京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:54
総数:534957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

給食施設定期検査,薬品管理状況検査などが終わりました。

画像1画像2
学校薬剤師の海老池先生がしてくださった検査の様子を引き続き紹介します。

「給食施設定期検査又は配膳施設定期検査」が行われました。
給食室内もお鍋も・・・何もかもがピカピカでした。食器の汚れ検査も行われました。「いつもきれいです!」と,ほめていただきました。

「保健室・理科室薬品管理状況点検」では,薬品台帳を見ながら保管状況を確認されました。古くなったり,使わなくなった薬品の処分の仕方を海老池先生に教えていただいたので,今後も整備を続けていきます。

「ダニ・アレルゲン検査」では,保健室のベットと会議室にある簡易ベットの検査をしていただきました。

海老池先生からはいつも専門的なアドバイスをいただいています。今後も子どもたちの健康のために取り組んでいきます!

教室内の照度と空気検査が終わりました。

画像1画像2
学校薬剤師の海老池先生は,子どもたちの健康を守るための環境検査をしてくださっています。昨日はたくさんの検査をしてくださったので,少しずつ紹介します。

まず教室内照度的検査と空気定期検査がありました。

黒板は500ルクス以上,教室は300ルクス以上が最小基準値です。
コンピューターを使用する時の机上は500〜1000ルクスが望ましいそうです。
ご家庭でもパソコンやタブレットを使うときの明るさを意識してみてください。

空気検査では1時間かけて空気の汚れ「二酸化炭素」や「ホルムアルデヒド」などの変化を調べてくださいました。

クーラーをつけるようになっても,換気は必要です。

フッ化物洗口初めてしたよ!

画像1画像2
6月から「フッ化物洗口」が始まりました。7日には1年生が初めてフッ化物洗口をしました。

今まで2回,水で練習をしてきました。音楽に合わせてぶくぶくうがいをすることや,コップにこぼさないように吐き出すこと,手洗い場での捨て方など・・・,感染予防に取り組みながらすすめています。

本物のフッ素をコップに配った後,1年生は興味津々で匂いを嗅ぎ始めました。「フッ素ってシナモンみたいな匂いがするわぁ。」「白色かと思ってたけど,水みたいやなぁ。」などと,気づいたことをつぶやいていました。

フッ素はむし歯予防に効果があると言われています。当日の朝の歯磨きは丁寧にし,フッ素の効果を高めていきましょう!

内科検診が終わりました!

画像1画像2
学校医藤田先生による「内科検診」が全校終了しました。一人一人の心臓・肺・背骨・皮膚の様子など「総合的に」診てくださいました。

またご家庭で記入していただいた「結核の問診票」「四肢の問診票」についても,気になることがあった子どもは詳しく診ていただきました。

「背中が丸いし,気をつけや〜」など,姿勢についてもアドバイスもしてくださり,子どもたちも背筋を伸ばしていました。


水泳学習までに,受診(耳鼻科)しましょう!

画像1画像2
学校医の大城先生による耳鼻科検診が終わりました。
事前にご家庭で記入していただいた「問診票」をもとに,一人ひとり丁寧に診てくださいました。

検診後の対応が必要な場合のみ「問診票」を持ち帰ります。

「問診票」に記載されている「耳鼻科検診結果」の欄は,「1 速やかに耳鼻科を受診してください」と「2 家庭で対処して改善しない場合は,受診してください」に分かれています。

「1」の場合は,水泳が始まるまでに受診をお願いします。


聴力検査の結果,受診が必要な場合は,耳鼻科検診の結果と合わせてお知らせしています。

「土日の宿題つめきり」も呼びかけています。

健康で安全に水泳学習が実施できますよう,ご協力をお願いします。

黒板の文字が見えているかな?」視力検査

画像1画像2
全校の視力検査が終わりました。

「最近ゲームしたり,動画をみたりする時間が長いし,視力検査がちょっと心配」などと,話してくれた子どももいましたよ。

視力検査の結果,片方でもB・C・Dの場合は眼科受診のおすすめ用紙をお渡ししています。特にC・Dの場合は,黒板の文字が見えにくい場合も多いので,メガネ等もご相談ください。

現在メガネをかけている場合は,矯正視力でC・Dの場合に受診のおすすめ用紙をお渡ししています。

今までAだった視力が急に下がった場合は,再検査を実施した結果をお渡ししています。

視力表4つのうち,3つが正解であることが必要ですが,1つ間違えても最後に3つ正解した場合は「ぎりぎりのAです。」と,子どもたちに伝えています。

ゲームも動画も楽しいけれど,目を休ませて,一生使う自分の目を大切にしてくださいね。

心臓ドキドキ?「心電図検査」

画像1画像2
1年生の心電図検査がありました。ほとんどの子どもたちが初めてでしたので,「電気きいひん?」「痛くないの?」など・・・最初は不安がいっぱいのようでした。

しかし,事前に各クラスでの保健指導を思い出し,落ち着いてきました。絵本「からだのなかでドゥンドゥン」を読み聞かせをしてもらって,心臓の働きを勉強していました。

検査の後には,「ありがとうございました。」とあいさつもできていて,マナーもばっちりでした。

心電図検査の結果,必要な場合は6月21日に「心臓2次検診」を受けます。心臓専門医が学校まで来られます。

その後,より詳しい精密検査が必要な場合はお知らせします。

耳を澄まして聴いたよ「聴力検査」

画像1画像2
つくし学級,1,2,3,5年生の聴力検査が終わりました。学校中でい一番静かな「ランチハウス」で実施しました。音に集中するために,電気を消したまま検査しました。 

専用のヘッドフォンをつけて,目をつむって,集中して音を聴きました。待っている子どもたちも協力してくれたので,静かな環境で検査ができました。

聴こえにくかった場合は再検査も実施しました。その結果も聴こえにくかった場合は,耳鼻科検診の結果と一緒に受診のおすすめをします。

プール学習が始まるまでに治療が済むよう,ご協力をお願いします。

4月の身体計測が終わりました!

画像1画像2
身体計測が終わりました。保健室で計測する前には,各クラスで正しいはかり方の指導をした後,よい姿勢の話もしました。

合言葉「ぐー・ぴっ・すーぽん・ぱ」をもとに,よい姿勢の練習をしました。これからも繰り返すことで,身についてくると思います。

また,立ったまま靴下をはいたり,脱いだりすることも,よい姿勢につながいます。ご家庭でみなさんと取り組んでみませんか?

身体計測の結果は,1学期末にお知らせします。ご心配なことがあれば,いつでも保健室までお知らせください。

学校の水道水,検査しています!

画像1画像2
学校・薬剤師の海老池先生が,「飲料水定期検査」と「水道設備・排水設備定期検査」に来られました。

子どもたちが毎日使う水道水が安全かどうかを毎年検査してくださっています。容器に入れた水道水は,東山区にある薬剤師会館まで持っていってくださり,「PH」「色度」「濁度」「塩化物イオン」「全有機酸素」「大腸菌群」「一般細菌」など,詳しい検査が行われます。

子どもたちが学校生活を安全に送るためには,学校環境が大切です。海老池先生には,1年間を通して11項目の検査をお世話になります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp