京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:54
総数:534955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

音楽鑑賞教室 子どもたちの感想2

画像1
【4年】
エーデルワイスを歌っている人もすごかったです。
バイオリンの高い音,コントラバスの低い音が重なってすごく感動しました。
バイオリンのきれいな響きを聞いていて心があらわれるなと思いました。

【5年】
感動して涙が出そうになりました。言葉で言い表しきれないほど感動しました。
生で見るのはとても幸せだと感じました。
ビオラは,少し低い音だけど,高い音も出て私は,ビオラが好きになりました。

【6年】
たった4種類の楽器であそこまでのきれいな演奏ができるのには,とてもおどろきでした。
楽器のげんを弾くだけでなく,げんを指でポンポンはじいたり,木のところをコンコンとたたいているのが面白かった。
生演奏は,楽器の迫力や音の立体感が違うなと思いました。

音楽鑑賞教室 子どもたちの感想1

画像1
 6月1日(水)の音楽鑑賞教室の感想です。

【つくし学級】
ジブリアニメメドレーのバイオリン,ビオラ,チェロ,コントラバスの音やバランスに感動しました。

【1年】
バイオリンがとてもすてきでした。まるでゆめのような きょくでした。
コントラバスが おもったより おおきくて びっくりしました。
みんなが こころを あわせていたところが かっこよかったです。

【2年】
曲に合わせて拍手すると気持ちよくなりました。
わたしも大きくなったら,弾いてみたいです。
コントラバスの音が低いなんて知らなかったし,すごい弾き方でした。

【3年】
生で聞くと弦楽器の音はぜんぜんちがいました。
すごくきれいな歌声で,歌声だけできれいなのに,弦楽器が加わったことにでさらに優雅に聞こえた。
目を閉じると音と友達になったかのような感じになりました。

音楽鑑賞教室

画像1画像2画像3
 6月1日(水)に音楽鑑賞教室がありました。アクエリアス弦楽オーケストラのみなさんの演奏を聴きました。体を揺らしながら聴いたり,知っている曲の時には,口ずさんだりして,それぞれが音楽を楽しんでいる様子が見られました。バイオリン,ビオラ,チェロ,コントラバスの違いや音色についての紹介コーナーもあり,音楽を楽しむだけでなく,楽器についても学ぶことができました。

学校だより6月号をアップしました!

 6月を迎えます。
 6月といえば,「梅雨」の時期ですが,日本の春と夏の境目で,初夏となります。この頃から 北海道を除く各地では梅雨の時期に入り,降水量が多くなります。「梅雨」の季節は,雨が降り続いて外で遊べなかったり,湿気で蒸し暑さを感じたりと,子どもたちにとっては,少し嫌な時季かもしれません。ですが,野菜や米などの農作物の生長には,欠かせない時季でもあります。
 学校では,雨の日の過ごし方について,子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。

 学校だより6月号をアップしました!
 下記よりリンクできます!
   ⇓
学校だより 6月号(表)
学校だより 6月号(裏)

AED講習会を行いました

 5月も始まり,水泳学習を迎える前に,教職員が救急処置を行うことができるように,伏見消防署の救急隊員の方々に来校していただき,「心肺蘇生法とAED」の講習を受けました。説明を聞くだけでなく,グループに分かれて,一人一人が実際に心臓マッサージ(胸骨圧迫)とAEDの使い方の練習をしたり,いろいろなケースを想定し,どう動くのかのシミュレーションを行いました。
画像1画像2画像3

学校だより5月号をアップしました!

 新年度が始まり,約1か月が過ぎました。いたるところで,子どもたちの笑顔かがやく素敵な姿が見られます。学校においては,引き続き新型コロナウイルス感染症対策を施しながら,日々の教育活動を進めています。各ご家庭や地域の皆様には,今後とも本校教育活動継続のため,ご理解とご協力をお願いします。

 学校だより5月号をアップしました!
 下記よりリンクできます。
     ⇓
 学校だより5月号(表)
 学校だより5月号(裏)

ワクワク ドキドキ 1年生!

画像1画像2
 先週の金曜日の入学式では,お家の方と一緒に登校してきた1年生ですが,今日は登校班のお兄さんとお姉さんと一緒に登校しました。
 今日から本格的に,教室での学習の始まりです。
 まず最初は,朝の準備の仕方の学習です。登校後は,ランドセルから持ってきたものを出して,ランドセルは,ロッカーへ。そのほかにも,トイレの使い方も学習しました。
 何から何まで初めてのことばかりですが,分からないことがあれば,担任の先生に相談してくださいね。

入学式

画像1画像2画像3
 暖かな春の日差しの中,入学式を挙行しました。
 ピカピカのランドセルを背負ったかわいい1年生が今年もまた伏見南浜小学校へやってきました。
 入学式では,校長先生から「伏見南浜小学校のみんなで大切にしている4つの『あ』」のお話を聴きました。「あんしん」「あんぜん」「あいさつ」「ありがとう」です。「4つの『あ』」を大切にして,これから始まる小学校生活を楽しく過ごしてほしいです。入学式後には2年生のお祝い動画も見ました。とっても楽しそうに見ている姿がとても印象的でした。
 そして教室では,新しい担任の先生のお話を聴きました。来週11日(月),登校班のお兄さんお姉さんと一緒に安全に登校してきてくださいね。
 

令和4年度スタートします!

画像1画像2画像3
 体育館と教室とをリモートでつなぎ,オンライン着任式・始業式を行いました。
 新しい教職員の方々をお迎えし,気持ちも新たに令和4年度のスタートです!
 着任式では,6年生児童が全校児童を代表して,お迎えの言葉を言いました。始業式では,校長先生のお話の後,担任の先生の発表がありました。教室では,子どもたちの歓声があがっていました。
 今年度も,笑顔あふれる子どもたちの姿がたくさん見られるよう,教職員一丸となって頑張ります!どうぞよろしくお願いいたします!

学校だより4月号をアップしました!

 春の明るい陽射しの中,令和4年度が始まりました。新しい気持ちで子どもたちを迎えたいと,私たち伏見南浜小学校の教職員は,心を込めて新学期の準備をしてきました。そして,今日やっと子どもたちに会えて,とても嬉しい気持ちでいっぱいです。今年度も,教職員一丸となって,教育活動を進めて参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 学校だよりをアップしました!下記よりリンクできます!
       ⇓
学校だより4月号(表)
学校だより4月号(裏)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp