京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:54
総数:534958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6月17日(金) 給食【和献立】

画像1画像2
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・にしんなす
・もずくのみそ汁

◆感想◆
〇にがてなにしんも,まほうのたべかたをつかってたべたら,たべられました。とてもうれしいです。(1年生)

〇「にしんなす」のなすから,にしんのあぶらがでてきて,おいしかったです。「もずくのみそしる」のもずくがつるつるしていて,おいしかったです。(1年生)

今日は,和食を味わい,和食の良さを知る【和献立】の日でした。
京都に古くから伝わる「にしんなす」と,旬の海藻を使った「もずくのみそ汁」が登場しました!
朝早くから,給食室では大きな釜を2つ使って,にしんをコトコト煮こみました。
にしんとなすは相性がよい組み合わせで【であいもん】と呼ばれます。給食で初めて食べる1年生は,朝から「今日にしんなすや!」「にしんなす楽しみ〜」と言ってくれていました!
給食の時間になり,食べてみると「なすが苦手だったけど,にしんのあぶらがすいこまれていたから食べられたよ♪」「にしんなす,また食べたい〜」という感想が聞かれました。
にしんやなすが苦手な児童もおりましたが,食べることにチャレンジしていました!

1年1組さんで,「まほうのたべかた」という食の学習を行いました。
苦手なものも,まほうのたべたかたで食べるうちに食べられるようになるかも!?ということで,みんなでまほうのたべかたを作りました♪
少しずつ少しずつ「苦手」が「好き」に変わっていくといいですね!

今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

6月16日(木) 給食

画像1画像2画像3
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉とこんにゃくのいため煮
・金時豆の甘煮
・キャベツのすまし汁

◆感想◆
〇「ぶたにくとこんにゃくのいために」はしょうがのあじがよくしみていて,おいしかったです。きんときまめは,とてもあまくておいしかったです。(1年生)

〇「ぶたにくとこんにゃくのいために」のこんにゃくはつるつるしたしょっかんが,おいしかったです。(1年生)

「金時豆の甘煮」は,クラスごとのホテルパンに,金時豆と煮汁を入れ,スチームコンベクションオーブンを使って加熱しました!
「金時豆の甘煮」を食べている様子を覗きに行くと,「保育園の給食で食べたことあるよ!」「家で食べたことあるよ!」「ぼくは食べたことないな〜」といろいろな声が聞こえてきました!豆が苦手な児童も,しっかり箸でつかんで,1粒ずつ食べていました。
苦手な食べ物でも,勇気を出して食べる姿,とっても素敵ですね。

おいしい給食ごちそうさまでした!

6月15日(水) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のこはくあげ
・かみなりこんにゃく
・もやしの煮びたし

「鶏肉のこはくあげ」は子ども達に人気の献立です!
鶏肉を,しょうが・料理酒・しょうゆにつけた後,米粉・片栗粉をあわせたものをまぶして,からっと揚げます。鶏肉に味がよくしみこんでいて,噛むとおいしさが溢れます!
衣の琥珀色もきれいでしたね♪

「かみなりこんにゃく」は,炒めるときに雷のような音が鳴るので,この名前がつきました。本当にそんな音が鳴るのか,ご家庭でもお試しください!
(給食では,ごま油でこんにゃくを炒め,さとう・しょうゆ・みりん・だし汁を加えて,汁気がとぶまで炒めます。最後に,花かつおを加えて火を通し,出来上がりです!)

6月14日(火) 給食

画像1
◆献立◆
・黒糖コッペパン
・牛乳
・チキンカレーシチュー
・ひじきのソテー

◆感想◆
〇「チキンカレーシチュー」はとろとろしていて,おいしかったです。「ひじきのソテー」はいろどりがよくて,シャキシャキしていておいしかったです。(1年生)

〇「ひじきのソテー」の作り方を教えてください。とてもおいしかったです。(3年生)

〇いそがしいなか,いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとう!学校のきゅうしょくのにがてなたべものも,たべられちゃう!まほうのきゅうしょくみたいだね!(2年生)

朝から,給食室よりカレーのいい香りが校内に漂っており,子ども達はウキウキしているようでした!(教職員もウキウキでした)
1年生の教室では,昨日から楽しみにしていたよと聞きました♪
「黒糖コッペパン」の甘みと「チキンカレーシチュー」のスパイシーさを楽しめる給食でした!
「ひじきのソテー」は,子ども達に人気の献立です。ひじきは煮つけにしたり,和食のイメージが強いですが,コーンなどの野菜と一緒に炒めるソテーもおすすめです!
ご家庭でもぜひお試しください!

6月13日(月) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・青椒肉絲
・トマトと卵のスープ

◆感想◆
〇「チンジャオロースー」のお肉は油がのっていて,ピーマンと一緒に食べるとピーマンの苦さを感じなかったから,おいしく食べられました。「トマトとたまごのスープ」はたまごがふわふわでとてもおいしかったです。(4年生)

〇「チンジャオロースー」はごはんとあいしょうが良くて,とてもおいしかったです。たけのこはシャキシャキという音がとても良い音でした。「トマトとたまごのスープ」のたまごの色は黄色くて,とてもさわやかな色でした。お肉のにおいは,とてもいいにおいでした。(4年生)

〇「トマトとたまごのスープ」のたまごがふわふわしていて,おいしかったです。(1年生)

今日の給食には夏においしい「ピーマン」と「トマト」が使われていました。どちらも色鮮やかで,体の疲れをとってくれるビタミンCが豊富な野菜です!

たまごのふわっとした食感がおいしい「トマトとたまごのスープ」は,校内ですれ違う子ども達から「たまごがふわっとしておいしかった」「おかわりして,たくさん食べたよ」「このスープやかきたま汁が好き!」という声を聴きました。
おいしく食べてもらえてうれしいです♪

4年生の教室では,「チンジャオロースーの中の白いもの何?」と質問してくれる子がいました。「筍」だったのですが,いちょう切りなどではなく細長く切っていたので,いつもとちがう筍の姿にびっくりしている様子でした。切り方が変われば,食感や見た目も変わって,新たな発見がありますね!

6月10日(金) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・胚芽米ごはん
・牛乳
・おからツナ丼(具)
・ほうれん草のごま煮
・みょうがのみそ汁

◆感想◆
〇みそしるに入っているみょうががシャキシャキしていて,少しピリッとしました。「ほうれんそうのごまに」のほうれんそうが緑色であざやかでした。これからも給食をよくかんで,味わいたいです。(4年生)

〇「おからツナどんぶりの具」はそのままでもおいしいけど,ごはんとたべるとおいしさがばいぞうしました。「みょうがのみそしる」のみょうががシャキシャキしていて,おいしかったです。いつもありがとうございます。(4年生)

夏においしい野菜の「みょうが」が登場しました。
「みょうがってなに?野菜?」と子ども達は興味津々でした。シャキシャキという【音】【食感】やピリッとさわやかな【味】を楽しみながら,食べていました。

今日の給食に使われていた「おから」や「とうふ」は大豆から作られますが,カルシウムが豊富です。ご家庭でもいろいろな大豆製品をお試しください!

6月9日(木) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・ブラウンシチュー
・野菜のソテー

今日の「ブラウンシチュー」は,給食調理員さん手作りのルーがおいしさのポイントです!サラダ油・バター・小麦粉を使って,給食室で一から作っています!この時期,給食室はとっても暑くなるのですが,焦げないように丁寧に時間をかけて混ぜてくださいます!じゃがいも・にんじん・たまねぎも,子ども達の食べやすい大きさを考えながら,切っています。
愛情たっぷりの「ブラウンシチュー」ごちそうさまでした♪
明日は,夏においしい野菜が登場しますよ!

6月8日(水) 給食

画像1画像2画像3
◆献立◆
・ごはん
・なま節のしょうが煮
・だいこん葉のごまいため
・かきたま汁

◆感想◆
○「かきたまじる」のたまごがふんわりしていて,おいしかったです。「なまぶしのしょうがに」のあじがよくしみていて,おいしかったです。(1年生)

○「かきたまじる」おいしかったです。やさいもおいしかったです。またつくってください。(1年生)

ふんわりとした卵がおいしい「かきたま汁」は,子ども達に人気の献立です!ふんわりとさせるためには,給食調理員さんの火加減の調節と,片栗粉でとろみをつけることがポイントです!とうふの白色,ほうれん草の緑色,卵の黄色と彩りもきれいでした。
「だいこん葉のごまいため」はシャキシャキとした食感がおいしく,すりごま・花かつおの香りもよかったです!野菜が苦手な児童もパクパク食べていました!
「なまぶしのしょうがに」の「なまぶし」は魚を蒸したりして作ったものですが,一体何の魚からできているでしょうか?また,子ども達に聞いてみてください♪


今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
給食室では6月の飾りが掲示されています!給食調理員さんの手作りです♪
給食当番で給食を取りにきた時には,注目してみてくださいね!

6月7日(火) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ソーセージと野菜のいためナムル
・とうふと青菜のスープ

◆感想◆
○「ソーセージとやさいのいためナムル」はすりごまのあじがよくしみていて,おいしかったです。またつくってください。(1年生)

○スープがきれいないろで,おいしかったよ。(1年生)

○「とうふとあおなのすーぷ」はいろどりがよく,やさいのあじがおいしかったです。(1年生)

夏においしいきゅうりを使った「ソーセージと野菜のいためナムル」が登場しました。チキンフランクフルトとじゃがいもを素揚げして,きゅうりやにんじん,キャベツと一緒に炒め合わせました!酢を使ったさっぱりとした味わいで,夏の訪れを感じられるような献立でした!
「とうふと青菜のスープ」は,とうふの白色・小松菜の緑色・にんじんのだいだい色がきれいなスープでした。

給食のおいしさを,体のいろいろな所を使って感じられています♪
今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

6月6日(月) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・切干大根の煮つけ

◆感想◆
○「にくみそいため」にはいっていただいずがすこしからくて,おいしかったです。きりぼしだいこんによくあじがしみていて,おいしかったです。(1年生)

○「にくみそいため」のほうれんそうは,色がとてもきれいでした。きりぼしだいこんのきりぼしだいこんはシャキシャキしていました。大豆はほくほくしていておいしかったです。(4年生)

「肉みそいため」には,赤みそ・八丁みその2種類のみそが使われていました!「この味おいしいな〜」とおいしさをかみしめている児童もいました。
「切干大根の煮つけ」は,切干大根やだいこん葉のシャキシャキとした食感が楽しめる献立でした。【よくかむ】ことを意識できたのではないでしょうか。

今日は4年3組で「強くてじょうぶな骨をつくろう!」という授業をしました。
今日の献立(中学年)には,カルシウムが421mg含まれていました!
カルシウムは,丈夫な骨や歯をつくり,成長期にはかかせない栄養素の一つです。
牛乳・大豆・葉物野菜などはカルシウムが豊富な食材です。
またご家庭でも,カルシウムの多い食べ物を意識してとってみてください♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp