京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up21
昨日:102
総数:536464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

ホウセンカの観察

画像1画像2画像3
 前回の観察から11日たちました。
 葉の数が2枚から4〜6枚に増え,葉の形も変わりました。
 茎は色が濃くなり,草丈も大きくなってきました。
 これからどんな生長が見られるのか楽しみです。

休み時間

画像1画像2画像3
 今日は,朝から雨。
 運動場に出られないので,教室で過ごしました。
 読書,おしゃべり,お絵描き,定規を使った遊びなど
工夫しながら楽しい時間を過ごしました。
 

はばとび

画像1画像2画像3
 1.片足で踏み切り,両足で着地する。
 2.膝を曲げて着地する。
 3.踏み切りに足が合うように助走して跳ぶ。
 4.踏み切りは,上へ跳ねるように跳ぶ。
 5.助走のスピードを生かして跳ぶ。
の中から,毎時間自分でめあてを選んで練習しています。

学校園より

画像1画像2画像3
 1,2枚目の写真は,月曜日に定植したヒマワリの今の様子です。
 定植直後は,茎に力強さがなく地面に触れていましたが,少しずつ
全体を持ち上げてきています。
 3枚目は,ホウセンカの様子です。
 ヒマワリと比べて,似ているところや異なるところを観察していき
ます。

くるくるランド・4

画像1画像2画像3
 製作途中の作品です。

 作りながら,どんどん想像が膨らんできています。

 最後は,どんな場面になるのかな?

くるくるランド・3

画像1画像2
 いよいよ飾り付けを始めました。
 自分が決めた場面の様子を表すために色画用紙を選んで切ったり,
鉛筆や色鉛筆を使って書いたりしています。
 どんな作品になるのか楽しみです。

ヒマワリの定植をしました

画像1画像2画像3
 まず,学校園の土を耕しました。シャベルは交代しながら使います。
 次に,肥料をまきました。土の中に混ぜ込んでいきます。
 最後に,ヒマワリの定植をしました。
 大きく育ってほしいな。
 
 

How many 〜 ? その2

画像1画像2画像3
じゃんけん大会が終わりました。

How many circle ?

How many cross ?

How many triangle ?

あなたは,〇・×・△が,いくつありましたか。

How many 〜 ? その1

画像1画像2画像3
 数字の言い表し方を確かめた後,じゃんけん大会の始まりです。
 相手に勝つと〇,負けると×,あいこだと△を表に書き込みます。
 さあ,何回勝てるかな?

くるくるランド・2

画像1画像2画像3
 紙を組み合わせて,2つ・3つ・4つの中から自分がいくつの場面を
表したいか考えました。
 場面や時間に合うような色画用紙を選んで,組み立て始めています
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp