最新更新日:2024/04/25 | |
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読解力を高めよう 背の高い順に並ぼう!
A・B・C・D・Eの5人が身長をはかりました。
次の1〜5の発言があるとき,5人の中で1番背が低いのは誰でしょう。 1 「AはBより背が低い」 2 「BはCより背が高い」 3 「CはDより背が低い」 4 「DはAより背が低い」 5 「EはDより背が高い」 6年生への挑戦状 対角線PRの長さは何cm?
正方形ABCDの各辺を1cmと7cmに分ける点P, Q,R,Sを
直線で結んで作った正方形PQRSがあります。 問題です。対角線PRの長さは何CMでしょう! Let's try!! ヒント1 5年生で学習した,三角形の面積やひし形の面積の学習を使ってみましょう。 ヒント2 ひし形の面積の公式は「対角線×対角線÷2」でしたね。 26回折った時です!
10回折ったと考えたときに,
0.1×2(半分に折る)×2×2×2×2×2×2×2×2×2=102.4(mm) 102.4mmは『約10cm』です。 初めの厚さの約1000倍ですね。 さらにもう10回折ったとすると, 10cm×1000=10000cm=100m となり,約100mとなります。 ふりかえりましょう。最初から考えると,厚さ0.1mmの紙を20回折ると厚さは100mとなります。 そして,21回目で200m。22回目で400m。23回目で800m。24回目で1600m。25回目で3200m。26回目には6400mで,富士山の高さをはるかにこえてしまうことになります。 解答ですできましたか? 確認してみてください。 紙を何回も折れたとしたら
紙の厚さが0.1mmの大きな紙があります。
この紙を1回折ると厚さは0.2mmに,2回折ると厚さは0.4mmになります。 ではここで,先生からの問題です。この紙の厚さが富士山の高さ『3776m』よりも高くなるのは,この紙を『何回折った時』でしょうか? Let's try!! きまりを見つけよう
4年生以上なら解けますよ!
Let's チャレンジ! 考えるヒントです上の写真は問題です。 下の写真はヒントです。 右の数字を消しました。 さぁ,もう分かりますよね? Let's t チャレンジ! 思考力を育てよう
算数の問題です。
・全員で50人の人がいます。 ・A〜Eの5つの部屋に分けて入ります。 ・それぞれの部屋を何人にすればいいですか? やってみましょう! 久々に元気な声が戻ってきました
学習相談日です。
学習を進める中で,困ったところを相談しながら,課題を進めています。 やっぱり,教室で久々に顔を合わせると自然と笑顔になりますね★ 解答です
解答です。
AとB どっちが大きいのかを考えます。 【考え方】 まずAの右側の部屋を見ます。●同士は同じ大きさですよね? 次です。▲同士も同じ大きさですよね。 ということは,形が違っても,使っている大きさは,AもBも同じ大きさということが分かりますね。 ※数字が入るだけで,数字に目をとられてしまいがちですが,実は数字は関係ないのです。 |
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