京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up72
昨日:63
総数:536654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6月30日(水)の給食

画像1画像2
◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・さばのつけ焼き
・切干大根の三杯酢
・すまし汁

◆感想◆
「いつもおいしいごはんありがとう。これからもおいしいごはんつくってください。」(1年)
「きりぼしだいこんのさんばいずがさっぱりしていてとってもおいしかったです。」(3年)
「さばのつけやきは少ししょうがの香りがしておいしかったです。」(5年)

今日の切干大根の三杯酢には,しょうゆ(こいくち・うすくち)とさとう,すを混ぜて味を付けました。3種類の調味料を使っているので,三杯酢と言われています。

”す”のすっぱいあじつけは,食欲をそそる効果があります。

明日から7月に入り,どんどん暑くなりますが,食べやすい献立を食べてもらえるように考えているので,しっかり食べてパワーをつけてくださいね!

6月29日(火)の給食

画像1画像2
◆今日の給食◆
・バターうずまきパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ほうれん草のソテー

◆感想◆
「バターうずまきパン,ほうれんそうのソテー,ポークビーンズぜんぶたべられたよ。」(1年)
「ポークビーンズのまめがいっぱいあって,バターうずまきパンとあって,すごくおいしかったです。」(3年)
「ほうれんそうのソテーはにおいがいいかおりで,歯ごたえがシャキシャキしていて,おおいしかったです。」(5年)

今日はアメリカの家庭料理,”ポークビーンズ”が登場しました。
ポーク=豚肉,ビーンズ=まめ,ということで,給食では角切りに切られた豚肉と,やわらかくにた大豆,そこににんじん,たまねぎを加えて,トマトで煮込みました。
トマトの味がよくしみていて,パンともよくあう味付けだったと思います。

来月にはオリンピックが行われる予定ですね。
給食にもいろいろな国の料理が登場するので,また楽しみにしていてください!

6月29日(月)の給食

画像1画像2画像3
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のさっぱり煮
・野菜のきんぴら
・いものこ汁

◆感想◆
「けいにくのさっぱりにのうずらたまごのきみがおいしかったです。とりにくのかわもおいしかったです。」(1年)
「いものこじるはさといもがやわらかくて,おいしかったです。」(3年)
「やさいのきんぴらの味がよかったし,こんにゃくのかんしょくがよかったです。」(5年)

今日の鶏肉のさっぱり煮には,にんにくとしょうがを使っていました。
しょうが(2枚目)やにんにく(3枚目)のように,香りが特徴的な野菜をなんというか覚えていますか?
香味野菜(こうみやさい)といいます。
香味野菜は良い香りで,食欲をそそるはたらきがあります。
ついつい暑さにやられてしまい,食欲が落ちがちな夏にはぴったりですね!

このように工夫もしながら,おいしい給食を毎日作っているので,暑さに負けず,しっかり食べてくださいね!

6月25日(金)の給食

画像1画像2
◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・じゃがいものソテー

◆感想◆
「きょうのきゅうしょくおいしかったよ。またたべたいよ。」(1年)
「ハッシュドビーフがまろやかで,口の中でとけて美味だったです。ジャガイモのソテーに塩を使っているらしく,味を引き立てていました。」(4年)
「今日の給食もとってもおいしかったです。じゃがいものソテーは,じゃがいもはほくほくやわらかいと思っていたけど,いがいとしゃきしゃきしていていしかったです。ハッシュドビーフはおにくがやわらかくてとってもおいしかったです。」(5年)

今日は人気メニューのひとつ,ハッシュドビーフが登場しました。
みんなごはんにかけて,じょうずに食べられていましたね!

ハッシュドビーフとは,刻まれたという意味の”ハッシュ”,と牛肉の”ビーフ”が合わさった言葉です。名前の通り,今日の給食には薄く切られた(スライスされた)牛肉がたくさん入っていましたね。

1学期の給食も残り1か月をきっています。
みんなでたくさん食べて,暑い毎日をのりきりましょう!

6月24日(木)の給食

画像1画像2
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・切干大根のごま煮

◆感想◆

「だいずがふわふわしていておいしかったです。」(2年)
「にくみそいためがとってもおいしくて,ずーっと食べられました。」(5年)
「きりぼしだいこんのごまにがシャキシャキしていてとてもおいしかったです。」(6年

今日の肉みそいためには,八丁(はっちょう)みそを使っていました,
愛知県の岡崎市の八丁村で作られていることから,この名前が付きました。

みそはこうじきんというよい菌の働きにより作られます。
こうじきんを使った食品は他にもしょうゆやかつおぶし,納豆などがあります。

こうじきんをつかって作る食品を”発酵食品(はっこうしょくひん)”といいます。
長い時間をかけてつくるので,栄養を多く含むことがとくちょうです!

他にも発酵食品はいろいろあるので,また調べてみてくださいね!

6月23日(水)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁

◆感想◆
「さかなおいしかったよ。いつもきゅうしょくありがとう。いつものきゅうしょくだいすきだよ。」(1年)
「かきたま汁に使っていたたなごがふんわりしていてとてもおいしかったです。」(3年)

今日は1年に1度,にしんなすの日でした。
にしんなすは,京都で昔から食べられてきた料理で,おばんざいと言われています。
あぶらをよくふくむにしんと,そのあぶらを吸ってさらにおいしくなるなす,このようにお互いのおいしさを引き立てあう組み合わせを”であいもん”と呼びます。

今日の給食では,まず三温糖,みりん,こいくちしょうゆ,みりんの中に,まずにしんを入れて煮ます。そのあと同じ煮汁でなすを煮ます。こうすることで,にしんのおいしいあぶらがなすに吸いこまれます。

なすは暑い夏を乗り越えるための効果ももっています。
昔の人の知恵と工夫がされた料理ですね。

苦手な人も多いかとは思いますが,また来年も給食に出るので少しづつチャレンジしてもらえればと思います!

6月22日(火)の給食

画像1画像2
◆今日の献立◆
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ソーセージと野菜のいためナムル
・とうふと青菜のスープ

◆感想◆
「おいしいきゅうしょくありがとうございます。またこんどのおいしいきゅうしょくもたのしみにしています。」(1年)
「コッペパンととうふとあおなのスープがおいしかったです。」(2年)
「ソーセージと野菜のいためナムルがしゃきしゃきしていました。」(6年)

今日のソーセージと野菜のいためナムルには,夏が旬のきゅうりが使われていました。
きゅうりは水分が多く含まれており,生で食べても,今日のように火を通しても,しゃきしゃきとした食感を楽しめます。
ビタミンCがたくさん含まれており,暑さで疲れた体を回復させる力もありますよ!

明日はきゅうりと同じく,夏に旬をむかえる”なす”が登場します!
楽しみにしていてくださいね♪

6月21日(月)の給食

画像1画像2
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが(カレー味)
・小松菜とひじきのいためもの

◆感想◆
「にくじゃががとってもおいしかったです。またにくじゃがをだしてくださいね。」(1年)
「にくじゃがのじゃがいもとにくがトロ―っとしておいしかった。」(3年)
「こまつなとひじきのいためものは,こまつなとひじきがマッチしていてすごくおいしかったです。」(6年)

肉じゃがにはじゃがいもがたくさんはいっていましたね!
じゃがいもは2種類あることを知っていますか?

・男爵(だんしゃく)…ほくほくとくずれやすい
           ポテトサラダ,コロッケに向いている
・メークイン…しっとりとくずれにくい
       カレー,シチュ―に向いている

今日の肉じゃがは,肉といっしょに大きな釜でまぜるので,つぶれにくい”メークイン”を使っていました!
とろとろおいしく食べることはできましたか?

今週も暑い日が続きそうですね。しっかり食べて元気にすごしましょう!

6月18日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の献立◆
・胚芽米ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・すまし汁

◆感想◆
「すまし汁おいしかったよ。」(1年)
「けいにくのてりやきのおにくがプリプリしておいしかったです。」(2年)
「こまつなときりぼしだいこんのにびたしのきりぼし大こんがとてもシャキシャキしていておいしかったです。」(4年)

今日はスチコン献立”鶏肉のてり焼き”でした。
鶏肉に味がしみこむようてり焼きのタレにつけたあと,たまねぎとまぜ,ならべて焼いていきます。スチームコンベクションオーブンに入れてからは,全体にしっかり火が通るように,上下や左右をといれかえます。

鶏肉はやわらかく,たまねぎは甘く仕上がっていたので,おいしく食べられたと思います!

土曜日・日曜日とゆっくり休んで,また月曜日元気に学校に来てくださいね!
月曜日は肉じゃがです!!

6月17日(木)の給食

画像1画像2
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・さばのかわり煮
・鶏肉と野菜の煮つけ

◆感想◆
「さばのかわりにのみそがこくておいしかったです。」(2年)
「けいにくとやさいのにつけのじゃがいもがやわらかかったです。たまねぎはとろとろしていておいしかったです。」(4年)
「さばのかわりには,きれいにほねをとれました。」(5年)

今週5年生では,「もったいないについて考えよう」というテーマで,食品ロスについて学習をしました。学習を終えたクラスをのぞいてみると,食缶がからっぽになっていたり,お皿がピカピカになるよう頑張って食べている様子が見られました。また魚の骨もじょうずに外して,身をきれいに食べてくれていました。(写真右)
また担任の先生から「今日は食品ロス0でした!!」という声を聴くことができて,うれしく思いました!!

日本では多くの食べ物が捨てられている現状がある一方で,世界には明日ごはんが食べられるかわからず,おなかをすかせている人がいっぱいいます。
そんな人たちのことも考えながら,残さず食べてくれるといいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp