京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:55
総数:535348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

12月 たんじょう日会

12月のたんじょう日会がありました。
今年度初めての調理実習をしました。
工程表を見てホットケーキを楽しく作りました。
生地が黄色くなるまで混ぜたり,焼き目を見ながらひっくり返したりとおいしそうなホットケーキが出来上がりました!
自分で作ったホットケーキをおいしそうにほおばっている子どもたちでした。
画像1画像2画像3

支援学校に通っている友だちとの交流学習

支援学校に通っている2年生の友だちとオンラインで交流学習をしました。
自己紹介をした後,ダンスや絵本の読み聞かせを楽しみました。
次は実際に会って交流したいですね!
画像1画像2画像3

花を植えよう

ひまわりの会の方々と一緒にパンジーを植えました。
パンジーを植える時,土のほぐし方や植え替え方まで
優しく教えてくださいました。
つくし畑の前にあるのでまた見に来てください。
画像1画像2画像3

せいかつたんげん ふゆやさいをうえよう

ふゆやさいをうえました。

ブロッコリーはなえ,ほうれんそうはたねをうえました。

はやくおおきくなってほしいな。
画像1
画像2

つくし学級♪『TKS ダイナマイトスマイル』

画像1画像2画像3
今日は体育発表会!
朝から,とても緊張していた子どもたち。
本番は,1・2年生,おうちの方に見ていただく中,
たくさん練習してきた,ダンスやバルーンの演技を
一生懸命に,そして楽しんですることができました。
つくし学級の子どもたちの,すてきな『ダイナマイトスマイル』
みなさんにも,見ていただけたと思います!


つくし「ひまわりの絵」

画像1画像2画像3
 図画工作科で取り組んだ「お話の絵」。
 今回は,ひまわりをテーマに取り組みました。
 自分たちで育てたひまわりを念頭に置きながら,みんなそれぞれ,ひまわりの大きさや全体の構図を工夫して描きました。
 つくし教室の前の掲示板に掲示しています。
 同じテーマでも一人一人違う表現を,ぜひ見てください!

つくし 外国語学習「My Town」

画像1画像2画像3
 つくし学級では,毎週1時間程度,外国語学習を行っています。
 今回の学習内容は…好きな町をつくろう!でした。
 町にある様々なお店や施設の名前を英語で確かめると,
「schoolは知ってる!」
「poolはそのままだ!」
 などと,様々な反応がありました。
 そして地図プリントに,自分の好きなお店を好きなところに配置して,「My Town」を作りました。
 「うちの隣が学校だよ。」
 「スーパーマーケット2軒あるよ。」
 など,楽しんで町を作り発表することができました。

つくし 道徳「日本の文化・お盆」

画像1画像2
 道徳の学習で,「お盆」の文化について学びました。
 お墓参りや田舎への帰省が難しい中,子ども達はお盆という風習がどのようなものなのか,写真やクイズを通して学習しました。

 クイズ「お墓参りに行って,みんなで何をするでしょう?」
 1,みんなで歌う
 2,みんなでおどる
 3,みんなでそうじ

 おうちでまた子ども達に聞いてみてください!

生活単元 水遊びの道具をつくろう 2/2

続きです。
画像1
画像2
画像3

生活単元 水遊びの道具をつくろう  1/2

きょうは あいにくの あめ。
つくしの みんなは, みずあそびの どうぐをつくっています。
うみのいみものや,すきなキャラクターをかいていきます。
はやくつかいたいですね!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp