京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up11
昨日:102
総数:536454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

プールが始まりました!

画像1
1・2年生では,低水位での水遊びの学習が始まりました。

1年生,2年生ともに小学校の大きなプールでの学習が初めてで,はじめは緊張していましたが,水に入ると気持ちよさと楽しさで,みんな笑顔があふれています。

これから,楽しく安全に学習を進めていきたいと思います。

「はなうりやさん」に行ったよ!

画像1画像2画像3
伏見南浜幼稚園からご招待いただき,幼稚園の「はなうりやさん」に行きました。

幼稚園の子どもたちが,小さな種から一生懸命育てた花や野菜の苗をプレゼントしていただき,2年生みんながうれしい気持ちになりました。

これから,大切に育てていきたいと思います。

算数科「100をこえる数」

画像1
算数科の学習では,100をこえる数の学習をしています。

たくさんある星の数を,10の束にして数え,3桁の数字で表すことができるようになりました。

学習の振り返りでは,「小さいときには100まで数えるだけですごかったのに,もっと数えられるようになっていてすごいなと思いました!」と書いている子もいました。

できることが増えていくと,とっても嬉しいですね!!

田植えをしました!

画像1画像2画像3
今日は,天候に恵まれ,田植えを行うことができました。

地域の方をゲストティーチャーに迎え,たくさん教えていただきました。

一人一つずつのポリバケツにも稲を植え,これから大切に育てていきます。

毎日観察をし,「お米図鑑」も作る予定です!

体育科「とび箱あそび」

画像1画像2画像3
体育科の学習では,「とび箱遊び」の学習をしています。

少しでも自分の記録を伸ばそうと,進んで練習しています。

「縦の5段」や「横とびこし」など,難しい技ができるようになった人もたくさんいます!

安全に学習できるように,とび終えたら次の人に手を挙げて合図を出し,約束を守って楽しく学習しています。

English Day!

画像1画像2
今日は,English Dayでした。

朝から,「Good morning!」という元気なあいさつで教室に入ってきてくれます。

お昼のぐんぐんタイムには,英語で絵本の読み聞かせがありました。

今日は1年生の先生が楽しいお話を読んでくれました。

毎朝玄関には,先生たちの「Good morning!」動画が流れています。

英語が自然と使えるようになってきましたね!

2年生の学年掲示板

画像1
2年生の学年掲示板には,かわいいお魚さんが泳いでいます!

前回の図画工作科の学習で,絵の具を使って描いたお魚です。

どの子も,水加減を上手に調節し,色鮮やかな美しい作品になりました。

図画工作科「本のしおりをつくろう」

画像1画像2
図画工作科の学習では,自分の読んだ本をしおりにしました。

お話の中で心に残ったフレーズを選んで書き,一人一人の思いがこもった作品になりました。

絵の具を使うのは,まだ2回目でしたが,準備や片付けの方法を覚えてスムーズに学習を進めることができました。

算数科「長さ」

画像1画像2
長さの学習では,自分の指を使って10cmがどのくらいかわかるようになりました。

だいたいどのくらいの長さかな〜?と身の回りの物の長さを予想し,楽しく長さを測ることができました。

もうすっかり長さ名人です!

生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2画像3
ミニトマトが少しずつ赤く色付き,あと少しで収穫できそうです。

毎週の観察では,面白い形をしている実を発見したり自分の指の大きさと比べながら観察したりしています。

収穫できるものから順次持ち帰りますので,お家で味わってみてください!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp