京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:114
総数:534872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

AとB どちらの方が大きい?

画像1
どちらの大きいと思いますか?
Teacher S からの挑戦状です。
Lte's Try!

解答です

画像1
画像2
みなさん分かりましたか?

学びを生かそう

画像1
算数の問題です。
これからクイズをします。

山田さんにはあるが,佐藤さんにはありません。
中田さん,土谷さんにはあるけど,鈴木さん,松井さんにはないです。

ちなみに,栗山先生にはありますが,佐野先生にはありません。

森川先生は…!?

6年生のみんなならわかるはず!
ヒントは,6年生で学習する算数の最初の単元です。

思考力を高めよう

画像1
画像2
画像3
図形で表した式があります。
図形には数字が入ります。
さぁ,それぞれの図形には1〜12のどの数字が入るでしょう。

ニセ金貨をさがせ! パート2

画像1
10個の宝箱に金貨がぎっしり入っています。
ところが,怪盗Sが1つの箱だけにせものの金貨だけがぎっしりと入った箱と,とりかえてしまいました。
怪盗Sからの手紙には,
「本物の金貨は1枚の重さが50g,にせものは1枚の重さが49gだ。見たり触ったりしただけでは,区別ができないのだ。
これを,たった1回だけはかりを使って,みやぶることができるかな?はっはっはっ…!」
と書かれていました。

さて,たった1回だけはかりを使って,にせものの宝箱を見つけることができるのだろうか…。

Let’s Try♪

おもしろ算数 思考力を育てよう

画像1
みなさんに怪盗Sからの挑戦状です。
「8枚の金貨の中に,1枚だけ本物より軽い,にせものの金貨を入れた。てんびんを2回だけ使って,にせものを見破ることはできるかな?はっはっはっ……!」
と言って姿を消しました。

さて,君ならどうしますか?
Let's Thinking☆

Teacher S からの挑戦状 「どうやって区切る?」

画像1
AからGまでの7つのアルファベットがあります。
3本の直線を引いて,その1つ1つを区切った面に囲んでみましょう。

おもしろ算数 解答

画像1
画像2
考え方です。

1 Aを広くなっているところに入れます。
2 D・E・Fが右にすすみます。
3 Aは広くなっているところから出て,左に進みます。
4 D・E・Fをバックさせて,元の位置に戻ります。

これを繰り返せば,BもCもすれちがうことができますね。

おもしろ算数 解答

画像1
画像2
解答です。

まずは顔の形に注目します。
三角の顔は3つ。
四角い顔も3つ。
半円の顔は2つ。
ということは,顔の形は半円になりますね。

次に,髪の毛に注目します。
4本の顔は3つ。
2本の顔も3つ。
1本の顔は2つ。
ということは,髪の毛の本数は1本となりますね。

最後に目の色に注目します。
髪の毛が1本の顔は,目が黒色です。

これで,答えはわかりましたね。

親子でチャレンジ

画像1
画像2
上の文には,鳥の名前が7種類,かくれています。
下の文には,生き物(動物・虫)の名前が8種類,かくれています。

見つけられるかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp