京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:61
総数:535079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

教室内空気検査と照度検査がありました。

画像1画像2
学校薬剤師の海老池先生が来てくださり,空気検査と照度検査が行われました。

昨日は暖かかったので,教室の窓も開けて,十分換気していました。そのため「空気はとてもきれいです。」と,褒めていただきました。

これから寒さが厳しくなってきた時こそ,換気が大切です。授業中も窓を少し開けて換気をしたり,換気扇をつけたりしています。学校に来るときは,3つの首(首・手首・足首)を温める服装をお願いします。

照度検査もしていただき,目の健康のためにも照度の大切さを実感しました。
ご家庭でも,本を読んだり,スマホを見たり,ゲームをしたり・・・明るさについても意識してほしいと思います。

1年生の「フッ化物洗口」が始まりました。

画像1画像2
先週からフッ化物洗口が始まっています。1年生は水で練習をしていたため,今日からフッ化物洗口の本番が始まりました。

事前指導では,フッ素の効果,フッ素の入れ方,うがいの仕方,マスクの外し方,コップの洗い方など・・・たくさんのことを学びました。

今朝の様子をこっそり見に行くと・・・教室では音楽に合わせてブクブクうがいをしっかりしていました。また手洗い場でも順番を守って,コップを洗っていました。

伏見南浜小学校には,先生に話をしっかり聞いて,落ち着いて取り組むことができる子どもたちがたくさんいます。

残念なことに,全校ではコップを忘れる子どももたくさんいました。
2・4・6年生は火曜日,つくし学級・1・3・5年生は木曜日にフッ化物洗口があります。当日の朝は歯みがきを丁寧にして(フッ素の効果をより高めるため),コップを忘れないよう,お声かけをお願いします。

これからも子どもたちの歯の健康を守るため,安全に気をつけて取り組んでいきたいと思います。

給食施設定期検査,合格!

画像1画像2
学校薬剤師の海老池先生が「給食施設定期検査」と「配膳施設定期検査」に来られました。1年間に3回検査があり,今年度2回目の検査です。

給食室が清潔で安全であるかを「37項目」でチェックされます。

「何か困ったことはありませんか?」と,給食調理員さんに優しく声をかけてくださるので,何でも相談しやすい雰囲気です。

4人の給食調理員さんがいつもきれいに掃除されているので,清潔な環境が保たれていると褒めてくださいました。

検査の様子を一緒に参観していた養護教諭の教育実習生に,給食調理員さんから「たくさん食べてくれているって聞いているよ!」と,声をかけてもらいました。実習期間中の給食時間をとても楽しみにしていたくらい,とてもおいしい給食です!

養護教諭の教育実習生ががんばりました!

画像1画像2
10月11日から29日まで,養護教諭の教育実習生が保健室に来られていました。

校門での朝のあいさつをしたり,全クラスの授業参観をしたり,視力検査をしたり,休み時間に遊んだり,充実した実習を行うことができました。

特に2年生では,性に関する指導の研究授業をされました。「プライベートゾーンを守るために,子どもたち自身ができること」を,映像資料を使いながら,子どもたちと一緒に考えることができました。

今日の最終日には,授業クラスの子どもたちから,メッセージカードをもらったり,アニメやゲームの話で仲良くなった子どもたちから,手紙をもらったりしていました。

「あと半年ぐらいはいててほしかったわ〜。」などと,言ってくれる子どももたくさんいて,実習が終わりさみしい気持ちになったようでした。

伏見南浜小学校で学んだことを,これから活かしていってほしいと思います。


ダニ・アレルゲン検査がありました。

9月27日,学校薬剤師の海老池先生が「ダニ・アレルゲン検査」に来られました。

新型コロナウイルス感染症予防のため,保健室は「けがの手当て」だけにし,体調不良の子どもは会議室で休養することにしています。

そこで今回は,保健室のベットと会議室のベットの検査をしてくださいました。

清潔で安全に休養できるよう,今後も環境づくりに気をつけていきたいと思っています。
画像1画像2

これからも,感染症予防の方法を「ていねいに続けて」いこう!

画像1画像2
 9月の身体計測が終わりました。体重の増加が少なかったり,肥満傾向が見られたりした場合は,個別にお知らせします。健康相談はいつでも可能ですので,学校までご連絡ください。

 身体計測が終わった子どもたちから,昨年度と同様に,教室では「手洗いチェック」をしました。蛍光塗料入りのローションを手に塗付け,その後いつものように手洗いをします。ブラックライトに手をかざすと,洗い残しのある部分が白く光ります。

 自信満々だった子どもたちも・・・「えー!!こんなに残ってたん?」「全然洗えてへんやん・・・」と,驚きの声を上げていました。

 その後は,すごく丁寧に手洗いし,洗い残しが無くなるまで真剣に取り組んでいました。洗い残しの部分を「見える化」することで,手洗いの意欲が高ることを実感しました。夏休みには,教職員でも同じ研修をしたので,担任もとても熱心に声かけをしていました。

 この保健指導の後,手洗い場の液体せっけんがすごいスピードで減っていっています。しかし児童保健委員会の子どもたちが,毎日校舎中を回って補充してくれていますので,安心してください。

 また「蛇口は石けんで洗って,水をかけてからしめる。」,「石けんで洗っている間は,水を止める。」ことを確認しました。すぐに子どもたちは意識しています。本当に素直でかわいらしい姿です。

 今までに,伏見南浜小学校では感染予防の方法や,感染した人に対する思いやりについて,くり返しくり返し指導を行ってきました。

 これからも,今まで取り組んできた方法を「ていねいに続けていく」ことが大切だと思っています。

家族内に発熱の人がいる場合は,子どもも欠席をお願いします。

 いつも感染症予防にご協力ありがとうございます。

(1)家族内に発熱の人(子どもでも大人でも)がいる場合は,学校をお休みしてください。病院受診の結果,新型コロナの疑いがないと診断された場合は,登校できます。

(2)家族内にPCR検査を受けた人がいる場合は,検査結果が出るまで、学校をお休みしてください。

(3)子どもが濃厚接触者になった場合は,保健所の指示に従って,学校をお休みしてください。

(4)家族内に、発熱以外でも、体調不良の人(子どもも大人も)がいる場合は、大事をとって学校をお休みされることをおすすめします。

(5)手洗い・換気など今までから取り組んできた感染症予防の方法を丁寧に続けていきましょう。またマスクは不織布の物が効果が高いことが分かっています。鼻と口をしっかり覆うマスクのつけ方についても、もう一度確認しましょう。

(6)伏見南浜小学校では、新型コロナウイルス感染への不安がある中で、思いやりの心を持って接することや、感染症予防の方法を普段の生活の中でどのように行動していくのか等、昨年度から繰り返し保健指導を行っています。今後も継続していきます。


校舎内の消毒,がんばっています。

画像1画像2
 学校が始まると同時に,校内の消毒も始めています。教室,手洗い場,トイレ,手すり,玄関等々・・・たくさんの子どもたちが触れる場所を中心に,教職員で毎日消毒をしています。

 手洗い場は校務支援員さんにも手伝ってもらいながら,こまめに掃除をしています。金曜日には子どもたちが使う手洗い場とトイレの掃除をそれぞれの学年でしています。

 清潔で安全な環境づくりのために,これからも取り組んでいきます!

登校時は「アルコール消毒」+「手洗い」=W効果

画像1
画像2
 2学期が始まり子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 新型コロナウイルスの感染が爆発的に広がり心配なことも多いですが,今まで取り組んできた感染症予防の取組を「丁寧に」「継続して」を合言葉にすすめています。

 緊急事態宣言中は朝の登校時にも「アルコール消毒」をプラスしています。その後各クラスに行ったら,今までどおり「手洗い」をしています。

 「正しいアルコール消毒」の仕方は,手のすみずみまでしっかしアルコールを擦りこむことです。乾くまで擦りこもうと呼びかけています。

 ご家庭でも感染症予防の取組の継続をよろしくお願いします!

給食時「黙食」を意識しています!

画像1
画像2
 おいしい給食も始まりました!

 給食時には「お話ししないで食べること」=「黙食」に取り組んでいます。

 毎日の給食献立紹介の映像「給食室からこんにちは」を見た後は,音楽を聞いたり,体育(逆上がりを上手にする秘訣)や英語の映像を見たりと各クラスで工夫しています。

 いろいろと制限もありますが,子どもたちが友達と楽しそうにしている姿を見かけるとほっとします。

 健康あいことば
(1)土日の宿題「       」
(2)ポケットに「       」を
(3)持ってて安心,予備の「      」と「      」

答えは子どもたちに聞いてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp