京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:74
総数:534905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3年生 あおむしを救おう!

画像1
画像2
 学校園で育てているキャベツにくらすあおむしたちは,葉をたくさん食べてすくすく大きくなってきています。
ですが,そのあおむしたちをえさとして,つばめがねらってきていることがわかりました。

なので,あおむしたちを虫かごに入れて,教室で育てることにしました。
あおむしたちも安心して,さらに大きくせいちょうしてほしいと思います。

地図記号わかるかな

画像1
画像2
答えは,3でした。

「文」の文字の形がもとになってできた地図記号です。

学校の池に

画像1画像2
 学校の池に,ヤゴ(トンボのよう虫)を発見!
 池のかべには,かわをぬいで,せい虫になったトンボを発見!これから,空をさんぽするのでしょうか。気持ちよさそうですね。

3年生 書写ファイルを作ろう!

3年生の書写の学習では,毛筆の学習が始まります。
毛筆の学習では,みんなが書いた作品をかわかしたり,のこしたりするための「書写ファイル」を使います。

学校が再開するまでの間に,お家で作ってみましょう。

<用意するもの>
・新聞紙(1日分)・はさみ・ホッチキス・マジック

<作り方>
1.新聞紙を半分に切る。
2.切った新聞紙をかさねて,山折りの方をホッチキスでとめる。
3.マジックで,表紙に「書写ファイル 名前」を書く。
画像1
画像2
画像3

3年生 新しく使うもの

3年生のみなさん,元気にすごしていますか。
暑くなってきているので,お家にいてもこまめに水分を取りましょう。

3年生になると,学習で習字セットと国語辞典,リコーダーを使います。
7日に渡した封筒の中に,注文の封筒を入れています。
学校で注文する人は,学校が再開するまでお家で保管しておいてください。

もし,早めに買う人や家にあるものを使う人は,下の用具がそろっているか確かめておきましょう。
1.習字セット
中皿・太筆・細筆・下敷き・すずり・すみ・ぼく液・文鎮・筆まき・水さし
2.国語辞典
わからない漢字にふりがなが書かれているか,確認しましょう。
3.リコーダー(ソプラノリコーダー)
音がしっかりと出るか,確認しましょう。

画像1
画像2
画像3

学校園からこんにちは

画像1
画像2
画像3
 学校園のキャベツの葉の穴が増えていました。これは,青虫がキャベツの葉を食べたからです。そして,葉の上にある黒っぽいつぶつぶの正体は,「ふん」です。葉を食べた青虫が体の中からふんを出したのです。
 体の大きさは,2センチメートルくらいになっていました。

学校園からこんにちは

画像1
画像2
画像3
 学校園に行ってみると,キャベツの葉が穴だらけになっていました。葉をよく見ると,黒色のつぶつぶが…。みなさん,どうして穴があいているのか考えてみましょう。そして,つぶつぶの正体は?
 青虫は,1.5センチメートルくらいの大きさになっていました。次に見る時にはどれくらい成長しているのか楽しみです。

3年生 社会「地図記号をおぼえよう」

画像1
画像2
3年生のみなさん,元気にしていますか。
かだいは,すすんでいますか。

上の地図は,伏見南浜小学校の校区です。
地図を見ていると,広い校区で,
細い道が多いことがよくわかりますね。

しかし,この地図では,どこに何があるかわかりにくいです。
2まい目のように地図記号をつかうと,一目でどこに何があるかわかりやすくなります。

2まい目の地図につかった地図記号は一部です。

ほかには,どこにどんな地図記号があてはまるか,お家の人といっしょにかんがえてみましょう。

3年生 理科 しぜんのかんさつ

3年生の畑で育てているキャベツの葉のうらを観察してみると,
モンシロチョウの幼虫が少し大きくなっていました。

葉のうらには,たくさんの卵が産まれています。

このあと,どうなっていくのでしょうね。
画像1
画像2

3年生 国語 たのしく音読をしよう

画像1
3年生のみなさん元気にすごしていますか。
学習は進んでいますか。
たまには,気分てんかんにストレッチや運動をしましょう。

3年生になると,国語の教科書の文章が長くなってきます。

一人で音読するのもいいですが,
お家の人に協力してもらい,
一緒に音読するのもいいですね。

【交代読み】
一文ずつ交代しながら,読んでみましょう。

ゆっくりていねいに読んだり,
早口で読んだり,
森にすむ動物になりきって読んだり と
変化をつけると楽しく音読ができます!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp