京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:88
総数:536150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

給食の片づけ・当番のお仕事

画像1画像2画像3
 おいしい給食を食べた後は,片づけをします。
おさらぴかぴか,牛乳パックはぺったんこ,スプーンは揃えて。
子どもたちは,片づけ上手です。
「スプーンが反対向きの人がいたよ。直したよ。」
「牛乳パックは,バーコードを揃えたらいいよ。」
「おさらの大きさを間違えないようにしなくちゃ。」
間違いに気づいたときには,そっと手助けしてくれるのも当たり前になってきました。そんな姿を見つける度に,にこにこします。

 ごちそうさまの後には,給食当番の仕事です。
「持ってきたときより軽い。」
「食器は,重さが変わらないよ。手にあとが・・。」
と小さな体で頑張っています。
 今週でみんな,給食当番を経験します。エプロンの洗濯,ありがとうございます。

おいしい給食

画像1画像2画像3
 伏見南浜小学校の給食は,とてもおいしいです。
お家の人にも食べてもらいたいくらいおいしいです。

 子どもたちは,給食の時間がとても好きです。
いつも,給食を心待ちにしていて,4時間目になると,
「早く給食を食べたい。」「もうちょっとだ。」と話しています。
時には,3時間から,2時間目から
「おなかすいたなあ。」の声があることも。

 「黙食」でがんばって食べています。
 「黙食」でも,栄養教諭の岩武先生や片山先生が作ってくださっている
「給食室からこんにちは」で食べている給食の勉強をしたり,おいしく食べる友だちや先生の顔をにこにこ見ながら,楽しく食べています。

帰りの様子です。

画像1画像2
 帰りの様子です。今週で先生と帰る日も終わりです。
来週からは,子どもたちで集まって帰ります。
今週,子どもたちが自分たちで帰る様子を見て,一緒にあぶないところやルールを確認して歩きました。

 帰っているときに,
「今日は車が多いなあ。」「今,渡れるよ。」
「みんな渡れた?」「渡るときだけ,ちょっと速く歩くといいね。」
道を覚え,余裕が出てきた子どもたちは,自分たちでも安全に帰る方法を考え,
友達の安全にも目を向けていました。

 歩いているときには,引っ越しやさんの大きなトラックを止めたお兄さんから,
「危ないから,ここを通ってね。」
と優しい声かけもありました。

 これからも安全に気を付けられるように声かけを続けていきます。

 

朝の準備をしています!

画像1画像2画像3
 朝の教室の様子です。登校したら,朝の準備で大忙しです。
ランドセルを置いて,手を洗って,健康観察票を出して,教科書を机の中にしまって。
だんだん慣れて,てきぱきとできるようになってきました。

 健康観察票を出すときには,
「この給食袋は,お母さんが買ってくれたよ。」「お絵描きしてもいい?学校の絵をかくよ。」
と,楽しくお話もしてくれます。
 まだまだ,「〇〇さん,ピンクの健康観察票を出してね。」と声をかけることもあります。そんな子も次の日には,ささっと朝の用意が終わっていたり・・。
 
 子どもたちのできることが増えると嬉しいです。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp