていただきました。神経が通っているということを知り、「姿勢直さないと!」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

京キッズRUNにむけて始動!!

2月にある「京キッズRUN」にむけての練習が始まりました。自分のペースで1000m走ったり、500mを決めたペースで走ったりしました。参加するメンバーは最後まであきらめず走る切ることができ、みんなの意気込みがよく伝わってきました。
画像1
画像2

避難訓練

今回は地震と火災を想定して行いました。1月1日に石川で地震があったことを考え、いつ地震が来ても自分の命を守ることを意識してできたと思います。
画像1

6年持久走記録会

画像1
画像2
6年全員で持久走記録会を行いました。「寒い。寒い。」と言いながらも、各自これまでの練習の成果を発揮し、全員完走することができました。

6年生 明けましておめでとうございます

画像1
画像2
1月9日(火)
今日から3学期が始まりました。朝から教室がにぎわっています。久しぶりに会う友達と楽しそうに話していました。
今年を表す一文字を黒板に一人ずつ書いてみました。

両・・・勉強も部活も両立したいと思います。
計・・・今年は、計画的に過ごしておきたいです。
友・・・小学校生活最後、さらに友情を深めていきたい。

等、様々です。中学校生活への気持ちの高まりを感じる一文字を選んでいる子が多いように思いました。前向きな一文字がたくさん並んで嬉しい気持ちになりました。

6年生は、卒業まで50日です!!
残り少ない時間を大切にして、過ごしていこうと思います。
2024年もどうぞよろしくお願いします。



6-2 1年生と交流しました

 1年生と交流しました。
1年生が「じどう車くらべ」の授業で、働く自動車についてしらべたものを紹介してくれました。1年生も6年生も楽しそうに交流していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp