京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:74
総数:534905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

あじさいの葉っぱ

画像1画像2画像3
 図画工作科の「わたしの6月の絵」で,あじさいの葉っぱを絵の具で塗っていきました。太い筆を使って,内側に向かって塗り進めていくことで,自然にあじさいの葉っぱらしいギザギザが出来上がります。上手にギザギザを表現することができました。

6月の絵を描こう

画像1画像2
 図画工作科の時間に「わたしの6月の絵」の学習をしています。6月と言われて思いつくものをたくさん画用紙に描いていきました。コンテで下書きをし,クレパスで描いていきました。GIGA端末を使って画像検索し,よりリアルに描いている人も。
 可愛い「6月」がたくさん生まれました。

ゴムを伸ばす長さを変えると・・・

画像1画像2画像3
 理科の学習で「ゴムと風の力」の学習をしています。
 今日は,作った車を使って実験をしました。
 ゴムをのばす長さを5cm,10cm,15cmと順番に変えて,どれだけ進むのか調べます。
 「長く伸ばしたほうが,たくさん進む」
と気づいていました。ノートの表にも丁寧に結果をまとめています。

How many apples?

画像1画像2画像3
外国語活動の時間に,How many?の数を尋ねる学習をしています。
 自分のリンゴの数を決め,“How many apples?”と尋ねて,同じ数の人を探します。見事に3人そろうと,シールゲット!残念ながら,同じ数字の人を見つけられなかった人たちも,たくさん,“How many apples?”と尋ねることができていました。

画数を聞いて漢字を当てよう!

画像1
 外国語活動で,“How many?”の表現を使ったゲームをしています。漢字の画数を聞いて,どの漢字のことか当てるゲームです。
 “How many strokes?”
 “Three.”
“大?”
 “That's right!”
 夢中になって楽しんでいました。

ゴムの力で走らせよう!

画像1画像2
 理科の学習で,「ゴムと風の力」を進めています。
 ゴムの力で走る車が完成しました!実際に走らせて,楽しんでいます。
 誰が一番長い距離を走らせられるか,競争しました。
 「まっすぐ走らせるのがコツだね」
 「輪ゴムを2本使うとたくさん進むね」
 「スタートの距離を長くしたほうが,進む距離も長いね」
と,気づいたことをたくさん話しながら楽しんでいました。

ゴムと風の力

画像1画像2
 理科で「ゴムと風の力」の学習をしています。キットを使ってゴムの力で走る車を作りました。細かいパーツを上手にハサミで切り離していきました。先生の説明をよく聞いて,順番に組み立てていきます。さあ,上手に完成したかな?

習字の作品入れを作りました

画像1画像2
 新聞紙を使って,習字の作品入れを作りました。毛筆の時間に書いた作品をはさんでいくものです。
 表紙に,自分の名前を好きな色で書きました。
※ご家庭から,新聞紙をお持たせいただきありがとうございました。

リコーダーの手入れ

画像1画像2
 毎時間の授業の後は,リコーダーを分解し,丁寧にガーゼで拭いています。毎回,手入れは大変ですが,きっちりと行い,6年生まで大切に使いたいですね。

リコーダーの学習をしています

画像1画像2
 先週から,リコーダーの学習が始まりました。
 「シ」「ラ」「ソ」の3つの音を学習しました。学習した音で,演奏できる曲を何曲か練習しました。家でも意欲的に練習している子が多くいるようです。
 どんどんいろいろな音を学習し,たくさんの曲を演奏できるようになりたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp