京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:102
総数:536455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

水泳学習はじまりました

画像1画像2画像3
低学年の水泳学習スタートです。
今週は水慣れのため,浅い水深での学習です。

カニさんやタコさん。アヒルにカエル,ワニさんになりきって水の中を移動です。
徐々に水に慣れていきたいと思います。

わっかで変身

画像1画像2画像3
図画工作科「わっかでへんしん」の学習を進めています。
わっかをつくって,ヘルメットをつくります。
かわいい柄をつけたり,ひもやツノをつけてみたりとおもしろいヘルメットがたくさんできあがりました。

来週には,ヘルメットに合うわっかや飾りをつくって変身します。
みんなは何に変身するのでしょう?
楽しみですね。

夏を感じよう

画像1画像2画像3
生活科で夏を感じるために,水に触れて遊びました。
水を遠くにとばしたり,砂に絵を描いたりして,楽しく活動することができました。

たくさんの本の中から選んだよ

画像1画像2
選書会です。
約700冊もある本の中から読みたい本を選びます。

みんなで選んだ本が図書館にやってくるのが楽しみですね。


くちばしくいず

画像1画像2画像3
国語の学習でくちばしくいずをしました。
一生懸命作ったくちばしくいずです。
とっても楽しそうです。

ひき算の学習スタートです

画像1画像2
算数でひき算の学習を始めました。
絵を見て,違う絵を探す作業からスタート。
予想が分かれたので,数図ブロックを使って確認しました。

学習を進めていくと,1枚だけ動きの違う絵を見つけることに成功。
ブロックの動きの中から,ひき算を発見しました。

ひき算の学習,スタートです。

朝から大ニュースです

画像1画像2画像3
「先生!!!やばいやばい!!」
(何が起こった!?)
「咲いてるよ!!アサガオ咲いてる!!」
『本当!?』

朝から大興奮です。
見に行ってみると,確かに咲いています。
また,もうすぐ咲きそうなつぼみがたくさんできています。
毎朝会いに行っている愛情が伝わっていますね。

アサガオ,すくすく成長中です。

いただきました

画像1画像2
今回は1年生を代表して,卒園生が幼稚園まで行き,お花をいただきました。
大切に大切に育てていきたいと思います。

かたづけ

画像1画像2画像3
第8回 道徳の学習です。
今日は 「片付け」をテーマに,きれいな部屋とちらかった部屋では感じ方や心の健康状態がどうなのかについてみんなで考えました。

学習の最後には,自身のお道具箱やロッカー。みんなで使う本棚などきれいに整えました。
掃除をすると,
「気持ちいいね。」
「すっきりする。」
「なんだかあったかくなるよ。」などの意見が。

みんなで使う学校です。
みんなできれいにしていきたいですね。

毎日会いにいってます

画像1画像2画像3
アサガオと毎日顔をあわせています。
葉も手のひらより大きくなりました。

よく見てみると,変化が!!
つぼみができています。
「花が咲くのかな?」
「葉っぱでしょー。」

月曜日,どうなっているのかが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp