最新更新日:2024/05/18 | |
本日:27
昨日:102 総数:536470 |
ぐんぐんタイム
2学期から,ぐんぐんタイムにGIGA端末を使い始めました。「ミライシード」という学習です。国語・算数・理科・社会の問題にどんどんチャレンジします。
子どもたちは,学習の復習を進めながら,ポイント集めを楽しんでいます。 パソコンの準備と片付けもスムーズにできるようになってきています。きちんとルールを守りながら,上手く活用していきたいです。 音のふしぎ
音の大きさを変えたときの,眼には見えにくい物の震え方の違いを,
実験して確かめました。 音の大きさが変わると,物の震え方は変わることや音が大きくなる ほど,物の震え方は大きくなることが分かりました。 植物の育ち方
学校園に植えていた植物は葉の数が増え,その色は濃くなってきています。
ヒマワリは子どもたちの身長を越すほど高く育っています。 オクラは花が咲き始め,ちらほらと実もでき始めました。 ダイズは花が咲き終わり,若い実である枝豆が見られます。 この後,どのように育っていくのか楽しみです。 風の力って?
ゴムの力を学習した後は,風の力の学習です。下じきをあおいで,風の力で車を走らせます。競争したり,友だちと対決したり,向きを変えて走らせたり・・・
遊びの中で,たくさんの気づきが出てきました。 風の力とゴムの力を比べたり,帆の紙を変えたりと,もっと風の力を調べる予定です。 Milife 手話体験
先週,ゲストティーチャーに来て頂き,手話体験をしました。
簡単な手話や指文字,耳が聞こえない方がどのように生活しているかなど,素敵なお話を聞きました。 終わった後,子どもたちはすぐに,手話や指文字を調べ,自分の名前を練習していました。 これから「共に生きる」にはどうすればよいのか,学習を進めます。 食の学習
給食には,季節の行事に合わせた献立が出されることがあります。
お正月や節分,桃の節句など一年間の行事の中で食される材料や献立,そこに込められている願いについて学習しました。 今日は,七夕。天の川が見られるといいな。 昼休みに
今日も,朝から雨。
運動場に出られないので,教室で過ごしました。 折り紙,定規を使った遊び,コンテを削ってお絵描き,読書など 工夫しながら楽しい時間を過ごしました。 どんな本が好き?
体育館に並べたたくさんの本の中から,自分の好きな本を選びました。
選べる本の数は,一人2冊。 物語と調べ学習用の各1冊です。 迷いながら,自分が興味をもった本を登録しました。 わたしの6月の絵・2
「藍色って,白を混ぜたらきれいな色になった。」
「わたし,薄い色が好きやわ。」 「朱色を初めて使った。」 「金色ができた。」 「どうやって作ったん。」 「赤と青と黄色と白を混ぜたらできた。」 「観察池をかいているんやけど,水草が昆布みたいになった。」 みんな楽しみながら,取り組んでいます。 新体力テスト
準備体操を終えた後,今日は『上体起こし』に取り組みました。
肋木(ろくぼく)の下の部分で足を押さえ,30秒間に何回できるか 挑戦です。 |
|