京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:93
総数:535112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

算数 個別学習

算数では,個別学習の日と個別学習・グループ学習の日の両方を設定して行っています。
個別学習はそれぞれの子どもたちの課題に合わせて,取り組んでいます。
教科書の問題を解いたり,プリントを解いたりとみんな頑張っていました。

画像1画像2

たこたこあがれ

画像1画像2画像3
3学期が始まりました。
みんなの元気な声が教室にもどってきました。
生活単元学習でお正月遊びの一つ,たこづくり,たこあげをしました。
どうしたら高くあがるかな,とあげ方を考えて工夫したり,
友だちとならんで,糸がからまないように工夫したり,
それぞれのあげ方を楽しんでいました。
自分で作ったたこが,風に乗って高く上がると
とてもうれしそうに,はしゃいでいた子どもたちでした。

明けましておめでとうございます

画像1画像2画像3
つくし学級のみなさん
冬休み,元気にすごしていますか?
いよいよ来週から学校が始まります。
みんなの笑顔を思い浮かべながら,
たこづくりの準備をしています。
11日にみなさんに会えることを楽しみにしています。

12月 たんじょう日会

12月のたんじょう日会がありました。
今年度初めての調理実習をしました。
工程表を見てホットケーキを楽しく作りました。
生地が黄色くなるまで混ぜたり,焼き目を見ながらひっくり返したりとおいしそうなホットケーキが出来上がりました!
自分で作ったホットケーキをおいしそうにほおばっている子どもたちでした。
画像1画像2画像3

支援学校に通っている友だちとの交流学習

支援学校に通っている2年生の友だちとオンラインで交流学習をしました。
自己紹介をした後,ダンスや絵本の読み聞かせを楽しみました。
次は実際に会って交流したいですね!
画像1画像2画像3

花を植えよう

ひまわりの会の方々と一緒にパンジーを植えました。
パンジーを植える時,土のほぐし方や植え替え方まで
優しく教えてくださいました。
つくし畑の前にあるのでまた見に来てください。
画像1画像2画像3

せいかつたんげん ふゆやさいをうえよう

ふゆやさいをうえました。

ブロッコリーはなえ,ほうれんそうはたねをうえました。

はやくおおきくなってほしいな。
画像1
画像2

つくし学級♪『TKS ダイナマイトスマイル』

画像1画像2画像3
今日は体育発表会!
朝から,とても緊張していた子どもたち。
本番は,1・2年生,おうちの方に見ていただく中,
たくさん練習してきた,ダンスやバルーンの演技を
一生懸命に,そして楽しんですることができました。
つくし学級の子どもたちの,すてきな『ダイナマイトスマイル』
みなさんにも,見ていただけたと思います!


つくし「ひまわりの絵」

画像1画像2画像3
 図画工作科で取り組んだ「お話の絵」。
 今回は,ひまわりをテーマに取り組みました。
 自分たちで育てたひまわりを念頭に置きながら,みんなそれぞれ,ひまわりの大きさや全体の構図を工夫して描きました。
 つくし教室の前の掲示板に掲示しています。
 同じテーマでも一人一人違う表現を,ぜひ見てください!

つくし 外国語学習「My Town」

画像1画像2画像3
 つくし学級では,毎週1時間程度,外国語学習を行っています。
 今回の学習内容は…好きな町をつくろう!でした。
 町にある様々なお店や施設の名前を英語で確かめると,
「schoolは知ってる!」
「poolはそのままだ!」
 などと,様々な反応がありました。
 そして地図プリントに,自分の好きなお店を好きなところに配置して,「My Town」を作りました。
 「うちの隣が学校だよ。」
 「スーパーマーケット2軒あるよ。」
 など,楽しんで町を作り発表することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp