最新更新日:2024/05/08 | |
本日:31
昨日:90 総数:535566 |
6年 学年目標
6年生の学年目標が決まりました。
この2か月を過ごし,いろんな学習をして,いろんな人と関わり,1学期を過ごしました。 校長先生の話にもあった,「今年は我慢や耐えなければならない1年かもしれません。だけど,そんな中でもみんなで楽しみをつくっていける6年生であってほしい。伏見南浜地域の自慢であってほしい。」という願い。 みんなの様子を見ていて,感じたこと。 みんなの未来を想像して,感じたことを担任の先生たちで話し合い, 『感動をつくろう』に決定しました。 教室にはいろんなドラマ(感動)があります。 それぞれに6年間のドラマ(感動)があります。 そして,この1年間で6年生全員で創るドラマ(感動)もあります。 みんなで世界に1つだけのドラマ(感動)をつくっていきましょう。 東京オリンピックでどの競技を見たい?
外国語の学習で,オリンピックを楽しむために,「何の競技をみたいですか?」というやりとりを学習しています。
「Do you want to watch〜?」「Yes I do / No I don't」のやりとりの表現や競技名の英語の表現方法などを確認しました。 単元の最後には,外国から来た観戦者の方と日本で会話をするというシチュエーションで会話をしていきます。 その会話がうまくできるように学習を進めていきたいと思います。 オリンピック
外国語の学習で,「オリンピックでなんのスポーツを見たい?」の表現を学習しています。
今日は 「Do you want to watch 〜?」「Yes I do/No I don't」の表現や各競技を英語ではどのように表現するのかを確認しました。 タブレットを使って分析・修正
体育の「高跳び」でペアやグループに分かれて,動画を撮影しながら学習を進めています。
自分の動きをその場で見直すことができるので,課題に気づいたり修正したりするのに,とっても便利です。 英語でパフォーマンス
外国語の学習です。
Lesson2 Welcome to japan の学習で,日本の行事についてポール先生と英語でやりとりをしました。習った表現やこれまでに習ってきた表現も使い,質問や返答をします。 今日の課題に向けて,練習してきたことがうまく表現できたようです。 この学校の本当の魅力は「ぼくたち私たち」
総合的な学習で,伏見南浜小学校の良さを探っています。
今日は自分自身の考えを,KJ法を使ってみんなで交流しました。 「地域とのつながり」「人と人とのつながり」「協力し合っている」「みんな仲がいいよ」などの共通のキーワードが出てきました。 『どうしてみんな協力しているんだろう?』『どうしてみんなつながっているの?』 その根底には,「ぼくたち・私たちのために」にという思いや願いがすべてに込められているということに気づきました。 「そういえばPTA会長が,学校は地域の宝物と言っていたね。僕たちは地域のシンボルと話してくれた。」 「前校長先生は僕たちの喜ぶ顔を見るのが嬉しいから先生たちは頑張っているんだよと話してくれたね。」 「校長先生も6年生は学校の自慢だと言ってくれた。」 交流を通して,目には見えないけれどたくさんの思いや願いが込められているということに気づくことができました。 思考ツールを使って
総合的な学習で,今まで得てきた情報を整理・分析しています。
付箋と思考ツールを使うことで,考えを見える化し交流しています。 交流した結果をもとに,自分自身の考えをもつことができました。 ぴょん,ぴょん,ぴょーん
高跳びの学習です。
今日は,自身が挑戦する高さや,ちょうどよい歩幅や助走距離を確かめるための1時間です。 3歩でまたいで跳び越えることから始め,徐々にスピードや距離をあげて練習しました。 植物の水分はどこから吸収しているのかな?
植物についての観察・実験を行いました。
色のついた色水を吸収させ,水の通り道を観察しやすくします。 根・葉・茎すべてを観察し,水の通り道やその形などを確かめることができました。 校長先生に話を聞こう
総合的な学習「わたしたちの学校」で,伏見南浜小学校の良さを探っています。
今日は校長先生のお話です。 良さをさぐるために,前校長先生→PTA会長→そして校長先生と話のバトンをつないできました。 「みんなは京都市全部で何校の小学校があるか知っているかな?」 「161校もあるんだよ。そのうちの1校が伏見南浜で,君たちに出会える確率は実は1%もないんだよ。だからこそ今出会えたつながりを大切にしてほしいです。」 「いろんなことに挑戦し,いろんな経験や体験をして自信をつけてほしい。」 「その自信がなにかあった時に,自分の背中を押してくれんだよ。」 「君たち6年生は学校の顔であり自慢なんだよ。」などたくさんの話をしていただきました。 3人の話を聞き,そこで得た情報を整理・分析し「良さ」を探っていきたいと思います。 |
|