京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:102
総数:536449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

部活動体験

画像1画像2画像3
授業に引き続き,部活動の体験です。
どの部活動も,とても優しくていねいに接していただき,子どもたちは来年,部活動に参加することが,とても楽しみになったようです。

中学校に授業体験に行きました★

画像1画像2画像3
桃陵中学校のオープンスクールに参加しました。
生徒会の先輩から学校のことやルールのこと。そして,部活動についての説明もしてもらいまいました。
また,英語・国語・社会・体育・美術などの授業体験も行い,子どもたちはいつもとは違う授業環境を楽しんでいました。

Myボビンを使って

画像1画像2
家庭科でミシンを使うために,Myボビンに糸を巻き付けています。
ミシンの力を借りて効率よく糸を巻く練習。
みんなしっかりと糸を巻き付けることができました。

水溶液の観察

画像1画像2画像3
水溶液を使った実験・観察をしています。
炭酸水を使って石灰水を白くすることで炭酸水の中に溶けている気体を探ったり,それぞれの水溶液の透明度や臭いを感じたりと,楽しく実験をすることができました。

くるくるクランク

画像1画像2画像3
図画工作で,くるくるクランクの立体作品を創っています。
どんな作品でどのような動きをするのでしょう。
完成が楽しみです。

ランニング 始めました

画像1
放課後に希望性でライニングを始めました。
2月11日の大文字駅伝代替大会にむけて,練習を頑張りたいと思います。

水溶液の性質

画像1画像2画像3
理科の実験で,水溶液についての学習を進めています。
今日は,それぞれの水溶液の匂いと,蒸発させたときに何が残るのかを確認です。

安全に気を付けながら実験を進めることができました。

ミシンの学習 スタートです

画像1画像2
家庭科の学習で,ミシンを使います。
今回はグループで準備や片付けの仕方。そして,教科書を見ながら装置の名前・場所の確認をしました。

次は,針のつけ方と糸のつけ方を確認します。

わたしたちの街をどんな街にしたい?

画像1画像2画像3
外国語でWe have〜やWe don't have〜の表現方法に親しんでいます。
今回はグループごとにカードを使って,自分たちがつくりたい街のコンセプトに合わせたカードをとっていきます。

たのしく学習に必要な表現方法を学ぶことができました。

解体新書ができるまで

画像1画像2
社会科です。
杉田玄白が「どのようにして解体新書を完成させたのか」をみんなで考えています。
グループで写真の資料をもとに気づいたことや疑問に思うことを出し合い,クラス全体で交流します。
疑問に対しては,別の資料をもとに事実を確かめていきます。

「杉田玄白は医者だけど人の体のことは知らなかったんだね。」
「いろいろな人たちと協力して解体新書を完成させたんだ!」
「翻訳するのに4年もかかったのか…すごく苦労したんだね。」

いろいろな発見のある1時間となりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp