京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:93
総数:535112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

彫り始めました

画像1画像2画像3
彫り進めています。
ていねいに慎重に。
完成が楽しみです。

リーグ戦スタート

画像1画像2画像3
体育でバスケットボールをしています。
男女3チームずつに分かれて総当たりのリーグ戦を行います。
今回のリーグ戦ではMVP・得点王・アシスト王などのタイトルも!!!

優勝,そしてタイトルを目指して,白熱した戦いが繰り広げられています。

版画 「体育発表会の自分」

画像1画像2画像3
小学校生活最後の版画は『体育発表会の自分』です。
100m走や選択種目。そして集団演技とそれぞれが版画に残したい場面を選びました。

まずは構成・下書きと色分けです。

My best memory

画像1画像2画像3
外国語で,小学校生活の思い出をみんなにスピーチします。
そのために必要な文章表現を練習中。
たくさんの友だちと簡単な会話をすることで,スピーチするために必要な表現方法を確認。

みんなの1番の思い出はなんなのでしょう?修学旅行かな?体育発表会かな?それとも他にあるのかな…?

スピーチが楽しみですね。

狂言 発表会 「柿山伏」

画像1画像2画像3
日本の伝統文化「狂言」の演目【柿山伏】の発表会をしました。
声だけではなく,体を使って演じることで,狂言のおもしろさに気づくことができました。

日本の伝統文化に親しむいいきっかけとなりましたね。

伏見南浜の地層はどうなっているの?

画像1画像2画像3
理科で土地の作りを調べています。
今日の課題は伏見南浜小学校の校舎の下はどのようになっているのかを調べます。

今の校舎を建てる前に地層調査をした結果が残されていたので,それを見ながら観察です。
深さやその深さの土の状態などを実物をみて観察することができました。

MYバッグをつくろう

画像1画像2画像3
家庭科でトートバッグを作っています。
布を縫い合わせる前に,フェルトなどでオリジナルマークやかわいいデザインをそれぞれで縫いつけています。

学んできたミシンも使い,世界に1つだけのバッグを作ります。
完成が楽しみですね。

狂言に親しもう

画像1画像2画像3
狂言『柿山伏』です。
動きをつけたり,声に抑揚をつけたりとペアで工夫をしながら練習をしています。

パフォーマンス課題に向けて

画像1画像2画像3
外国語のパフォーマンス課題に向けて,グループで発表練習や会話の練習をしています。
友だちからの急な質問や発表者からの質問に対して英語でうまく答えることができるといいのですが…なかなか難しいようです。

英語で会話のやりとりができるよう,頑張っていきましょう。

雨にも負けず 風にも負けず 寒さにも負けず

画像1画像2
持久走です。
5分間,もくもくと走り続けます。
寒さに負けず頑張っています。

記録もどんどん伸びてます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp