京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up7
昨日:76
総数:536526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

10月は食品ロス削減月間でした!!

画像1
画像2
10月は食品ロス削減月間でした。

「食品ロス」という言葉,みなさん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

食品ロスとは,本来食べられるはずだったのに捨てられてしまう食べ物のことです。
その数なんと,1人当たり,毎日おにぎり1個分!

捨てられる理由としては,安いからと買いすぎてしまった,冷蔵庫の奥で気づいた時には腐ってしまっていた,食べられると思って作りすぎてしまった,嫌いだから残した,など様々な理由が考えられます。

学校でいうと,食品ロスの問題が生じるのは給食時間です。

そこで10月に伏見南浜小学校の残菜の量を毎日記録しました。
東階段の踊り場に毎日更新していたものです。

結果を見てみるとどうでしょう??
その日の献立によっても,残菜の量は大きく変わっています。

給食の残菜は食品ロスになるだけではありません。
給食の量はみんなの成長に必要なエネルギーを考え,それに合わせてごはんやおかずの量を決定しています。
それを残してしまうとは,みんなの成長にとって大事なものを捨ててしまっているということになります。

みんなそれぞれ体の大きさがちがうように,必要なごはんの量もちがいますが,自分が「おなかいっぱい」と思えるくらい,しっかり食べてほしいなと思います☺

このグラフは月曜日から1階中央階段のところに貼っています。
またぜひ見てみてくださいね👀

10月29日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・なま節と厚あげの煮つけ
・はくさいの吉野汁

◆感想◆
「はくさいのよしのじる,なまぶしがおいしかったよ。またつくってね。」(1年生)

「なまぶしとあつあげのにつけのにんじんとなまぶしをいっしょにくちにいれるとすーーーーーーーーーーーーーごくおいしかったです❤」(1年生)

「なまぶしとあつあげのにつけのたけのこがおいしかったです。」(3年生)

「なまぶしとあつあげのにつけに使っていたあつあげは,私の大好物なので食べられてよかったです。はくさいのよしのじるは温かくてとてもおいしかったです。ごはんも私の大好物なのでよかったです。いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。」(3年生)

「あつあげのにつけのたけのこがおいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」(5年生)

今日は,はくさいの吉野汁でした。
吉野汁という名前は,奈良県吉野にちなんでつけられました。

吉野汁のとろみは「葛(くず)」を使ってつけられていました。
その葛の名産地が奈良県吉野です。

しかし今では葛はなかなかとることができず,貴重品となっているため,片栗粉で代用することがほとんどです。
給食でも片栗粉を使って,とろみをつけました。

はくさいもたくさん入っていましたね。はくさいはこれから冬にかけて旬をむかえる野菜です。芯と葉で,かたさがちがうので,写真のように分けて鍋に入れます。

今週で10月も終わります。
日曜日はハロウィンですね🍬

すてきな週末をすごして,また月曜日元気に登校してください☺
HAPPY HALLOWEEN〜🍬

10月28日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・関東煮
・ごま酢煮

◆感想◆
「ごまずにおいしかったよ。かんとうにおいしかったよ。」(1年生)

「ごはんおいしかったです。もっともっといっぱいごはんつくってください。」(1年生)

「ごまずにが,ごまとキャベツがあっていておいしかったです。またたべたいです。」(2年生)

「かんとうにはだいこんまでしるがしっかり入っていておいしかったです。ごまずにはしゃきしゃきしていておいしかったです。」(6年生)

今日は関東煮でした。関東から伝わった煮物,ということでこの名前がつきましたが,今は“おでん”の呼び方の方がなじみがありますね。

日本各地で食べられていて,その土地によって入っている食材や味つけが変わります。

今日の関東煮はちくわ,じゃがいも,にんじん,だいこん,こんにゃく,うずら卵が入っていましたね。味つけには,けずりぶしとだし昆布でだしをとったあと,さとう,みりん,こいくちしょうゆ,うすくちしょうゆを使いました。

それぞれの食材によく味がしみていて,おいしく食べることができましたね。

どんどん寒くなってきて,おでんがおいしい季節になってきました。

みなさんの家のおでんには,なにが入っていますか??🍢

10月27日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・いわしのこはくあげ
・小松菜のごまいため
・すまし汁

◆感想◆
「こまつなのごまいためおいしかったよ。いわしのこはくあげとごはんおいしかったよ。」(1年生)

「いわしのこはくあげおいしかったです。こまつなのごまいためもおいしかったです。どっちもさきにたべたのはごはんです。さいごもごはんです。」(1年生)

「すましじるは温かくて,たくさんやさいが入っていておいしかったです。いわしのこはくあげはちょうど良い味でごはんによく合いました。にんじいんは小さく切ってあって食べやすかったです。いつもおいしいきゅう食作ってくれてありがとうございます。」(3年生)

「いわしのこはくあげがカリカリしていておいしかったです。」(3年生)

「いわしのこはくあげはさくさくしていてすごくおいしかったです。すまし汁は色どりが良くておいしかったです。すましじるはかつおだしがきいていて,おいしかったです。」(6年生)

今日はいわしのこはくあげでした。
魚に弱いとかいて,鰯(いわし)とよみます。
いわしは小さく,ほかの大きな魚によく食べられてしまうので,この漢字がつけられたと言われています。

こはくあげにすると,カリカリサクサクでおいしかったですね。
魚が苦手だなぁという人も,食べやすかったのではないでしょうか。

明日は関東煮です。おでんともよばれます。体がポカポカ温まりそうですね☺

10月26日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ハムサンド(具)
・チャウダー

◆感想◆
「しちゅうおいしかったです。ぱんがおいしかったです。ぜんぶおいしかったです。このきゅうしょくはせかいいちです。またつくってね。」(1年生)

「マヨネーズがおいしかったです。ぜんぶおいしかったです。」(2年生)

「ハムサンドの具をコッペパンにはさんで食べると,ほっぺがおちそうなくらいおいしかったです。チャウダーは温かくて元気がでました。いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。」(3年生)

「今日のハムサンドすごくシャキシャキしていておいしかったです。チャウダーもミックスビーンズが入っていたので,いろいろな味があっておもしろかったです。」(5年生)

今日はハムサンドでした!
みんなそれぞれパンに切り込みをいれ,ハムサンドの具を入れて,上手にサンドを作ってくれましたね。

マヨネーズのかけかたや,パンの切り方,みんなそれぞれのサンドイッチが出来上がっていました!!

サンドイッチの歴史についても学ぶことができましたね。
カードゲームが大すきなイギリスのサンドイッチはくしゃくが,「カードゲームをしながら食事はできないものか」と考え,おかずをパンにはさんだのが,サンドイッチの始まりです。

給食で次ぎまたサンドはいつ出るのか,楽しみにしていてくださいね☺

10月25日(月)の給食

画像1
画像2
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・切干大根の煮つけ
・じゃこ

◆感想◆
「じゃがいものそぼろにがいちばんおいしかったよ。またそぼろにをつくってくださいね。よろしくね。☺きゅうしょくちょうりいんさん☺❤」(1年生)

「いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう❤ふしみみなみはましょうがっこうはいちばんおいしいです❤」(1年生)

「じゃがいものそぼろにがほろほろしていて,おいしかったです。とてもおいしかったのでまたたべたいです。」(2年生)

「じゃがいものそぼろにはとろとろしていて,ごはんとよくあいました。切干大根のにつけは甘くてとてもいい味でした。いつもおいしいきゅう食をつくってくれてありがとうございます。」(3年生)

今日はじゃがいものそぼろ煮でした。
そぼろは,昔“そおぼろ”と呼ばれており,“そ(粗)”には粗め(大きめ),“おぼろ”には“細かくほぐしたもの”という意味がそれぞれあります。

“大きめにほぐしたもの”ということで,“そおぼろ”と呼ばれていましたが,それがなまって“そぼろ”になったと言われています。

今日は鶏ひき肉でそぼろをつくっていました。とろとろのあんとじゃがいもがからんで,ごはんともよく合いましたね。

給食室の飾りは,ハロウィンになっています👻
今週末はハロウィンですね。秋の収穫を祝う祭りともいわれています。
アイルランドやイギリス,カナダ,アメリカ,ニュージーランドで主に行われている行事です。

この機会に世界の行事や行事食について,調べてみても面白いかもしれないですね♪

10月22日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・カレー
・ひじきのソテー

◆感想◆
「カレーがすごくおいしかったです。」(1年生)

「カレーとぜんぶ,おいしかったです。わたしのたんじょうびのときに今日のきゅうしょくが出てほしいです。」(2年生)

「カレーがピリッとからくておいしかったです。ひじきのソテーのコーンは甘くておいしかったです。」(3年生)

今日は大人気のカレーでした!
きれいに食べてくれて,食缶やお皿がピカピカなクラスが多く,とてもうれしく思いました。

ひじきのソテーは,ひじきの黒,にんじんのオレンジ,えだ豆の緑,コーンの黄と,彩りがよく,目で見ても味わえましたね👀

寒い日が続いています。しっかり食べて,寒さに負けない強い体を作りましょう!!

10月21日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

◆感想◆
「けいにくのてりやきおいしかったです。またつくってね。みそしるおいしかったです。またつくってね。」(1年生)

「おにくがプニプニでおいしかったです。またたべたいです。」(2年生)

「けいにくのてりやきのねぎがあまくておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」(3年生)

「けいにくのてりやきは,ねぎがあまくておいしかったです。こまつなときりぼしだいこんのにびたしはかむとだしがでておいしかったです。」(5年生)

スチコン献立の“鶏肉のてり焼き”の登場でした!

鶏肉を片栗粉,砂糖,みりん,しょうゆ,料理酒に30分ほどつけたあと,ねぎと混ぜて,鉄板に並べます。
そのあとスチームコンベクションオーブンに入れて,おいしそうな焼き目がつくまで焼いていきます。

お肉はジューシーで肉汁があふれ,白ネギはトロっとあまみもあり,ごはんによくあう献立でしたね!

明日はカレーです!好きな給食だと言ってくれる人が多い献立ですね!
お楽しみに!☺

10月21日(木)の給食

画像1
画像2
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・かきたま汁

◆感想◆
「ぶたにくのにつけがおいしかったよ。またおいしいごはんつくってくれてありがとう。またおいしいごはんつくってね。」(1年生)

「ぜんぶたべられたよ。みなみはまのがっこうのごはんはおいしいよ。めちゃくちゃおいしかったよ。」(1年生)

「いつものきゅうしょくおいしいです。」(?年生)

「かきたま汁がおいしくて,たまごのやさしい食感がよかったです。ぶたにくとやさいのにつけはしいたけのプルプルしょっかんと,にんじん,あぶらあげがおいしかったです。」(3年生)

今日は豚肉と野菜の煮つけが出ましたね。
にんじんの赤,三度豆の緑,豚肉と厚揚げの茶,じゃがいもの黄など,いろどりもきれいでしたね。目でも楽しめたかと思います👀

かきたま汁はふわふわのたまごがおいしかったですね。
ふわふわたまごになるように,給食室では先に片栗粉を入れてから,卵を流し入れています。これがおいしさの秘密です!

明日はスチコン献立“鶏肉のてり焼き”です!おたのしみに!!

10月19日(火)の給食

◆今日の献立◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・野菜のホットマリネ
・チーズ

◆感想◆
「やさいのホットマリネがおいしそう!」(1年生)

「きゅうしょくぜんぶおいしかったよ❤❤❤❤❤」(1年生)

「ぜんぶとてもおいしかったです。ぜんぶまたたべたいです。」(2年生)

「ぜんぶおいしかったです。」(3年生)

「だいずとぎゅう肉のトマトには,トマトの味がして,だいずがやわらかくって,おいしかったです。よくみると丸がたくさんありました。やさいのホットマリネは,かんだらシャキシャキしておいしかったです。おしるもおいしかったです。いつもつくってくれてありがとうございます。」(3年生)

「大豆と牛肉のトマトにが牛肉のくちゅくちゅしておいしかったです❤」(3年生)

今日は野菜のホットマリネがでました。マリネとは野菜や肉,魚などを酢やレモン液にひたした料理のことです。
給食では,じゃがいも,にんじん,キャベツをつかいました。
りんご酢をつかったので,あまさとすっぱさどちらも感じることができましたね!🍎

だんだんすずしくなってきました。かぜをひかないように,体調管理をしっかりしてくえださいね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp