京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
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笑顔 かがやく 南浜の子

読解力を高めよう  背の高い順に並ぼう!

A・B・C・D・Eの5人が身長をはかりました。
次の1〜5の発言があるとき,5人の中で1番背が低いのは誰でしょう。

1  「AはBより背が低い」

2  「BはCより背が高い」

3  「CはDより背が低い」

4  「DはAより背が低い」

5  「EはDより背が高い」

6年生への挑戦状  対角線PRの長さは何cm?

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正方形ABCDの各辺を1cmと7cmに分ける点P, Q,R,Sを
直線で結んで作った正方形PQRSがあります。

問題です。対角線PRの長さは何CMでしょう!
Let's try!!

ヒント1 5年生で学習した,三角形の面積やひし形の面積の学習を使ってみましょう。

ヒント2 ひし形の面積の公式は「対角線×対角線÷2」でしたね。

26回折った時です!

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10回折ったと考えたときに,
0.1×2(半分に折る)×2×2×2×2×2×2×2×2×2=102.4(mm)

102.4mmは『約10cm』です。
初めの厚さの約1000倍ですね。

さらにもう10回折ったとすると,
10cm×1000=10000cm=100m
となり,約100mとなります。

ふりかえりましょう。最初から考えると,厚さ0.1mmの紙を20回折ると厚さは100mとなります。
そして,21回目で200m。22回目で400m。23回目で800m。24回目で1600m。25回目で3200m。26回目には6400mで,富士山の高さをはるかにこえてしまうことになります。

解答です

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どうでしたか?
できましたか?
確認してみてください。

紙を何回も折れたとしたら

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紙の厚さが0.1mmの大きな紙があります。
この紙を1回折ると厚さは0.2mmに,2回折ると厚さは0.4mmになります。

ではここで,先生からの問題です。この紙の厚さが富士山の高さ『3776m』よりも高くなるのは,この紙を『何回折った時』でしょうか?

Let's try!!

きまりを見つけよう

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4年生以上なら解けますよ!
Let's チャレンジ!

考えるヒントです

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昨日の算数の問題を解くヒントを出します。
上の写真は問題です。
下の写真はヒントです。
右の数字を消しました。
さぁ,もう分かりますよね?
Let's t チャレンジ!

思考力を育てよう

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算数の問題です。

・全員で50人の人がいます。
・A〜Eの5つの部屋に分けて入ります。
・それぞれの部屋を何人にすればいいですか?

やってみましょう!

久々に元気な声が戻ってきました

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学習相談日です。

学習を進める中で,困ったところを相談しながら,課題を進めています。

やっぱり,教室で久々に顔を合わせると自然と笑顔になりますね★

解答です

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解答です。
AとB どっちが大きいのかを考えます。

【考え方】
まずAの右側の部屋を見ます。●同士は同じ大きさですよね?

次です。▲同士も同じ大きさですよね。

ということは,形が違っても,使っている大きさは,AもBも同じ大きさということが分かりますね。

※数字が入るだけで,数字に目をとられてしまいがちですが,実は数字は関係ないのです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

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