最新更新日:2024/04/25 | |
本日:4
昨日:74 総数:534905 |
あじさいの葉っぱ
図画工作科の「わたしの6月の絵」で,あじさいの葉っぱを絵の具で塗っていきました。太い筆を使って,内側に向かって塗り進めていくことで,自然にあじさいの葉っぱらしいギザギザが出来上がります。上手にギザギザを表現することができました。
6月の絵を描こう
図画工作科の時間に「わたしの6月の絵」の学習をしています。6月と言われて思いつくものをたくさん画用紙に描いていきました。コンテで下書きをし,クレパスで描いていきました。GIGA端末を使って画像検索し,よりリアルに描いている人も。
可愛い「6月」がたくさん生まれました。 ゴムを伸ばす長さを変えると・・・
理科の学習で「ゴムと風の力」の学習をしています。
今日は,作った車を使って実験をしました。 ゴムをのばす長さを5cm,10cm,15cmと順番に変えて,どれだけ進むのか調べます。 「長く伸ばしたほうが,たくさん進む」 と気づいていました。ノートの表にも丁寧に結果をまとめています。 How many apples?
外国語活動の時間に,How many?の数を尋ねる学習をしています。
自分のリンゴの数を決め,“How many apples?”と尋ねて,同じ数の人を探します。見事に3人そろうと,シールゲット!残念ながら,同じ数字の人を見つけられなかった人たちも,たくさん,“How many apples?”と尋ねることができていました。 画数を聞いて漢字を当てよう!
外国語活動で,“How many?”の表現を使ったゲームをしています。漢字の画数を聞いて,どの漢字のことか当てるゲームです。
“How many strokes?” “Three.” “大?” “That's right!” 夢中になって楽しんでいました。 ゴムの力で走らせよう!
理科の学習で,「ゴムと風の力」を進めています。
ゴムの力で走る車が完成しました!実際に走らせて,楽しんでいます。 誰が一番長い距離を走らせられるか,競争しました。 「まっすぐ走らせるのがコツだね」 「輪ゴムを2本使うとたくさん進むね」 「スタートの距離を長くしたほうが,進む距離も長いね」 と,気づいたことをたくさん話しながら楽しんでいました。 ゴムと風の力
理科で「ゴムと風の力」の学習をしています。キットを使ってゴムの力で走る車を作りました。細かいパーツを上手にハサミで切り離していきました。先生の説明をよく聞いて,順番に組み立てていきます。さあ,上手に完成したかな?
習字の作品入れを作りました
新聞紙を使って,習字の作品入れを作りました。毛筆の時間に書いた作品をはさんでいくものです。
表紙に,自分の名前を好きな色で書きました。 ※ご家庭から,新聞紙をお持たせいただきありがとうございました。 リコーダーの手入れ
毎時間の授業の後は,リコーダーを分解し,丁寧にガーゼで拭いています。毎回,手入れは大変ですが,きっちりと行い,6年生まで大切に使いたいですね。
リコーダーの学習をしています
先週から,リコーダーの学習が始まりました。
「シ」「ラ」「ソ」の3つの音を学習しました。学習した音で,演奏できる曲を何曲か練習しました。家でも意欲的に練習している子が多くいるようです。 どんどんいろいろな音を学習し,たくさんの曲を演奏できるようになりたいですね。 |
|