最新更新日:2024/04/25 | |
本日:7
昨日:74 総数:534908 |
全文シートを使って
森へのフォトエッセイで心に強く残った写真と叙述を結び付けています。
全文シートで読み進めることで全体を把握しやすくなり,また付箋を使うことで,友だちが素敵だなぁ。いいなぁ。と感じる叙述も見ることができます。 明日は,森への教材分で感じたことをフォトスタンドで表現したいと思います。 僕たち私たちの体って,どのようにできているのかな?
理科で体のつくりについて学習を進めています。
模型を見ながら考えることで,分かりやすく人の体のつくりを知ることができました。 リコーダー
音楽では,いくつかのパートに分かれて「ラバーズ・コンチェルト」をリコーダーで練習しています。
みんなで合わせた時の,ハーモニーが楽しみです。 パフォーマンス課題にむけて
外国語で,学習の最後に行うパフォーマンス課題にむけての学習を進めています。
今回のパフォーマンス課題は, 「Do you want to watch〜?」→「Yes, I do./No, I don't.」 「What's do you want to watch〜?」→「I want to watch ○○.」 のやりとりをALTのポール先生と行います。 学習の初めに,担任と外国語専科のやりとりを見て,ゴールの姿をイメージしながら学習を進めるようにしています。 バトンをつなげよう
体育でリレーの学習を進めています。
今回はチームの力を確かめ,走順をどうするのかを確かめることがねらいです。 チームにあった走順が決まったらバトンパスやリードゾーンの使い方などの練習に切り替えていきます。 チームで協力してバトンをつなげていきましょう! 6年 学年目標
6年生の学年目標が決まりました。
この2か月を過ごし,いろんな学習をして,いろんな人と関わり,1学期を過ごしました。 校長先生の話にもあった,「今年は我慢や耐えなければならない1年かもしれません。だけど,そんな中でもみんなで楽しみをつくっていける6年生であってほしい。伏見南浜地域の自慢であってほしい。」という願い。 みんなの様子を見ていて,感じたこと。 みんなの未来を想像して,感じたことを担任の先生たちで話し合い, 『感動をつくろう』に決定しました。 教室にはいろんなドラマ(感動)があります。 それぞれに6年間のドラマ(感動)があります。 そして,この1年間で6年生全員で創るドラマ(感動)もあります。 みんなで世界に1つだけのドラマ(感動)をつくっていきましょう。 東京オリンピックでどの競技を見たい?
外国語の学習で,オリンピックを楽しむために,「何の競技をみたいですか?」というやりとりを学習しています。
「Do you want to watch〜?」「Yes I do / No I don't」のやりとりの表現や競技名の英語の表現方法などを確認しました。 単元の最後には,外国から来た観戦者の方と日本で会話をするというシチュエーションで会話をしていきます。 その会話がうまくできるように学習を進めていきたいと思います。 オリンピック
外国語の学習で,「オリンピックでなんのスポーツを見たい?」の表現を学習しています。
今日は 「Do you want to watch 〜?」「Yes I do/No I don't」の表現や各競技を英語ではどのように表現するのかを確認しました。 タブレットを使って分析・修正
体育の「高跳び」でペアやグループに分かれて,動画を撮影しながら学習を進めています。
自分の動きをその場で見直すことができるので,課題に気づいたり修正したりするのに,とっても便利です。 英語でパフォーマンス
外国語の学習です。
Lesson2 Welcome to japan の学習で,日本の行事についてポール先生と英語でやりとりをしました。習った表現やこれまでに習ってきた表現も使い,質問や返答をします。 今日の課題に向けて,練習してきたことがうまく表現できたようです。 |
|