京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up38
昨日:48
総数:535483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくしばたけのあおむしくん

画像1画像2
 つくし畑のそばのプランターで,夏野菜を3種類育てています。
 何という夏野菜か,動画を見て確かめてみてください。
 キャベツ畑の葉っぱは穴だらけ…何がいるのかな?


 

つくしばたけに京野菜を植えたよ2

画像1画像2
今日の昼間は,汗ばむような暑さになりましたね。
先日に続いて,つくしばたけに,京野菜を植えました。

さて,何の野菜でしょう?
どちらも夏の野菜です。
みぎ・・・むらさきいろの野菜です。かも〇〇といいます。
ひだり・・・みどりいろの野菜です。まんがんじ〇〇〇〇〇といいます。

答えが分かったら,休校明けに先生に教えてね!
一緒に楽しく育てられるように,準備して待っています!

つくしのうんどう

 みなさん!元気にすごしていますか?
今日は,お家で楽しく体を動かすことのできる「つくしのうんどう」を紹介します。

8日に紹介した「つくしのたいそう」よりも少し動きが速くなったり,大きくなったりしています。先生たちと一緒に,元気に楽しく運動しましょう!


  ↓   ↓   ↓




つくしばたけに京野菜を植えたよ

画像1画像2
今日,つくし畑(プランター)に京野菜を植えました。

さて,何の野菜でしょう?

ヒント1・お正月の料理に使われます。
ヒント2・えだまめの仲間で,黒い色になります。
ヒント3・〇〇まめ,〇〇だいず,と言われます。

答えは・・・休校明けに一緒に学習しましょうね!

これからも,いくつか京野菜を植えていきます。
一緒に楽しく育てていきましょうね。

つくしのたいそう

画像1
 毎日元気に過ごしていますか?
おうちの中でも楽しく体を動かす体操を紹介します。
昨年度の体育の学習などの際にも取り組んでいた,準備体操です。
短い時間ですので,ぜひおうちでやってみてください。

    ↓  ↓  ↓
  
 
 

つくしばたけにあおむしが!

画像1画像2画像3
ゴールデンウィークが終わり,つくし畑のキャベツはどうなったかな?と見に行き,葉を裏返すと…
たくさんの小さな青虫が!(体長約1cm)

さて問題です。
キャベツを食べるよう虫(青虫)は,何というチョウのよう虫でしょう?
1,ダチョウ
2,モンシロチョウ
3,シャチョウ

答えは,休校が終わったら一緒に勉強しましょうね!
楽しみにしています。

つくしのきょうしつ

画像1画像2画像3
 休校中,先生たちはみんながいつ来ても楽しく学校生活が送れるように準備をしています。
 当番活動のふだや,朝の準備の掲示物などを,新しく用意しました。
 休校明けに,掃除や給食の当番をみんなで決めていきましょう!
 何の掃除をしようかな?
 給食当番は何をしようかな?
 と,考えておいてください。

つくしばたけに春が来た!

画像1画像2画像3
3月の初めにみんなで植えたじゃがいものたねいも。
4月に入って芽を出し,ぐんぐん成長しています!
休校が終わって収穫出来たら,みんなでジャガイモパーティーをしたいですね!
楽しみにしていてください。

教室前のつくし畑のキャベツも,葉がどんどん大きくなってきました。
ちょうちょが来て卵を産んでくれるかな?
またみんなで観察しましょう!

つくしがっきゅうのもくひょう

画像1画像2
「のびのび にこにこ すくすく つくし」
つくし学級の教室に,学級目標を掲示しました。
つくし学級のみなさん,おうちでも読んでみてくださいね。
子どもたちが,この目標のように,のびのび学び,にこにこと仲良く過ごし,すくすくと成長していけるように,今年度も取り組んでいきます。
長いお休みになっていますが,手洗い,うがいをしっかりして,元気に過ごしてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp