京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:114
総数:534889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

PTA会長を招いて

画像1画像2
総合的な学習で,「学校」について探っています。
今日はPTA会長を招き,「 PTA」の役割や「学校の歴史」についてお話をしていただきました。

「PTAは,先生たちと協力して,子どもたちを見守り育てる役割があるんだよ。」
「この伏見南浜小学校は1872年に開校して,とっても歴史のある学校なんだ。歴史があるってことは,それだけで自慢できるんだよ。それに,地域に卒業生がたくさんいてね,みんながつながりあっているんだよ。」
「桜並木の桜の木は70年くらい咲いているけど,卒業生たちのふるさとへの思いや願いが込められているんだ。」
「学校ってね,地域のシンボルなんだ。つまり君たちは地域の自慢なんだよ。」
など,たくさんのお話をしていただきました。

1を求めるには逆数なんだね。

画像1
算数科です。
今回は答えを求めるための式を1〜9の数字カードを使ってみんなで考えました。

答えが1になる分数の式をみんなで求めていると,ある発見が…。
かけられる数とかける数が逆数の関係にあるのです。
逆数という数がどのような数なのかをみんなで考え,理解することができました。

前校長先生に話を聞こう

画像1
総合的な学習で,「伏見南浜小学校の良さ」を探っています。
それを探るために,前校長先生の山崎先生を招き,いろんなお話をしていただきました。

「2年という期間の中で,いろんな願いや思いを込めていたんだよ。」
「この学校を去る時は,悲しくて寂しくて耐えられなかった。」
「みんなのために働くことがとっても楽しかったよ。」などたくさんの話をしていただきました。

七夕にむけて

画像1画像2
願い事を書いた短冊をかける笹を手作りで作っています。
さすが6年生,かなり本格的ですね。
みんなでアイディアを出し合い,協力して立派な笹を完成させることができました。

洗濯しました

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,衣服の手入れや洗濯の学習を進めています。
手洗いでの洗濯を行い,もみ洗いやしぼり洗いなどを確認しました。
干して片づけるまでが,洗濯です。

最後までしっかりと学習を進めることができました。

気体検知管を使って

画像1
ものを燃やした後の酸素や二酸化炭素の量を調べています。
子どもたちの様子を見ていると,どうやら予想通りの結果がでたようで,
「すごーい。」
「教科書通りや。」などの声があがっていました。

ALTと一緒に

画像1
ALTのポール先生と一緒に外国語を学習しました。
I'm from〜の表現やI can〜の表現を使って,自己紹介をしました。

翼をください

画像1
音楽で「翼をください」の曲を聴き,感想を交流しました。
・明るい感じの曲だね。
・終盤がとっても盛り上がってるよ。
・聴いていて気持ちいいね。

6年生になっての最初の曲です。
大切にしていきたいですね。

国民主権

社会科の学習で「日本国憲法」を学んでいます。
基本的人権の尊重・平和主義・そして国民主権を学んだので,クラスで実際に投票してみました。

「そっかー。大人のみんなはいろんな考えを比べて最後に自分で選んで投票しているんだな。」
「選挙ってとっても大切なんだ。」
「18歳になったら僕たちも行ってみたいな。」など,いろんな感想をもつことができました。

アミアミ編みーご

画像1画像2画像3
いろんな材料で編んでいます。
どんな作品ができあがるのでしょう。
楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp