最新更新日:2024/05/13 | |
本日:10
昨日:102 総数:536453 |
避難訓練を行いました!
本日,火災を想定した避難訓練を行いました。
写真は,訓練後に,校長先生のお話を聞いている様子です。 ハンカチに手を当てて,みんな真剣に取り組むことができました。 外国語「What do you have on Monday?」
外国語科の学習では,世界の時間割をインタビューし合う学習を行いました。
単元の初めは 「ん?なんて言えばいいんだろう・・・。」 と言っていた児童も,だんだんと英語での表現に慣れ,上手にインタビューしていました。 もっともっと,外国語を使ったコミュニケーションを楽しみたいと思います! 国語科・日常を十七音に
先日学習した,国語科「日常を十七音に」の学習で作った俳句を教室に掲示しました。
季語を使って,みんな上手に俳句を作ることができました。 メダカの受精卵を観察!!
理科の学習では,メダカの受精卵の観察を行いました。
実体双眼顕微鏡を使って,じっくり観察しました。 「目があるー!!」 「動いているのが分かるよ!」 観察した後は,丁寧に観察カードに分かったことを記入していました。 「もったいない」について考えよう
6月17日(木)に,栄養教諭の先生と一緒に「もったいない」について考える学習を行いました。
給食で出ている食品ロスの量にびっくりした子どもたち。実は,みんながあと一口食べることができれば,給食の食品ロスをなくすことができるそうです。 食品ロスは,給食だけでなく,様々な場面で出ます。 今日は,みんなで食品ロスをなくす工夫を考えました。 持続可能な社会を実現するため,できることから実践していけたらいいですね。 家庭 おいしい楽しい 調理の力
家庭科では,ゆで野菜サラダの調理シミュレーションを行いました。
作り方を確認する人・シミュレーションを使って実際に動く人 の2役に分かれて,ゆで野菜サラダを作ります。 学習の終わりには,材料の量や手順をしっかり覚えた子どもがたくさんいました。 調理の流れを理解することができました! 国語「日常を十七音で」
先日の国語の学習では,GIGA端末を使って季語を調べて,俳句作りを行いました。
「スイカを食べているところを表したいのだけれど,どうすれば素敵な俳句になるかなぁ?」 などと,子どもたちは考えていました。 端末を使って季語を調べていると, 「えー,こんな言葉も季語になるの!!」 とびっくりするものも含まれていました。 作ったら,一度作品を読み,俳句のもつリズムのよさを感じていました。 理科 インゲン豆の中には・・・
先日の理科の学習では,インゲン豆を半分に割って,養分が含まれているかどうかの観察・実験を行いました。
ヨウ素液のにおいをかいで, 「あれだ!うがいをする時に使うあれのにおいに似ているよ!」 と言う声があちこちから聞こえてきました。 ヨウ素液をかけると,色の変わるものと変わらないものが・・・。 さて,違いはなんでしょう? |
|