最新更新日:2024/05/13 | |
本日:15
昨日:102 総数:536458 |
図工 絵の具を使って
図工の『わたしの6月の絵』学習です。
絵の具で色づくりが上手になりました。 自分の好きな色をどんどんぬっています。 作品に自分らしさが出てきて素敵です。 体育 ハンドベースボール
ハンドベースボールの学習です。
少しずつルールを確認しながら,ゲームを楽しんでいます。 守る人のいないところに打ったり,フライをキャッチできたりと,どんどん上手になっています。 100冊読書を目指して
毎週金曜日に,3年生は図書館が利用できます。
朝の10分間読書の本を選んだり,係活動で使う本を選んだりしています。 来週からは,休み時間の利用も始まります。 たくさん本に親しんでいます。 学校園より
左から,ヒマワリ,ホウセンカ,ダイズです。
葉が大きくなり,枚数も増え,草丈も大きくなってきています。 わたしの6月の絵
前回,体全体で「6月」を感じるものを探しに,校内を巡りました。
その中から「これは」と思うものを選んで画用紙に描き始めました。 どんな作品に仕上がるか楽しみです。 筆も墨もなかなか大変
使い始めてまだ日の浅い習字の筆。
筆に含ませる墨液の量が多すぎると半紙に穴が開き,少なすぎると線が かすれてしまいます。 どのくらいの量の墨液を含ませるとちょうどいいのか,何度も試しながら進めています。 今日の書写は,
3年生から始まった毛筆ではなく,硬筆(鉛筆)の学習をしました。
手本を見て,そっくりに書いていきます。 みんな最後まで,集中して書くことができました。 色の言い方に慣れよう
gold,orenge,red,light blue,light greenなどいろいろな
色の言い方を知った後,色鉛筆で虹を描きました。 一人一人自分が選んだ色を使ったオリジナルの虹です。 どんな虹ができたか,互いに紹介し合いました。 「6月」を見付けたり感じたり
外に出て,自分が6月を感じるものを探しに行きました。
見るだけでなく,触ったり,匂いを嗅いだり,音を聞いたり, 感覚を広げながら行きました。 「6月」で思い浮かべるものって何かな?
と,問いかけると,
「梅雨」「アジサイ」「カタツムリ」「アメンボ」「カエル」 「水溜まり」「オタマジャクシ」「ザーザー降りの雨」「傘」 「長靴」「小降り」「大雨」「じめじめしている感じ」 「たくさんの緑」「レインコート」など, たくさんのイメージを広げることができました。 |
|