京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:102
総数:536453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

どんな本が好き?

画像1画像2画像3
 体育館に並べたたくさんの本の中から,自分の好きな本を選びました。
 選べる本の数は,一人2冊。
 物語と調べ学習用の各1冊です。
 迷いながら,自分が興味をもった本を登録しました。
 

わたしの6月の絵・2

画像1画像2画像3
「藍色って,白を混ぜたらきれいな色になった。」
「わたし,薄い色が好きやわ。」
「朱色を初めて使った。」
「金色ができた。」
「どうやって作ったん。」
「赤と青と黄色と白を混ぜたらできた。」
「観察池をかいているんやけど,水草が昆布みたいになった。」
みんな楽しみながら,取り組んでいます。


新体力テスト

画像1画像2画像3
 準備体操を終えた後,今日は『上体起こし』に取り組みました。
 肋木(ろくぼく)の下の部分で足を押さえ,30秒間に何回できるか
挑戦です。

図工 絵の具を使って

図工の『わたしの6月の絵』学習です。
絵の具で色づくりが上手になりました。
自分の好きな色をどんどんぬっています。
作品に自分らしさが出てきて素敵です。
画像1画像2画像3

体育 ハンドベースボール

ハンドベースボールの学習です。
少しずつルールを確認しながら,ゲームを楽しんでいます。
守る人のいないところに打ったり,フライをキャッチできたりと,どんどん上手になっています。
画像1画像2

100冊読書を目指して

毎週金曜日に,3年生は図書館が利用できます。
朝の10分間読書の本を選んだり,係活動で使う本を選んだりしています。
来週からは,休み時間の利用も始まります。
たくさん本に親しんでいます。
画像1画像2

学校園より

画像1画像2画像3
 左から,ヒマワリ,ホウセンカ,ダイズです。
 葉が大きくなり,枚数も増え,草丈も大きくなってきています。

わたしの6月の絵

画像1画像2画像3
 前回,体全体で「6月」を感じるものを探しに,校内を巡りました。
 その中から「これは」と思うものを選んで画用紙に描き始めました。
 どんな作品に仕上がるか楽しみです。

筆も墨もなかなか大変

画像1画像2画像3
 使い始めてまだ日の浅い習字の筆。
 筆に含ませる墨液の量が多すぎると半紙に穴が開き,少なすぎると線が
かすれてしまいます。
 どのくらいの量の墨液を含ませるとちょうどいいのか,何度も試しながら進めています。

今日の書写は,

画像1画像2画像3
 3年生から始まった毛筆ではなく,硬筆(鉛筆)の学習をしました。
 手本を見て,そっくりに書いていきます。
 みんな最後まで,集中して書くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp