京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:61
総数:535100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

【緊急】新型コロナウイルスに関するお知らせ

日頃は本校教育にご支援・ご協力いただき誠に有難うございます。

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

・今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,31日(月)からも通常どおり登校してください。

・児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

緊急 新型コロナウイルスに関するお知らせ

日頃は本校教育にご支援・ご協力いただき有難うございます。新型コロナウイルスに関するお知らせです。

・本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じてきました。

・この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されてきました。現時点ですべての調査が終了し,濃厚接触者として特定される児童はありませんでした。なお,PCR検査も不要となりました。

・また,自宅待機している一部の児童も,健康観察期間が経過するなど,体調不良等の症状のない児童は,28日(金)から登校を再開します。

・児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じてPTA学校メール配信システムや学校ホームページを適宜更新してまいります。

・教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。


緊急 新型コロナウイルスに関わるお知らせ

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

・今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,21日(金)からも通常どおり登校してください。

・児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

学校だより1月号をアップしました!

 令和4年。新しい年を迎えました。どのようなお正月を過ごされましたでしょうか。
 今日から3学期を迎えます。学校生活においては,一年間のまとめの学習に取り組む時期になります。また,一方で,新型コロナウイルスの脅威は,変異株の出現等,まだまだ衰えを見せないようです。風邪・インフルエンザも流行する季節でもあります。子どもたちが毎日を元気に過ごせるように,これからも今まで以上に,マスクの着用,手洗い,消毒等感染予防対策の徹底をお願いします。また,免疫力を高める一番の方法は,十分な睡眠です。「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ,より良い生活習慣が身につくよう,ご家庭のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。一人一人にとって充実した時期となるよう,教職員一同,子どもたちを励まし,見守っていきたいと思っています。
 今年もどうぞよろしくお願い致します。

 下記よりリンクできます。
    ⇓
学校だより 1月号(表)
学校だより 1月号(裏)

学校だより12月号をアップしました!

 今年もあと1か月となりました。伏見南浜小学校では,地域・保護者の皆様に支えられて,今年も1年を終えることができそうです。心から感謝申し上げます。これからも,地域・保護者の皆様とともに,子どもたちを中心にすえて,深い絆でつながり,教育活動を力強く進めてまいりたいと思います。今後とも,温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 学校だより12月号をアップしました!下記よりリンクできます。
       ⇓
学校だより 12月号(表)  
学校だより 12月号(裏)

学校だより11月号をアップしました!

 11月を迎え,一気に気温も下がり,日も短くなり,そして校庭の木々も緑色から黄色,赤色と変化するなど,日に日に秋の深まりを感じる頃となりました。
 学校だより11月号をアップしました!
 下記よりリンクできます。
 今後も本校学校教育活動にご支援・ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願い致します。
      ⇓
学校だより 11月号(表)
学校だより 11月号(裏)

「令和4年度入学に関わる予定について」配布文書をアップしました!

令和4年度入学予定児童保護者様

 お子たちの小学校ご入学まで,約5ヶ月となりました。お子たちのご入学を心よりお待ちいたしております。
 入学に関わる今後の予定をお知らせいたします。ご家庭でもいろいろとご予定がおありのことと存じますが,参加していただきますよう,よろしくお願いいたします。
 尚,今後の日程の延期や変更などがありましたら,学校HP(ホームページ)にて,お知らせいたします。

 ※「令和4年度入学に関わる予定について」は,右欄下「配布文書」⇒「お知らせ」⇒「令和4年度入学に関わる予定について」をご覧ください。また,下記よりもリンクできます。ご確認ください。
       
       ⇓
令和4年度入学に関わる予定


※ご不明な点,入学に関するご相談がありましたら,ご遠慮なく学校までお申し出ください。


学校だより10月号をアップしました!

 秋のお彼岸が終わり,吹く風にもどことなくさわやかさを感じさせられます。教室でもエアコンをつけずに学習する時間帯も増えてきて,自然の風の心地よさを感じます。
「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」…『秋』は何をするにも絶好の季節です。子どもたちの頑張りを精一杯引き出しながら,楽しく学習を進めていきたいと思います。
 10月も引き続き,ご支援・ご協力,また,ご理解のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

 学校だより10月号をアップしました。下記よりリンクできます。
       ⇓
学校だより 10月号(表)
学校だより 10月号(裏)

GIGA端末の持ち帰りを進めています!

 HPでもご覧いただいていますが,学校では楽しみながらGIGA端末(学習用コンピュータ)の活用を進めているところです。これからは,ご家庭での活用も進めていく予定です。

 先日は,5・6年生がGIGA端末を持ち帰り「接続テスト」を行いました。ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

 また,本日お便りでもお知らせしたしましたが,今週末には3・4年生がGIGA端末を持ち帰り「接続テスト」を行います。詳しい資料とGIGA端末を週末に持ち帰ります。Wi-Fiの設定などご協力いただくことがありますがよろしくお願いします。

 さらに,5・6年生につきましては,9月中に自宅からの「オンライン会議のテスト」を行う予定をしております。詳細は,またお知らせいたしますので,ご確認ください。
画像1

新型コロナウイルス感染症について

保護者の皆様・地域の皆様へ

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・PCR検査の結果は,9月13日(月)に判明する予定です。判明日が14日(火)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,週末のうちに校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,週明け13日(月)からも通常どおり登校してください。

・児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp